SSブログ

名古屋に出張中の鴨川ステラファミリー [鯨類]

南知多でコマッコウを見てたら、近くまで来てることも手伝ってか、ステラに会いたくなってきた。
どうせ帰り道である。というワケで名古屋港もハシゴ。
“名古屋生まれのシャチの赤ちゃん”なんてポスターがそこいら中に貼られているのを見ると、何ともムッとさせられる。
くどいようだけど、それ、鴨川のシャチだから!!

鴨川のステラ一家が出張して以来、個人的な印象が悪くなりつつある名古屋港水族館なのだけど、それでも、実際のシャチたちに会うと、イヤな気分も忘れてしまう。
IMG_3501.jpg
つい先日、リンという名前が付いたステラ仔と会うのは、昨年の12月以来。
ずいぶん大きくなっていて、1頭で遊び回っていることもしばしば。
IMG_3465.jpg
それに加えて、ランがずいぶんしっかりした感じになっていて、それも驚きだった。
鴨川にいた頃は、ガキンチョって感じだったのに…
その成長ぶりが嬉しく感じる反面、取られてしまったような寂しさも。

ステラのゴッドマザーぶりも健在だった。
入館した直後、観覧面のある手前のプールにランとリンの姿を見つけたと思っていたら、奥のプールからステラが、見ているオレが後ずさりしてしまいそうな勢いで出てきた。
ステラが身を翻したと思ったら、ランもリンもそれに付いて奥のプールへと消えてしまった。最初の突進は「誰がそっち行っていいって言ったの!!」という感じだったんだろうな。
IMG_3440.jpg
その後、待てど暮らせど、観覧面のある方のプールには誰もやって来ない。
名古屋に暮らす友人の話だと、いつもそんな感じらしい。
他に見たいものも特になかったし、シャチに会いに来たのだからという理由で、意地? になってその場で待っていたら、餌を与える時間になったのか、ステラ一家全頭がやって来た。
IMG_3452.jpg
ジャンプなどをしていたようで、水が激しく泡立つ。
鴨川で何度も見ていたはずのビンゴも、目の前を通り過ぎていく姿というのは新鮮で、あらためてその大きさに圧倒されたり。
IMG_3468.jpg
出張中の鴨川のシャチたちの元気な様子を見ていると、嬉しくなるけれど、同時に、鴨川に帰ってこないんじゃないか、みたいな不安感もよぎる。
そんなオレの回りで、自慢げ(そう聞こえる)にシャチを語る地元の人の話し声にもムッとすることも。
産まれたのは名古屋でも、妊娠したのは鴨川での話だし、産んだのも鴨川のシャチ。
そこにいるのは名古屋のシャチではありません!!!!
と言ってやりたくなるのを抑えつつ、何とも複雑な気分に。

帰りがけ、プールの上から奥のプールを眺めに行ったんだけど、反対側のメインプールではトレーナーとイルカたちが技の練習に励んでいた。
もちろん、練習中だからというのもあったんだろうけど、シャチとトレーナーたちの間には、何だか見えない壁があるような…!?
シャチのレンタル契約など、再展示に至るまでの経緯は、現場で働くスタッフ氏のはるか頭上で行われて決定されることなんだろうけど、実際、自分の働く現場に、そういう政治的な決定でやってきた存在というのは、どう映るんだろうなぁ。
イルカのトレーニング風景を眺めながら、ふと、そんなことを思った。

ステラ仔のリンや、ランの成長ぶりを見ていたら、随分長く行ってない鴨川に行きたくなってきた。ステラ仔よりも先に生まれたラビー仔のルーナも大きくなってるんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

秋水

鴨川シーワールドを30年にわたり愛してきた者として、
「それ、鴨川のシャチだから!」には強く共感します。

ただ、シャチたちが名古屋港水族館の広い水槽で元気に過ごし、
多くの人がその姿を見てハッピーになっていることは素晴らしいと
思います。

・・・やはりフクザツな気分ですね。
by 秋水 (2013-06-22 17:22) 

ミストラル

>秋水さん

そうなんです。複雑な気分なんです!!

言われるように、プールが広くなったのは素晴らしいことだと思います。
また、名古屋のシャチ好きが、ステラ一家を見られることも、とてもいいことだと思うんです。
でも、それらのことが、鴨川であって欲しかったなぁ、とも思います。

ずっと鴨川にいて、非常に多くのファンがいる個体ですし、
名古屋港水族館には、そういう人たちにも考慮したプロモーションを行って欲しいものです。
by ミストラル (2013-06-24 07:42) 

風

私も名古屋で似たような印象を受けました。

名古屋のスタッフがシャチに不慣れということもあるのでしょうが、何か今ひとつしっくり来ないような・・・。

スタッフから見たら未だにシャチたちは「鴨川からのお客さん」なのかも?

シャチも知能の高い動物だけに、人間の政治的なやり取りを微妙に感じて、なんてのは考え過ぎですね。

鴨川であれ名古屋であれシャチたちが幸せに暮らせればそれでいいんですけど、やっぱりちょっと淋しいです。
by 風 (2013-06-25 23:31) 

ミストラル

>風さん

ようこそ。

鴨川のシャチたちはレンタル移籍ですし、何かあれば世間的に大問題になるでしょうから、やはり「お客さん」なのは間違いないのでしょうね。
その辺のことも含め、名古屋の現役のスタッフ氏に聞いてみたいですね。

もしかすると、風さんが言うように、周辺の人の空気感を察知してる部分はあるかも知れませんよ。
名古屋在住の友人の話では、鴨川時代よりもトレーニングに手抜き感があるらしいです。
by ミストラル (2013-06-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0