SSブログ

やっぱりシャチは鴨川だよね [鯨類]

鴨川シーワールドはオレ的には最高評価の水族館のひとつで、大好きな場所。
だから、パスを持たなくなった今でも、少なくとも年に1~2度は必ず行くように、というか行きたい水族館なのだ。

生後1週間ほどで会いに行ったシャチの仔アースも、今では2歳になり、乳離れも済ましてショーにも参加するようになっているらしい。そんなアースに久しぶりに会いたくなったからて、約1年ぶりに出掛けてきたというワケ。

アース、大きくなってた。当たり前だけど(笑)
IMG_0874.jpg
1年前は1頭だけでいても、その小ささですぐにアースと分かったのに、今では他の個体と一瞬、迷うほどの大きさ。もちろん、母親のラビーやララと並ぶと、ひと目で分かるくらいの小ささなんだけど、ずいぶん大きくなったなぁ、とちょっぴり感慨深い気分に。

パフォーマンスタイムには、何とアースも参加。
単独でのジャンプはもちろん、ラビーやララと2頭、3頭でのジャンプなんて、感動的ですらあったほど。
IMG_0863.jpg
ただ、やはり他の2頭ほどの技のキレがなくて、他の個体と一緒にジャンプする場合でも、1テンポ遅れて飛び出す。
また、朝一のショーでは積極的にパフォーマンスに参加していたものの、午後になると飽きてきてしまうのか、トレーナーの前でジッとしているか、そうでなければ好き勝手に泳いでる。だから、アースのジャンプが見たいなら、朝一のショーがオススメ、というか、そこしかない。もっとも、オレが行った日がたまたま気分が乗らなかっただけかも知れないけど。

それにしても、あんなに小さかったアースが、ショーに参加するようになるなんて… 感動してしまうよね。

アースが乳離れし、子育てもひと段落したラビーのパフォーマンスは、以前に増して技のキレが高まっていて、今までの鬱憤? を晴らすかのような見事な技を連発する。
IMG_1127.jpg
一方、ララのパフォーマンスもラビーに劣らない素晴らしさで、もはやこの姉妹がショーの主役。正直、オスカーの出番はほとんどないほど。

隣のプールではラビー、ララの妹、ランもいる。
IMG_1135.jpg
オスカーの誕生ですっかり影が薄くなってしまったけれど、4年前に産まれた末娘。
まだショーにはデビューしていないけれど、姉2頭が超優秀なことを考えると、ランのパフォーマンスにも期待せずにはいられない!!

シャチプールの周辺で長く過ごしていたら、日本でシャチといったら、やっぱり鴨川だよな、ってすごく思った。もちろん、7頭いるというのもあると思うけど、見せてくれる技も凄いし、シャチの凄さっていうのが分かりやすく伝わると思うから。

でも、3姉妹の親であるビンゴ、ステラの2頭が名古屋港へ貸し出されることが決まったらしい。

以下、中日新聞記事よりの抜粋

名古屋港水族館(名古屋市港区)は11日、千葉県鴨川市の「鴨川シーワールド」から、雌雄のシャチ各1頭を5年間借り入れると正式に発表した。2頭は来年1~2月ごろ搬送され、すでに同水族館で飼育されている雌の「ナミ」と合わせ繁殖を目指す。

 借り入れるのは雄の「ビンゴ」(推定28歳)と雌の「ステラ」(同24歳)。2頭からは、これまで4頭の子が生まれている。借り入れ後に子どもができた場合、1頭目は名港水族館がもらい受ける予定。

 2頭の借入料は5年間で4億8千万円。名港水族館を運営する名古屋港管理組合の11月定例議会で可決後、正式に契約される。

 名港水族館の祖一誠館長は記者会見で「繁殖に向けての計画が現実味を帯びてきた。何とか名古屋でシャチのファミリーが元気に泳いでほしい」と述べた。

※※※
IMG_1131.jpg
名古屋に貸し出しが決まったステラ。

名古屋港のあの広いプールに3頭のシャチがいると思っただけでドキドキするし、あれだけの広さ、深さがあれば、ショーでも鴨川では物理的に無理だったもっと凄い技を見せてくれるのかも、みたいな期待が募る。だけど、反面、クーのようなことにはなって欲しくないなぁ、とも強く思う。顔見知りの? 2頭だけに、その思いは見たことがないクー以上に強い。そうならないことを祈るばかりだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0