SSブログ

東北地方・太平洋沖地震による水族館関連被災情報

まずは被災された方々に、お見舞い申し上げます。
東京はほぼ普段通りに戻りつつありますが、まだまだ油断できない状況が続いています。くれぐれも安全確保に努めて下さい。

昨日、本震が起こった時間、オレは埼玉にいました。
震度5強だったそうです。
でも、揺れが収まった後でも、手足の震えが止まらないほどの恐怖感を味わいました。
幸い、オレ自身は、魚や家も含め、ほとんど被害はありませんでした。
でも、震度5強でもあんなに怖いのなら、宮城や福島の方々が味わっただろう恐怖感を考えると、もはや何て言葉をかければいいのかさえ想像もつきません。

ただひたすら、無事であることを祈るのみです。

現状、オレがつかんでいる情報ですが

・マリンピア松島水族館

津波による甚大な被害を受けたそうです。ですが、スタッフの方々などの人的被害はなしとのことです。

※3/13 追記 マリンピア松島水族館のスタッフ氏は全員無事だそうです。
るたお水族館 http://sensuibaka.exblog.jp/ より転載。

※「マリンピアクラブ」からのお願い
現地の皆様はスタッフも含めて、極めて厳しい状況の中で過ごし、お仕事をしていらっしゃいます。
皆様のお気持ちは大変よく理解できますが、まずはスタッフの皆様のお仕事と各々のご親族の安全と安定が確保されることが最優先されなければなりません。
そこに、「お客様」からの個人的問い合わせに1つ1つ細かくお応えしている時間的、状況的余裕はございません。水族館とスタッフのことを「心配されている皆さん」にお願い申し上げます!
もうしばらく、「個人的問い合わせ」は自制して下さい。これは、「マリンピアクラブの代表者」としての強いお願いです。皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます!!

3/16追記 HPより

・地震のため休館しています。
 動物、スタッフともに無事です。

とのこと。安心しました。きわめて困難な状況とは思いますが、復旧に向けて頑張って下さい。




・アクアマリンふくしま

※23:00 追記
twitterよりもたらされた情報です。そのまま転載します。
アクアマリン福島。水族館施設は被害有り。ただいま復旧作業中。スタッフは誰も怪我なく元気です。海獣類も今のところ大丈夫とのこと。アクアマリン、スタッフからの情報です。

閉じこめられていた人たちも、無事、外に出られたとのこと。現在復旧作業中だそうです。
涙が出るほど嬉しいです。応援しかできませんが、頑張って欲しいと思います。

※3/14 10:30追記
twitterよりもたらされた情報です。そのまま転載します。
今回の災害では、地震で水族館のある埠頭が30cm位沈下してしまい、屋外の展示や駐車場などは使用できない状況にあります。
水族館の建物や水槽、配管などは甚大というほどの損傷はありませんが、津波が館の1階まで入ってきたため、地下にある設備や電気系統に大きなダメージが及んでいます。
ただし、職員、ボランティア、来館者ともに、けが人はなくすみました。
本格的な復興の作業に入るまでには、時間が掛かるものと思われます。

とのことです。応援しかできませんが、頑張って欲しいと思います。

4/1追記
海獣類は各地の水族館へと避難することができましたが、全滅したと思われていた魚類も一部がマリンピア日本海や葛西臨海水族園へと運ばれ、生き延びることができたようです。
死んでしまった魚の方が多いことは残念でなりませんが、少しでも救われた魚がいたことはよかったと思います。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110401/ngt11040119500001-n1.htm

4/6追記
復興に向けたアクアマリンふくしまのブログが開設されたようです。応援せずにはいられません!!
http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

・アクアワールド大洗

※22:55 追記
twitterよりもたらされた情報です。そのまま転載します。
アクアワールド大洗。スタッフ動物は無事、水族館自体は一部水漏れでそれ以外は特に今のところ問題なく、停電のため淡水が出なくなり自家発電で凌いでいるとのことです。大洗スタッフからの情報です。


3/15 1:40追記
アクアワールド大洗は自家発電で運営。現状、魚たちも生存しているようです。しかし、自家発電も18日がリミットとのこと。それ以降は…
それまでにある程度でも電力が使えるようになってくれることを祈るばかりです。

3/31 追記
4/1より営業を再開するそうです。4/10までは復興支援で無料開放とのこと。
支援されるべき被災地の水族館がこうして頑張ってくれています。嬉しいことです。
http://www.aquaworld-oarai.com/access/restart.html



・なかがわ水遊園

twitterよりもたらされた情報です。そのまま転載します。
栃木なかがわ水遊園⇒施設多少の被害あるが問題なし。スタッフ、生物にも被害はほぼ無し。との事です。

・もぐらんぴあ

久慈市のもぐらんぴあのスタッフ氏のブログです。
スタッフ氏は無事なようですが、施設は壊滅してしまったようです。
http://moguranpia.blog81.fc2.com/

スタッフ氏の無事確認、水族館に関する情報を入手した際は、引き続き、こちらでもお伝えしたいと思います。
また、何かしらの情報をお持ちの方は、コメント等を寄せていただけると幸いです。

まずは安全確保が第一に行動して下さい。
皆さんがどうかご無事でありますことを…
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

寺沢孝毅

アクアマリンふくしまで写真展開催中の寺沢といいます。スタッフの皆さんに色々お世話になり、開催中のイベントです。皆さんご無事であることを祈ります。情報が分かりましたらお知らせ下さい。
by 寺沢孝毅 (2011-03-12 14:01) 

( ̄ロ ̄;)

うわ・・・・
こんな時に自分の宣伝なんて何考えてんでしょうね・・・この人
by ( ̄ロ ̄;) (2011-03-13 14:24) 

┐(´д`)┌

この状況でイベントが開催されないのは明確だから、いくらなんでもきっと彼は御自分の宣伝をしたつもりはないと思いますよ。
まぁ、書き方が下手とは思いますが。
by ┐(´д`)┌ (2011-03-17 06:56) 

3chan

夏になるとこどもを連れて水族館巡りをしていたので、様々な水族館のスタッフさん達の無事が確認できてよかったです
しばらくは被災地でもあり、皆さん自身が大変な状況ですので、これからのことも応援していきたいと思います。
掲載してくださりありがとう(^人^)ございました<(__)>
by 3chan (2011-03-17 17:30) 

hiropon

アクアマリンふくしまへ、魚大好きの小学生息子と春休みに行く計画を立てて楽しみにしていました。
関東の水族館は行きつくし、初福島だったのですが…本当に残念です。
関係者の皆さま、本当に大変だとは思いますが、一日も早く復興し、また素晴らしい水族館として再開されることを心からお祈りいたしております。
これからもミストラルさまの情報ありがたく拝見させていただきます。

by hiropon (2011-03-18 22:15) 

ミストラル

>寺沢孝毅さん

スタッフ氏は幸い、無事だったようです。
でも、関係があった方なら、余計に残念に感じるのではないかと思います。
写真展、いつか水族館が復興した時に、またできるといいですね。
その時には、またコメントなどでお知らせいただければと思います。

by ミストラル (2011-03-19 12:02) 

ミストラル

>( ̄ロ ̄;)さん

コメントをいただきましてありがとうございます。
オレも下の人のコメントと同じ意見です。
by ミストラル (2011-03-19 12:04) 

ミストラル

>┐(´д`)┌さん

コメントをいただきましてありがとうございます。
また、コメントフォローまでしていただき、重ねてありがとうございました。
by ミストラル (2011-03-19 12:06) 

ミストラル

>3chanさん

コメントをいただきましてありがとうございます。

ファンとしてはとても残念なことになってしまいましたが、とりあえずスタッフの人たちが無事だったことはよかったですね。
3chanさんと同じく、復興に向けた応援はしていきたいとオレも思います。
応援しかできないのがもどかしくもあるんですが。
by ミストラル (2011-03-19 12:09) 

ミストラル

>hiroponさん

コメントをいただきましてありがとうございます。

行く予定だったんですか。それは残念でしたね。
水族館が好きな人にこそ、是非見て欲しい水族館でしたから、オレも残念に思います。
いつか復興した時には、是非、見に行って欲しいと思います。
そんな日が来るよう、オレも祈ります。

来週から、これまで通りのブログに戻そうと思っていますが、
もしよろしければ、またおいで下さい。
by ミストラル (2011-03-19 12:12) 

abcd

一般の人からボランティアで集めて、水族館の復旧作業が今日あたりからあると 聞いたんですが、アクアマリン福島さんがあるところは、福島原発と近いですよね?

作業員の方々やボランティアの方々は危なくないんですか??? 


by abcd (2011-03-28 14:10) 

ミストラル

>abcdさん

コメントをいただきましてありがとうございます。

アクアマリンがあるいわき市は、一部避難地域に指定されているはずですが、アクアマリンがある辺りは違っているはずです。

危ないか危なくないかは、政府や東電は直ちに害はないと発表していますが、実際にどうなのかは分かりません。
放射線物質の拡散が風評被害も含めて、復興の大きな妨げになっていることは間違いないでしょう。
いずれにしても、復興に携わる人たちが無事であることを祈るばかりです。
by ミストラル (2011-03-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0