SSブログ

ミストラルの水族館ブログ 2013年シーズンの総括 [雑談]

年末ということで、今年も何回くらい水族館に行ったのか数えてみた。
65回。昨年よりも27回も少なかった。
だから、という訳でもないんだろうけど、少々ネタ切れ気味。
もうこんなに寒いっていうのに、今シーズンは深海生物ネタも昨年より弱い感じ!? で、とうとう年末。
もしかすると、11月のミツクリザメ大量搬入がピークだったり!?

それはともかく、今年の水族館の訪問回数が少なかったのは、サンシャイン、すみだ、エプソン品川に行った回数がそれぞれ減ったから。
反対に、美ら海水族館やおたる水族館は、例年より多く行ってたりするのだけど。
今年、新たに行った先では、和歌山、長崎がとりわけいい遠征となった。
5館(アドベンチャーワールド、白浜水族館、太地町くじら博物館、串本海中公園、和歌山県立自然博物館)を巡った和歌山は、どこも優劣をつけがたいくらいにそれぞれ個性的で魅力的。とんでもなく行きにくいのが大きな難点ながら、また行きたいなぁ、なんて思ってる。
IMG_2306.jpg
串本海中公園
もう一方の長崎でも楽しませてもらったけれど、特に佐世保の海きららは、再訪を画策している水族館のひとつになった。
IMG_5089.jpg
海きらら
和歌山、長崎ともにオレ以外の水族館好きにも、是非、行ってみて欲しい園館だ。

また、これからのシーズンなら、北海道の北の大地の水族館、冬の海獣公園ツアーが開催されるおたる水族館もオススメだ。
何も真冬にクソ寒い北海道に行かなくても… と思われるかも知れないが、水面を覆った氷を下から見上げた時の美しさ、雪で覆われた真っ白な海獣公園、そしてその中で生き生きとした様子を見せてくれるトドたち。まさに今の時期の北海道だからこそ見られる美しい光景だ。これも多くの人に見てみて、知って欲しいと思う。
IMG_8972.jpg
北の大地の水族館
IMG_1707.jpg
おたる水族館(海獣公園)

また、ミツクリザメや深海生物も、シーズンいっぱいはできる限り追いかけたい。
特に、先日のミツクリフィーバーに乗れなかった悔しさもあるから、なおさらにね。
110.jpg
一方、06年からスタートした全国制覇に向けた水族館巡りも、丸7年も経過しているというのに、まだ終わらず。現在87館と、まだ90にも届いてない。
とりあえず100を目指しているものの、あとどこに行けば100に届くのか、いつまで経っても見えてこない終わりにイヤになりそうになったり…
また、新たに行った水族館を気に入ってしまい、行きたい水族館ばかりが増えるのも資金や時間が限られることを考えると、悩ましい問題だ。

とりあえず、来年はまだ行ったことのない、あそことここを… なんて思いつつ、海外進出もしたいなぁ… なんて、難易度の高そうなこともちょっぴり思ってみたり。
年末ジャンボが当たっているとよいのだけれど(笑)
なお、水族館の方からの「ウチに来い!!」的な挑戦? もお待ちしています(笑)

それから、今年は“水族館の専門家”としての活動もいくつかさせてもらえた。
1月発売の「水族館で珍に会う」の執筆、8月には日本テレビ「PON」で水族館をいくつか紹介させてもらった。
来年もそんな活動ができればよいのだけれど…

出版社、編集プロダクション、TV製作会社の皆さま、
水族館関係で何かやりたい、そんな風に思った際のお声掛け、お待ちしております!!

水族館関係の方からの挑戦? も含め、何かありましたら
mistralaquqrium@gmail.com

まで、ご連絡のほど。

いずれにしても、来年も水族館やそこにいる生き物の話をしていければなぁ、と思っております。
見ていただきました皆さま、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を。
タグ:水族館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0