SSブログ

東日本で魚を飼っている方へお願い

魚(熱帯魚など保温を必要とするもの)を飼ってる皆さんにお願いです。

電力不足が指摘されています。
魚の飼育には多くの電力を必要としますが、それをすべてカットしてしまうと、大切な魚が死んでしまうことになります。
流石に、すべての電源をオフにして欲しいとは言いません。

でも、水槽のライトなど、なくても直接生死に関わらないものは使用を中断して下さい。また、サーモスタットの設定温度もいつもより低くして下さい。
21~22℃もあれば、死ぬことはありません。
それだけでも、多少は電力使用量を抑えられるはずです。
もちろん、白点病などが出るリスクはありますが、停電になってしまえば元も子もありませんから。

それから、ヒーターが原因による出火にも十分注意して下さい。

最近のヒーターは水から出た状態で通電すると、自動的に電源が切れるようになっていますが、少し前のものではそういう機能はありません。
揺れの影響で水が溢れたり、ポンプが外れ、水槽の水が水槽外に吐出されてしまう可能性もあります。
また、水槽自体が割れてしまったり、台などから落ちてしまうことも考えられます。
その場合、ヒーターが原因で火災が起こる危険性があります。
絶対に水から出ないような配慮、工夫をして下さい。もし、それが難しいと判断した場合は、厳しいことを言うようですが、ヒーターの電源を抜いて下さい。

もし、魚の水槽を置いて避難されるような場合も、ヒーターの電源を必ず抜くようにして下さい。
大切な魚を死なせてしまうことになりますが、現在の状況下で火災が出れば、さらに悲惨なことになってしまいます。

よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0