SSブログ

シャチに会いに行かなくちゃ!! [鯨類]

鴨川シーワールドに行ってきた。

3年くらい前からだろうか? 毎年、秋(10月中頃~11月初め頃)になると、鴨川シーワールドに行くのがオレの恒例行事になっている。
だから、10月になると“行かなくちゃ!!”となるんだけど、今年は例年以上に、“急がなければ”という思いが強かった。
その理由は、もちろんシャチだ。

今年に限らず、鴨川シーワールドに行けば、いつも必ず見ているけれど、今年はいつも以上にしっかり見ておかなくちゃならないという思いが強かった。
もちろんそのワケは、ビンゴ、ステラ、ランの3頭が名古屋港へと移動になってしまうからに他ならない。
IMG_3729.jpg
ビンゴ
IMG_3727.jpg
ステラ
IMG_3726.jpg
ラン(多分・笑)
ビンゴ、ステラのレンタル移籍は、以前より決まっていたことだが、名古屋のナミが死んでしまったことで、その話も保留に。そのままフェードアウトしていくの!? なんて考えていたんだけど、事態は思わぬ方向へ動き出した。
何と、ステラの妊娠が発覚。それだけでなくラビーまで妊娠しているとのことで、うまくいけば同じような時期(4ヶ月違い)に2頭の仔が産まれることに。
シャチプールは今でも既にいっぱい。そこにあと2頭増やし、それを育てるスペースがないことは、誰が見ても明らかだ。

ということで、移動できる間に、ステラを名古屋へ移動してしまおう、ということらしい。
当初はステラとビンゴだけを移動する予定だったものが、母親への依存度が高いという理由でランも一緒に移動することになったようだ。
ランはもう5歳。流石にもう母親と一緒でなくても問題はないのだろうけど、産まれて以降、ずっと一緒に暮らしているから、一緒に移動できれば、ランだけでなくステラにとっても精神的な負担が少なくて済むのかも知れない。
IMG_3715.jpg
ご存知の通り、名古屋港水族館のプール環境は素晴らしい。
13400tのメインプールを筆頭に、それ以外にもシャチの飼育を前提にしたプールが3つもある。
それに引き替え、鴨川はメインのショープールが3500t、ビンゴたちが暮らすサブプールはたったの1300tしかない。
つまり、ビンゴたちが現在暮らしているプールの10倍以上。しかも、設備も新しく、お金もたっぷりかかっているから、水もクリアだし、水中を泳ぐ姿も今まで以上に綺麗に見えるようになる。あの広いプールで泳ぐビンゴやステラ、そして今までよりも5.5mも深いプールだからこそ可能になるだろうジャンプなど、鴨川では見られなかった姿が見られるかも知れない。そう思うとすごくワクワクする。でもその反面、諸手を挙げて喜べないのは、きっと、あまりにも短い時間で死んでしまったナミのことが引っかかっているからなんだろうな。
でも、窮屈なプールで暮らしている3頭のことを思えば、この移動は喜ばしいことのはずなのだ。そう思うしかないよね。
それに、不幸な話は続かないと信じたい。今度こそ、ね。

でもね、最悪な結末にならないまでも、ビンゴたちは帰ってこないような気がする。
何しろ、鴨川にはプールがないのだから…
ラビーの出産がうまくいけば、鴨川のシャチは5頭になる。ステラが産んだ仔を名古屋港に置いてきたとしても、3頭が戻る場所はない。
それとも、名古屋港に行っている間に、新しいプールが増設されるなんてことがあり得るのだろうか?

元気でいてくれさえすれば、名古屋に行けば会えることは分かってる。
名古屋なんて、遠いようでたったの300㎞だ。新幹線に乗ってしまえば1時間30分ほどで到着できる。東京からの移動なら、鴨川に行くのも時間的にはあまり変わらないか、場合によっては早く着けるかも知れない。
でも、鴨川に行けばいつも会えたシャチが、何だか名古屋に取られてしまうようで、ちょっと寂しく感じるのもまた事実。
きっと、ナミが移動する前、馴染みがあった人たちは、今のオレみたいな気持ちになっていたんだろうなぁ。
IMG_3734.jpg
移動する3頭。手前にいるステラ、ラン母子がよく似ていてビックリ

今、願うべきは、移動が成功し、ステラが問題なく出産できるようにすること。
そして、名古屋へ行っても、元気でいてくれること。
それだけ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pomu.

少し前に「鴨川シーワールドからシャチが来る!」というニュースは目にしたものの
「おお!」というよりも「……大丈夫?」という気持ちが先にたってしまいましたねー

ビンゴ、ステラ、ランを大切に思う人たちのためにも
元気に気持ちよく過ごしてもらいたいなぁと思います^^
by pomu. (2011-11-16 14:49) 

ミストラル

>pomuさん

きっと、地元では大きなニュースになっているのでしょうね。
でも、「大丈夫なの?」と思う人もやはり多いのだと思います。

今度こそ、何もなく、あの大きなプールでのびのびと暮らすシャチの姿が見られることを願うばかりです。
by ミストラル (2011-11-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0