SSブログ

激レア小型鯨類、コマッコウ@南知多ビーチランド [鯨類]

日本の水族館では2013年6月現在、16種類の鯨類を見ることができる。
その内、スジイルカ、ハセイルカ、コマッコウの3種類は各1頭ずつしか飼育されていない激レア種。
しかし、その中でも特に珍しいと言えるのがコマッコウだろう。
以前、水族館で飼育、展示がなされていた例もあるが、いずれもストランディング個体などを保護したもの。これまでの最長飼育記録は鴨川シーワールドでの394日。健康な個体が搬入されたワケでないことも大きいのだろうけど、飼育も難しいのかも知れない。
そのコマッコウが4月7日に保護され、南知多ビーチランドに搬入されたという。
それも過去の例と同様、ストランディングしたもの。
幸いにも死んでしまうこともなく、無事に水槽へと搬入され、餌も食べるようになったとブログでは書かれていた。
スナメリや魚が泳ぐ大水槽で保護されているため、搬入直後から観客の目に触れる場所にいたため、オレの友人にはスクランブルした人が数名(笑)

オレとしては、漠然と見てみたいとは思いつつも、何が何でも、というほどではなかったので、いつか… なんて思っていたんだけど、その“いつか”がふいに訪れた。
愛知で仕事になったので、その翌日、まだ見ぬコマッコウに会いに行ってきた。

入館してすぐ、大型魚の回遊水槽から、流行りのイワシの水槽へと模様替えした大水槽へと向かう。コマッコウはそこにいるからだ。
IMG_3133.jpg
でも、暗い… と言うか、明るい所と暗い所の差が激しく、コマッコウはアクリル面の近くまで来てくれないのも手伝って、陽の光が差し込んでいるというのに暗く感じてしまうのだ。
水槽は、中にあった岩山がなくなっていて、広く見えるようになった反面、瓦礫みたいな底砂利がやけに目に付くような気が。暗くなったお陰で、以前より古くさく見えるようになってしまったようで、ちょっと残念。
でも、以前よりアクリルが綺麗になったような気がするし、スナメリによって刺激されるからか、イワシの群れは動きもよく、最近増えたイワシ水槽の中でももっとも綺麗に見える群れだと思った。
話が逸れてしまったけれど、その薄暗い中、目を凝らして探すと、奥の方に目的のコマッコウの姿を見つけた。
IMG_3079.jpg
頭を下に向けて、立ち泳ぎのような状態のままずっとその場にいる。
どこかおかしいの? なんて思ってしまうけれど、何しろ初めて見る生き物だから、それが普通なのか、おかしいのか、見当も付かない。
しばらくすると、呼吸のために浮上し、それまでいた側とは逆側の水面へと移動し、しばらくそこで浮かんでる。
IMG_3159.jpg
その繰り返しだった。
同じ水槽には2頭のスナメリや、沢山の小魚が入っているが、それらと遊んだり、捕まえたりすることもなく、水面に浮かんでいるか、頭を下に向けてじっとしているかのどちらか。不思議な生き物だ。

顔つきは、カバをロングノーズにしたみたい、というかムーミンのよう。
のんびりした動き(それも普通なのかは分からないけど)も手伝って、優しそうに見える。
スナメリにはない背ビレがあり、頭部先端からはかなり後ろにある口は細く、小さい。
胸ビレもかなり小さめだ。
IMG_3327.jpg
可愛い… のかなぁ!?

時々泳ぎ回ったり、水面からジャンプして跳び上がることもあったけれど、同居のスナメリと比べると、ジッとしている時間が長い。
大きさはほぼ同じくらいか、少しコマッコウが大きいくらい。
背中はげっそりこけているようで、かなり痩せているように見える。また、肌もデコボコしていて、荒れているような…
でも、それが異常なのか、そういう状態が普通なのかは分からない。何せ初めて見る生き物だから…

ホンの一瞬、スナメリとつるむようなそぶりを見せたけれど、あまり関心はない様子。
でも、水槽内にいるクロウミガメにはかなり関心があるようで、カメにまとわりつくような様子が何度か見られた。
一見、鳥羽水族館のジュゴン、セレナとアオウミガメのカメ吉を連想させるが、クロウミガメはまったくの無関心。
IMG_3314.jpg
それにしても、クロウミガメとコマッコウの2ショットなんて、ウルトラ激レアショット!! これが撮れただけでも、南知多まで足を運んだ甲斐があったというものだ。

保護されてから2ヶ月が経過し、餌もちゃんと食べているという。
決していい状態とは言えないようだけど、元気になって、これが本来のコマッコウの姿、というのが見られることを願うばかり。
知られていないことも多い種類だけに、1日も長い長期飼育が実現されることを期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0