SSブログ

東京水族館大戦 [雑談]

新生サンシャインの当面の仮想敵は、同じく都市型水族館であるエプソン品川アクアスタジアムらしい。
プロデューサーの中村氏はオープンのずっと前からそう話していたけれど、そのタイミングでは、“敵うわけないだろ!!”と思ってた。
だって、エプソン品川には、日本で一番大きなノコギリエイがいるし、ヒョウモンオトメエイもいる。何よりマンタがいる。
IMG_3824.jpg
この組み合わせが見られるのは、日本中(世界中?)でもエプソン品川だけ!!
それだけじゃない。都内、それも港区で、あんな駅に近い場所にあるというのに、かなり立派な屋内スタジアムがあり、全国的に見てもハイレベルなイルカショーもやってる。
IMG_6275.jpg
それに引き替え、サンシャインには大きい水槽はないし、イルカショーもない。
規模の面でも、エプソン品川の圧勝。サンシャイン水族館のすべての水を1滴残らず注ぎ込んでも、トンネル水槽ひとついっぱいにすることもできない。オープン当初から規模の小ささが言われ続けてきたエプソン品川だけど、実は結構大きいのだ。

どちらも都内にあって山手線で行けるということは共通しているけれど、サンシャインはエプソンほど駅から近くないので、利便性という点でもエプソン品川に分があると思う。
もっとも、サンシャインはサンシャイン自体が大きな商業施設であることに加え、池袋自体が賑やかな大きな街だから、そういう場所が好きだったり、用がある人にとっては、基本的にビジネス街である品川よりも魅力に感じるのかも知れないけど。

サンシャインがエプソン品川に勝てるはずはない!! と信じてたオレの予想とは裏腹に、生まれ変わったサンシャイン水族館は、それまでの水族館とはずいぶん違った雰囲気を持っていたエプソン品川を“普通”に見せてしまうほどの雰囲気を身につけた。
IMG_1679.jpg
その注目度はとても高く、1年でもっとも多くの人が水族館に集まる時期にオープンしたこともあって、連日、入場するのに数時間の待ち時間を要するほどの盛況ぶりを見せているらしい。リニューアル効果は大成功と言ったところだろう。
IMG_1465.jpg
だんだん見ることが難しくなりつつあるラッコ。サンシャインは都内唯一ラッコが見られる水族館だ。

ただ両者の本当の勝負はこれからだ。
しばらくはリニューアルの話題性でサンシャイン優位の状況が続きそうだけど、1年後、2年後にどうなっているか。勝負の行方に興味津々だ。
だが、サンシャイン、エプソン品川の両者に、また新しいライバルが登場する。
東京スカイツリーに2012年にオープンが予定されている墨田水族館(仮称)だ。

ご存じの通り、スカイツリーは東京タワーの役割を引き継ぐ施設だが、オープンする水族館は東京タワー水族館の後継館ではない。
「東京タワー水族館はショボいから、スカイツリーにできる水族館だって期待できないよ」なんて言ってる人もいるが、両者はそれぞれ経営する会社も違う、まるで関係のない施設。日本一高い電波塔にある水族館という部分が共通しているだけで、東京タワー水族館がショボイことが、新しい水族館もショボイ理由にはならない。
実際、ショボイかどうかはできてみるまで分からないけどね。
image-10692735112-10831228703.png
墨田水族館について現在分かっていることは、オリックス不動産が企画、運営する水族館であること。
オリックス不動産は、新江ノ島水族館の運営を行っている他、現在、建設中の京都水族館、そしてこの墨田水族館の3つを手掛け、運営を行っている。
余談ながら、京都水族館については、関西エリアの水族館、とりわけ現場スタッフを大いに奮い立たせているようなので(笑)、もしかすると墨田水族館でも似たようなことになるかも知れない。
墨田水族館は、サンシャイン同様、都市型水族館として企画されているが、夏期に六本木ヒルズで行われているスカイアクアリウムのような展示になるのでは… みたいに噂されている。
実際はどうなんだろう?

ただ、現在発表されている情報を見る限り、サンシャインとは成り立ちや規模の面でも似通っていて、やはり両者は直接的なライバル関係となりそうな予感。
商業複合施設の屋上にあるサンシャインに対して、墨田水族館も複合商業施設の5~6F。つまり、ビルの中。
また、規模の面でもサンシャインの床面積7765㎡に対し、墨田水族館は7800㎡とほとんど変わらない。

スカイツリーという、これまた一大観光地になりそうな場所だけに、それを迎え撃つエプソン品川、サンシャインのどちらもうかうかしていられない、と言ったところだろうか?個人的にはウチからもっとも近く、ノコギリエイやマンタのいるエプソン品川に頑張って欲しいところだが、シノノメサカタザメやピラルクーの成長ぶりも楽しみなサンシャインも目が離せない。

そういえば、同じく来年の春の開業が予定されている京都水族館も、関西水族館大戦? の火種になってるのかな? 
オリックスが立ち上げる2つの水族館が、関東と関西でそれぞれ水族館大戦を巻き起こしているという点では共通しているけれど、東京にいると西の水族館はなかなか行かないからか、その熱さを感じ取りにくいのだけど…
関西と言うには少し西過ぎるけど、広島では宮島水族館がリニューアルオープンを果たしていたし、西日本も大戦になってるのかも知れない。

いずれにしても、墨田水族館がオープンする来年までは、都内の水族館はバチバチと熱いのだ。そんな意味でも、これから先もいろいろ楽しませてくれそうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

それぞれの水族館の関係者のかたにとっては大変でしょうが
水族館好きにとっては限りなくワクワクする戦いですね~

やっぱり競争相手がいるっていうのがいいことだと思います
競う相手がいなくて殿様商売になってしまったところって
小売店にしても、観光施設にしてもつまんないですもん

競いつつ、よりよくなっていってくれれば
水族館を好きになる人が増え
生き物に目を向ける人も増えてくるかな~と思います

目下の心配は、東京さ行ったときに1泊ではすまなくなりそうなことです(笑)
by pomu. (2011-08-27 09:24) 

ミストラル

>pomuさん

サンシャインのスタッフの人に聞いたワケではないのですが、
リニューアルに際して、墨田水族館のことはかなり意識していたらしい、とのことですよ。
まぁ、当たり前ですよね。

水族館同士のライバル意識が高まれば、業界全体の活性化にもつながると思うし、直接その戦いの中にいる水族館は、やはりいいものを見せてくれると思うんですね。

東京の水族館を回られるなら、
葛西&サンシャイン
しながわ&エプソン品川のセットで回られてはいかがでしょう?
それぞれ30~40分の移動時間でハシゴできますし。
pomuさんなら、葛西臨海水族園を気に入ると思いますよ。
by ミストラル (2011-08-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0