SSブログ

イルカ好きなら伊豆三津シーパラダイス [鯨類]

水族館の生き物でもっとも人気の高い生き物といえば、やはりイルカではないだろうか?その姿を見れば、多くの人が、まるで脊髄反射のように“可愛い!!”と声を上げるし、水族館好きの中にも、イルカが目的で水族館に通うようになった、という人も多いだろう。
もちろん、オレだって好きだよ。一番ではないけれど。

ショーなども含め、水族館へ行く大きな楽しみのひとつであるイルカ。
そんなイルカたちが愛想よく遊んでくれれば、その満足感はかなり高いものになることは間違いない。
大抵の場合、魚を目当てに水族館に行ってるオレでさえ、そういう機会(個体)に遭遇すると、プールの前から離れがたくなるくらいだからね。

でも、イルカだっていつもいつも観客と遊びたいワケではないだろうから、行けば遊んでくれるってもんじゃない。横目でちらりとこちらを見ればいい方で、ほとんどの場合、相手にしてくれないのが普通だ。
まぁ、イルカからしてみれば、プールの前にやってくる人間の反応は誰も彼も同じようなものだろうし、それがずっと続いているだから、もううんざり、みたいに感じているのかも知れない。

でも、伊豆三津シーパラダイスのイルカたちは違う。
いつでも必ず愛想を振りまいてくれるのだ。
まぁ、オレが行ったのは4~5回だけど、少なくともそのすべての時、愛想よくしてくれてた。
ショープールにいるイルカも概ね愛想がいいけれど、特に海側の繁殖プールにいるイルカたちはものすごく愛想がいい。
IMG_6469.jpg
IMG_6467.jpg
網で仕切られた中に2~3頭ずつが暮らしているのだけど、柵越しに覗き込めば、すぐに集まってきて、顔を出してこちらの方を見上げてくる。
そこで何か話しかけたり、手を振ってみたりするのだけど、イルカたちは顔を上げてそれをジッと見てる。
可愛いヤツじゃないか!! そんなのを見てると、なかなかその場を離れがたくなる。
また、彼らの気分次第? では、水中から尻尾を付きだして“バイバイ”を見せてくれたり、連続ジャンプを見せてくれた時もあった。
そんなイルカたちのサービスには、本当なら魚をあげるくらいしなくちゃいけない所だけど、当然、そんなもの持ってないから、申し訳ない気持ちになってくるほど。
三津で愛想がいいのはバンドウイルカだけじゃなくて、海獣の広場の裏手、イルカの学校(控え室)にいるカマイルカたちも同じ。
IMG_6494.jpg
プール脇の柵の前で立ってると、やはり顔を出して、こちらの方を見に来てくれる。

愛想がいいイルカがいるのは、三津シーパラだけではないけれど、オレが知る限り、一番いいのはここだと思う。
水面から顔を出して笑いかけてきてくれる(そう見える)イルカたちを見ていると、イルカ好きはもちろん、そうでもない人でも思わずイルカ好きになってしまうんじゃないだろうか?
IMG_6473.jpg
ショープログラムも充実していて、それらが楽しい水族館だけど、イルカ好きなら、そんなイルカたちを眺めているだけで1日過ごせるんじゃないかな?

日本人の中にも、偽善偏狭米豪人の影響なのか、イルカ漁のみならず、それを飼育することすらも悪だと感じる人がいるようだ。確かに、広い海に比べて狭いプールで暮らすイルカは可愛そうなのかも知れない。
でも、人に対して愛想を振りまくイルカたちを見ていると、コイツらがいてくれるから、イルカを可愛そうって思えるようになったんだろうなぁ、なんて思うのだ。
水族館にイルカがいなければ、恐らく、イルカが可愛い動物であることなんて、ほとんどの人が知らずに終わったんだと思うし、可愛い動物だと知ったからこそ、不憫に思うようにもなったんだろうと思う。
とは言っても、結局、人のエゴで閉じこめてしまっているのだから、イルカに限らず、すべての生き物に対して申し訳ないことだとも思う。
でも、そこにいてくれるから、その美しさや可愛さ、凄さに驚き、感動し、それを愛でることを知ったんだとも思うのね。
もちろん、当の生き物たちはそんなこと望んじゃいなかっただろうけど、海や自然を大切にしようと思えるようになったのは、水族館などで暮らしている連中のお陰だと思うのだ。
だから、そこにいてくれる生き物たちに感謝し、精一杯大切にしたいと思うし、ちゃんと理解したいと思う。それがそこにいてくれる生き物に対して、オレができるのはそのくらいだから。

話が随分逸れてしまったけど、もし、水族館にイルカがいることに否定的な人がいるなら、三津シーパラダイスのイルカたちに会いに行ってみて欲しい。
餌を持ってない人にでも、自分の意志で愛想よくしてくれるイルカたちを見れば、ちょっとは考えも変わるかも知れないから…
IMG_6464.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

pomu.

「脊髄反射のように」に笑ってしまいました
本当にそうですよね 「イルカを見る」と「『カワイイ~』と言う」はほぼセット販売です

こちらに興味を持ってくれるのは嬉しいですね
どんな生き物でもそうですが、触れたり、目を合わせたりすると
とたんにその生き物のファンになってしまいます
それが「超カワイイ」イルカならなおのことです

本当は、イルカやそのほかの生き物にとっては海で(危険はあるけど)ノビノビ暮らしているほうがいいかもしれませんねー
でも水族館があって、そこにいろいろな生き物がいてくれて
わたしはとても嬉しいですし

ミストラルさんと同じく、そこで生き物に興味を持ったからこそ
環境のことをも考えるようになりました

ものごとにはいろんな面があるので、一方的な見方だけで大声を張り上げるのはよくないですよね
by pomu. (2010-07-22 17:52) 

ミストラル

>pomuさん

イルカとペンギンに関しては、それを見つけた時点で
“可愛い!!”というのはお約束なようです。
中には可愛くないのもいるんですけどね~(笑)

同じものでも、どう見るかによって、まるで違って見えてくるものですよね。

水族館のイルカも
“狭い所に閉じこめられて可愛そう”とも思えるし、その反面、
“至れり尽くせりの環境で羨ましい”とも思えます。
むしろ、今の世の中には、後者も多いのではないでしょうか?
オレなんて、時々、水族館のイルカたちが羨ましくなります(笑)

いろいろな意見があるのはいいと思います。
でも、リック・オバリーとかシーシェパードが言ってることって、
善悪をハッキリさせようとしてるくせに、内容はものすごく偏狭だから、
もし、その人たちが本当にイルカ好きなのだとしたら、ガッカリさせられます。
by ミストラル (2010-07-23 11:44) 

ドルフィン

カマイルカ・リゲル

バンドウイルカ・1番下の写真、カール
バンドウイルカ・2頭、イヨカン・デコポン

ですね★
カマイルカはあってるか、イマイチですが。。。

三津には、たまに行ってよくトレーナーさんとおしゃべりしてます!
この前は、トレーナーの人数が足りなかったようで「手伝ってよ~」といわれちゃいましたw
by ドルフィン (2010-08-18 23:20) 

ミストラル

>ドルフィンさん

ようこそ。コメントをありがとうございます。

スゴイですね!! 顔だけで個体識別ができるんですね!!
エノスイや鴨川みたいに、頻繁に行ってる水族館の個体でも、オレには真似できません。

顔だけでイルカが分かるくらいだから、トレーナーさんに手伝ってと言われるのも納得です。
ホントにお手伝いしても、通用しちゃいそうですね。

by ミストラル (2010-08-19 02:07) 

ドルフィン

はいw
トレーナー体験とかやらせてもらってて、カマイルカやバンドウイルカの識別はできますよ♪
このまえ行ったときでも、パートナー組んだイルカ君やバンドウイルカ君たちがよってきてくれました。きっと覚えているのでしょうね☆

納得ですか??笑
でも、言われたときはびっくりしちゃいましたw笑
「もー、手伝ってよ~」って言われて「え、いいんですか?」って思ったけど、「できるならやりたいです」って言っておけばよかったなぁ…。。。
ただ、あたしがやってしまうと…調教に狂いが出てしまいそうでしたから;
あの日は、ホイッスルもって行けばよかったです。。。笑
by ドルフィン (2010-08-19 23:22) 

ミストラル

>ドルフィンさん

トレーナー体験みたいなことは、オレも何度かやらせてもらいましたが、
(三津シーパラではないけど)それでも、そのイルカの顔は覚えてないです。
やっぱり、スゴイと思います。

次に行かれる時は、ちゃんとホイッスル持って行って下さいね(笑)
by ミストラル (2010-08-21 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0