SSブログ

まだ見ぬジンベエザメ [サメ]

昨日、8月23日、かごしま水族館に新しいジンベエザメが搬入、展示が開始されたそうだ。3.7mのオスとのこと。
今現在、日本の水族館で飼育下にある個体の中では、もっとも小さな個体だ。
オレが1月に行った際に見た個体はというと、新しくやってきた個体と入れ替わり、海上生け簀へと移動。海に帰されるトレーニングが行われるのだとか。
その個体も、ビックリするほど大きなものではなかったと思うのだけど、海に帰す(移動)なら、小さい方が何かと都合がいいのだろう。とは言っても、6m近い大きさがあったのだけど。
IMG_4006.jpg
海に帰された5代目ユウユウ。

公開中のジンベエザメは、すべて制覇したと思っていたのに、また見知らぬ個体がやって来てしまったよ。キリがないな(笑)

とは言え、オレが見たことがないジンベエザメが、少なくともあと1匹はいるようなのだ。
見たことない理由は簡単で、展示されていないからだ。
大阪海遊館と沖縄美ら海水族館では、展示しているもの以外に、展示水槽ではできない研究のためや、あるいは展示個体が状態を崩した際の交代要員として飼われている個体がいるのだ。

大阪海遊館が所有する非展示個体は、高知県以布利の研究センターにいるオス個体。ここにはもう1匹、メス個体が飼われていたが、こちらはつい先日、海遊館へと移動し、展示が開始された。
IMG_5622.jpg
海遊館に新しくやってきた個体。写真は以布利センターにいた時のもの。

それまで海遊館にいた2匹のオスは、それぞれこの研究センターを経て海に戻されたのだそうだ。海遊館もかごしま水族館同様、移動できる大きさの内に、海へ戻す飼育スタイルへと変更したのだろうか?
IMG_2382.jpg
海に帰った元・海遊館の飼育個体。

それはともかく、以布利センターは研究施設ということもあり、日常的な展示はなされていないが、時々公開されているようなので、見られるチャンスもある。
オレは以前の公開時に見に行ったので、現在公開されているはずのメスにもその時に会ってる。
その以布利センターには、オレが行った少し前までイトマキエイ(マンタじゃないよ)もいたそうなのだけど、残念ながらそれを見ることはできなかったことは以前のブログにも書いた通り。

一方、美ら海水族館の所有個体は、展示されているもの以外は、一般公開はされていない。大水槽の3匹以外に、現在、オス、メスを1匹ずつ飼育しているそうだが、そこにいるオス個体は、現在大水槽にいるメスと交替したものだと思われるので、だとすれば、3年前に行った時に見ている。
見たことがないのがもう1匹のメス個体だ。もちろん見てみたいとは思うのだけど、美ら海水族館のストック施設は、船に乗らなければ行けない海上の生け簀なので、海遊館の研究センターのような公開はできないのだ。
IMG_0416.jpg
生け簀自体は陸からも見える。

この生け簀には、大水槽生まれのマンタの仔もいたりするので、是非とも行ってみたいのだけど、行けるのは管理に携わる飼育スタッフのみで、美ら海水族館のスタッフでも行ったことがない人もいるらしい。
行ける可能性は限りなくゼロに近いんだろうけど、今後も行ってみたいとは思い続けていようと思う。何らかの機会が訪れるかも知れないしね。

そういえば、八景島にいる2匹の出身地? でもある館山の定置網に今年も2匹のジンベエザメがやってきたらしい。
まさか、八景島にあと2匹、なんてことはないだろうけど、もしかすると、またまたどこかでジンベエザメの展示が始まっちゃったり… なんてことはないよな…!?

飼育下にあるジンベエザメはすべて見る!! と決めた以上、まだ見ぬ個体たちにも会いにいくつもりではいるけれど…
永遠に終わらなさそうな気がしてきたよ。こういうのをきっと、嬉しい悲鳴と言うのだろうね(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

ミストラルさんが制覇した! というころを狙って新たなコが入ってくるわけですね
きっと、ずっとそれが続くんでしょうね~
「またかよ~」と言いつつ、笑顔になってしまうミストラルさんの姿を思い浮かべてしまいます
お会いしたことはないので、完全な妄想ですが(笑)

行ける可能性がとても低そうな生け簀にいるコたちにも
会える機会があるといいですねぇ^^
by pomu. (2011-08-24 13:38) 

ミストラル

>pomuさん

またかよ~!! はいいんですが、八景島以外のジンベエザメ水族館はすべてウチから遠いのが難点です。
そういう意味では、あまり入れ替わって欲しくないのですが…

美ら海水族館の生け簀は、ものすごく見てみたいです。
どうにかならないかなぁ?

そういえば、3日、連絡が来ました。
次の日が仕事なので、どうやってやりくりするか、現在考え中です(笑)
by ミストラル (2011-08-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0