SSブログ

沖縄海洋博公園でしか見られない珍イルカ [鯨類]

美ら海水族館のある沖縄海洋博公園には、イルカたちもいる。
あの有名な人工尾ビレのフジもここで飼われていることでも有名だ。
しかし、ここでしか見られないイルカがいることは、あまり知られていないのではないだろうか?

オキちゃん劇場で繰り広げられるイルカショーには、海洋博公園で飼育されている5種類すべてが登場するのだけど、出演7頭の内の2頭を占めるミナミバンドウイルカがそのひとつ。
IMG_8892.jpg
手前にいるのがミナミバンドウ。奥はバンドウイルカ。

飼育している水族館は他にもあるかも知れないが(以前、鴨川シーワールドで保護個体がいた。その個体は元気になって、海に還された)、ショーに登場しているのはここだけ。
バンドウイルカよりも少し体が小さく、吻もやや長いように見える。
また、腹側に細かい斑模様があるのも大きな特徴だ。
ショースタジアムの名前にもなっている“オキちゃん”もミナミバンドウイルカだ。
IMG_8840.jpg
多分、オキちゃん(笑)
余談だけど、オキちゃん劇場のイルカショーは、3頭のオキゴンドウが主力選手。だから、オキゴンドウのオキが名前の由来だと思っていたのだけど、違ったらしい。

そしてもう1種、ショーの中でもほんの一瞬、奥のプールで地味なジャンプを見せてくれるシワハイルカ。これは間違いなく沖縄海洋博公園だけでしか見られない種類だ。
IMG_8836.jpg
オレも今回、初めて見た。
飼育自体は以前からなされていたらしく、展示されていない時期もあったようだ。昨年、オレが行った時には、その展示されていない時期に当たったのだろう。
コイツは特徴的だ。体は小ぶりで、吻は長い。しかも、その吻がバンドウイルカのような独立した嘴状にはなっておらず、頭部からそのまま吻に至るような頭部形状をしている。よく見知ったイルカに比べると、よりロングノーズでイクチオサウルス(見たことないけど・笑)のような雰囲気。
IMG_8472.jpg
社交的なミンタ
オキちゃんショーでジャンプを見せてくれるメスのサクラよりも、ダイバーショーに登場するオスのミンタの方が社交的な性格のようで、観客を覗きにきたり、愛想を振りまいたりしていることが多かった。
こうした珍しい鯨類は、魚以上に見られる機会が少ないので、スペシャルなものを見た感は強い。ことさら、シワハイルカなんて、見た目からして特別な雰囲気なので、ありがたみも大きいかも? 個人的には、現在日本の水族館で見られる鯨類は、これで全部見たことになるはずだ。

海洋博公園のイルカショーは、芸歴が長い個体が多いこともあって、非常に安定している上、借景が素晴らしいので、どこのショーよりもスペシャルなものに感じてしまう。
ミナミバンドウやシワハが登場することも凄いのだけど、やはりあの景色の中で見るイルカショーは最高に贅沢なショーだと思わされる。
IMG_8189.jpg
また、メインのショーとは別に行われるダイバーショーにも、それらの珍イルカ2種が登場するので見逃さずに見て欲しい。
だが、ダイバーショーは回数が少ない上、屋根のない部分で行われるので、日射しが容赦なく降り注ぐ。加えて、ショースタジアムの周辺は舗装が白いので、その反射で目を開けているのがツライのだ。なので、サングラスをお忘れなく!! また、シートも座れないほど熱くなってるから、敷けるタオルなんかもあるといいかも。

でも、そんな過酷な環境下でも、ガイドのショースタッフは笑顔で解説を行っていた。もちろん、サングラスなんてかけてないよ。海洋博公園に限らず、イルカショーのある水族館ではそう思わされることが多いけれど、イルカショーのスタッフって職人技だよな、つくづくそう思った。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

いつものことですが、種類の多さにびっくりです
ほんの数年前までは、イルカって「イルカ」1種類だけかと思ってましたもん

シワハイルカ……初めて聞く名前です
口のところが個性的ですね
なるほど、イクチオサウルスっぽいです
イクチオくんには親しみを持っているのですよ
蒲郡の生命の海科学館で何度も会ってますので……化石ですが(笑)

上からも、前からも、下からも容赦なく襲ってくる光の中
笑顔でショーを続けるスタッフさんたち……間違いなく職人ですね プロフェッショナルです!
by pomu. (2010-09-16 09:50) 

ミストラル

>pomuさん

そうですよね。多いですよね。
オレも鯨類はあんまり知らなかったりするので、実物を見て知った、なんて種類もいくつかありました。
ビックリなことに、日本の水族館では13種類の鯨類が見られるんですが、
シワハも水族館で初めて存在を知った種類でした。

それにしても、イクチオサウルスってスゴイですよね。
あんなイルカみたいな形してるのに、爬虫類なんですもんね!!

イルカショースタッフ、スゴイです!!
そもそも、あんなにライブでショーをこなしてる人たちなんて、宝塚にも劇団四季にもいないんじゃないですかね!?
by ミストラル (2010-09-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0