SSブログ

ミストラルの水族館ブログ 10万アクセス達成!! [雑談]

少し前の話になるのだけど、このミストラルの水族館ブログのアクセス数が10万を超えた。
一応、物書きの端くれとして、自分が好きこのんで書いてるものが、多くの人に見てもらえたことが素直に嬉しいと思うし、今後もさらに多くの人に見てもらえればと思う。
このブログが水族館に行くきっかけになったり、またはそれを楽しむ参考になってたりするといいなぁ、とも思う。
微力でも、自分が好きな水族館がさらに盛り上がる一因になれれば嬉しいからね。

ウチのブログを見に来てくれる人の検索結果などを振り返ると、やはり魚好きや、それに関連するワードで来てくれる人が多いようだ。
中でも、検索結果の圧倒的多数はアリゲーターガーだった。
IMG_0465.jpg
アリゲーターガー(八景島シーパラダイス)

これは水族館で見たいというよりも、外来種問題や、TVなどが大騒ぎしていたことで検索する人が多かったことによるものだと思う。
影響力の大きいTVがいい加減きわまりない情報を垂れ流しにすれば、世間は誤解もするだろうし、それによるイメージダウンは計り知れない。
でも、だからこそ、微力ながらでもそんな誤解を解くための発信は今後も続けていこうと思っている。
魚には罪はないのだし、個人的にも大好きな魚だからね…

淡水魚部門、というか、オールオーバー2位はやはりピラルクーだ。
IMG_4690.jpg
ピラルクー(虹の森公園おさかな館)

ブログをスタートして間もない頃から、ピラルクーの話題の時だけはアクセス数が多かった印象があるんだけど、ウチのブログのキラータイトルのひとつ。
もちろん、個人的にも好きな魚だから、今後も素晴らしいピラルクー水槽と、個体の追求は続けていくつもり。

淡水魚の2トップに対して、海の魚ではやはり圧倒的にサメ。
IMG_9405.jpg
クロヘリメジロザメ(沖縄美ら海水族館)

中でも、クロヘリメジロはサメの検索結果の中では一番多かったように思う。
他にも、ツマグロ、ミツクリザメ、イタチザメなどの検索ワードで来てくれる人が多くいて、最近では八景島シーパラダイスのジンベエザメの記事はものすごい人気記事になった。サメに関する話題は、コンスタントに人気が高くて、平均すればピラルクーにも勝るほど。とは言え、1種類ずつでは? だけど。
同じ板鰓類でもエイの話題はそれほどの人気がないことを考えると、やっぱりサメってスゴイ!! と思わされる。
もちろん、オレ自身、生きた姿が見てみたいサメはまだまだいくらでもいるし、それらに会えた暁には、絶対ここで自慢(笑)するつもりなので、サメ好きの人はご期待あれ。
オレの趣味のブログである以上、人気の有無にかかわらず、サメの次に、もしくは同じくらい好きなエイの話もしちゃうつもりだけど(笑)

サメ以外の海の魚では、バショウカジキが圧倒的だった。
IMG_1347.jpg
バショウカジキ(アクアマリンふくしま)

これは昨年、アクアマリンふくしまで展示されたものだが、水族館で生きたカジキ、という時点でとてつもない大ニュースだったワケで、そのニュースを見聞きした人や、生きた姿を見た人、見たかった人なんかが多く来てくれたようだ。
バショウカジキのみならず、“カジキ”とか“カジキマグロ”なんていう検索でもヒットしていたようなので、相対的にカジキの人気は高いらしい。
でも、その人気が水族館で生きた姿を見ることを目的としたものなのか、釣ることなのか、はたまた食材としてなのかは不明だけど。
もし、今後もまた生きたカジキが見られるようなことがあれば、種類に関わらず是非、見に行きたいと思う。バショウカジキももっと大きいのが見てみたいけれど、それ以外の種類も見てみたいなぁ。

やはりというべきなのか、魚以外の検索結果は少数派。
でも、そんな中でもシャチだけは魚類に迫る検索結果を残した動物だ。
IMG_1106.jpg
シャチ(鴨川シーワールド)

まぁ、このブログに海獣類の話題が登場する機会は多くないのに、シャチの話は比較的多いということもあったんだろうけど、アメリカで起きたトレーナー襲撃事件の前後に著しくアクセス数が伸びているので、こちらもアリゲーターガー同様、ニュースなどに関連しての検索が多かったみたい。
まぁ、シャチやイルカに関してのブログは、オレの所に来るまでもなく、あちこちにいいのがありそうだしね。
でも、先日も鴨川シーワールドで2歳になったアースに会ってきたので、次からは鴨川シーワールド編になります!!
もちろん、シャチの話題も出る予定。

というワケで、今後もミストラルの水族館ブログをよろしくお願いします!!
タグ:水族館
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

10万アクセス!
おめでとうございます!!

並んでいる写真、なんだかワクワクしてしまう顔ぶれですねぇ
これからも楽しみにしています♪

テレビの影響力ってすごいですよね
それだけに、内容や言葉をもっと吟味してもらいたいと思わずにはおれません
アナウンサーのレベルも、一昔前に比べると随分……ムニャムニャ

>微力でも、自分が好きな水族館がさらに盛り上がる一因になれれば嬉しいからね。

これ! すごく分かります

水族館を好きな人が増えて、水族館がより充実して
さらに生き物を好きな人が増えて
環境などにも興味を持つ人が増えて、生き物が住みやすいようになって……

素敵な連鎖反応ですよね
by pomu. (2010-11-06 09:01) 

ミストラル

>pomuさん

いつも見ていただいてありがとうございます!!

ワクワクしますか? オレもです(笑)
オレの好きな魚ばかりですが、やはりそれがブログにも出るんですかね?
好きな魚の話題が人気だと、より嬉しく思います。

大袈裟な話ではないんですが、pomuさんの言われる通りになってくれると嬉しいなぁ、と。
水族館が盛り上がってくれれば、オレももっと楽しめますし。
by ミストラル (2010-11-07 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0