SSブログ

鴨川のシャチ ラビーの仔が産まれた [鯨類]

既にニュースなどで聞き及んでいる人も多いと思うが、鴨川シーワールドで19日、シャチの仔が生まれた。
IMG_0175.jpg
母親はラビー。父親はオスカー。
このペアによる繁殖は、4年前のアースに次いで2頭め。今回はメスだそうだ。
というワケで、鴨川まで行ってきましたよ。
IMG_0113.jpg
本来なら、個人的に水族館のオフシーズンに突入してるはずなんだけど、ラビーの仔が生まれたとあれば、それは見に行っておかなくちゃならないでしょう!!

4年前、アースが生まれたばかりの時にも行ったけれど、その時と比べると、ラビーがリラックスしてるというのか、ピリピリした感じがなくて、何だか手慣れた感じに。
ほぼノンストップで泳ぎ続けているのは4年前と変わらなかったけど、やたら早いペースで周回してた4年前に比べると、どことなくのんびりしていて、そんなラビーを見ていると“別に慌てる必要はないからね”と言ってるようで、ものすごく頼もしい。
IMG_0156.jpg
授乳もスムーズで、生まれた仔も4日めとは思えないほどのびのびした感じ。
そこには、鯨類の繁殖の難しさが嘘のような、ものすごく“しっかりした母娘”の姿があった。
ラビー、スゲェ!! そう思わずにはいられなかった。
IMG_0235.jpg
産まれて4日めだというのに、結構大きい。こんなもんなのかね!?

一応、動画も…
http://youtu.be/sHjFs7r982w

その凄さは、これまで何度もシャチの繁殖を成功させている鴨川シーワールドの飼育技術による部分も大きいんだろうけど、やはりラビーの母親であるステラが凄かったんだろうなぁ、と。
ラビーはステラの長女として98年に生まれて以降、ララ、サラ、ランの3頭の出産に立ち会い、その育成のサポートをしてきている。
そこで見てきたこと、経験してきたことが、自分の繁殖にも役だっているのだと思う。
飼育下で生まれたシャチの生存率は約50%程度だそうなのだけど、ステラに限ると75%と確率が高まり、ラビーも失敗しやすいと言われる初産でもしっかり成功させた。
頼もしいラビーの姿を見ていると、今回生まれた仔も、何事もなく大きくなっていくことを確信させてくれるような気がするのだ。

同居してるララも、時々、ラビーのサポートをする。
こうしてステラから続く鴨川シャチファミリーの技みたいなものが受け継がれていくんだろうね。
シャチの一家は母系社会。ステラは鴨川のゴッドマザーだったワケだけど、ステラがいない今、ラビーはもうその立場になったのだろうか?

まだ4歳のアースは、すっかり相手にしてもらえなくなって、ちょっと可愛そうなような気も。
IMG_0169.jpg
誰かと喧嘩をしたのか、体中傷だらけなのが男の子らしい?

ラビーは無事に出産を終えた。
後はこのまま何もなく、生まれた仔が大きくなるのを願うのみ。
次は名古屋にいるステラの番だ。予定では12月頃に生まれるらしい。
これまで4頭もの子を育ててきたゴッドマザーだから、その点は心配ないけど、これまでと環境の違う名古屋の地で、大丈夫だろうか!?

ステラの仔が生まれた暁には、名古屋へも足を運ぼうと思います!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yogawa55はやぶさ

動画も拝見しました。
泳ぎながらの給餌は、トレーナーさんとの信頼関係があってこそ可能だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-30 18:16) 

ミストラル

>yogawa55はやぶささん

ようこそ。

もちろん、信頼関係あってこそ、でしょうね。
とりわけシャチは、それが重要なようですし。

ラビーは鴨川生まれで、産まれた時から見知ったトレーナーさんでしょうから、そういう意味では、信頼感バッチリなんでしょうね。
by ミストラル (2012-08-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0