SSブログ

建物もスゴイ!! 水族館 [その他]

アクアマリンふくしまに行くといつも“スゴイなぁ!!”と思わされる。
それも、入館する前からそう思わされるのだ。
その理由は、建物からしてスゴイから。

アクアマリンふくしまの展示は本当に素晴らしいのだ。
そのレベルや志の高さは国内トップクラスと言って差し支えないだろうし、オレの評価も最高評価の5つ☆。
でも、水族館大国の日本には、5つ☆水族館(オレ評価)は他にもある。
でも、アクアマリンがそれらの水族館を大きく凌駕する点が、水族館そのもの(建物)だ。
IMG_1165.JPG
鉄骨とガラスで作られた驚くほどモダンな建物は、初めて見た時には度肝を抜かされた。
アクアマリンがあるあたりは漁港と工場地帯という、お世辞にも素敵な場所ではないのだけど、そこだけ別世界の“ガラスの城”
ものすごくお金がかかっていそうなその建物には、六本木や青山あたりにあっても全然不思議じゃないような雰囲気とモダンさがある。
IMG_1652.JPG
その驚くほどのモダンさは、建物の中に入っても変わらず、ちょっと水族館離れしてる。もちろん、ほとんどがガラスでできた建物だからこそ、自然の太陽光が水槽に降り注ぎ、素晴らしい展示が実現している部分もあるのだろう。
飼育や展示をプロデュースした側と、カッコいい建物を造りたい建築家。その摺り合わせが見事に具現化したからこそ、あんなにスゴイ水族館ができあがっているのだろうけど、建築家と、飼育側との意見衝突みたいなものはなかったんだろうか?

オレはあくまで見学者で、そこで働くスタッフではないので、実際の使い勝手までは分からないのだけど、デザインに凝ると、使い勝手が悪い、なんてこともよくある話。
実際はどうなんだろう?
とりあえず、降り注ぐ太陽光のお陰で、コケ掃除は大変そうだけど。

モダンという点では、なかがわ水遊園もイイ線行ってる。
IMG_0542.JPG
湖上に浮かぶように建つ建物には、ピラミッドを連想させる大きなガラスの三角屋根が。
建物自体のカッコよさはアクアマリンほどではないけれど、水族館離れしてることや、周辺の景色と別世界な感じは共通している。
少なくとも、初めて行った時には、あんな田舎(失礼!!)にある水族館が、あんなにモダンでカッコいいとは、想像すらもできなかったくらいだ。

だけど、オレが今まで行った水族館の中で、もっとも圧倒された建物だったのは、やはり美ら海水族館だろうな。
IMG_6211.JPG
特に、海側から見上げた時の巨大さ、それもただ大きいだけじゃなくて、細部に至るまで贅の限りを尽くしたと言わんばかりのゴージャスさ。
コンクリート塊を石灰岩や大理石で飾り付けた、文字通りの巨大宮殿。
あたりの絶景も手伝って、ため息が出てしまいそうなほどの立派さは、“ど~だ!!”と言わんばかり。
素人目にも“これは金かかってるぞ”というのがよく分かる。
アクアマリンみたいなモダンな感じとはひと味違っているけれど、どこもかしこもとにかく豪華で圧倒される。
規模でも展示内容でも日本最高峰にあるのは間違いないけれど、建物のゴージャスさ(≠お金がかかってる)でも国内最上級にあることは間違いなさそうだ。
国営水族館だけに、世界へ向けたアピールなんだろうか?
IMG_6915.JPG
水槽の巨大化に伴い、水族館の建物そのものも巨大化したけれど、巨大な水槽を収めるだけなら、単なる巨大な箱でいい。
でも、“巨大な水槽を収める箱”に止まっていないところも、アクアマリンだったり美ら海水族館の魅力のひとつ。

魚やショー、展示を見て楽しむのが水族館の何よりの魅力だけど、それ以外の部分も魅力的なところもあるよ、という話でした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kumimin

アクアマリンふくしま、行ったことはないですけど、行ってみたいです♡
水中に太陽光が注ぐのかなあ?
美ら海水族館は竜宮城みたいですよね♪
そういう風に見て行くのもおもしろいですね=^^=
by kumimin (2009-10-03 13:31) 

ずぅ

確かにアクアマリンはすごいですね~♪
現代的な建物と言えば、アクアスやアクアトトもインパクトありますよね☆
by ずぅ (2009-10-04 01:32) 

ミストラル

>kumiminさん

いつもいつもコメント&niceをありがとうございます。

アクアマリンは展示も素晴らしくてオススメですから、是非、出掛けてみて下さい!!
水槽の中の綺麗さと、展示レベルの高さは日本最高じゃないかと思っています。
このブログで書いているように、建物も素晴らしいですし。
by ミストラル (2009-10-06 10:29) 

ミストラル

>ずぅさん

アクアトトも現代風なモダンな建物の水族館ですね。
いかにも水族館的な見せ方じゃない見せ方を追求しているように感じます。
アクアスは行ったことがないのですが、いろいろな意味で、是非、行ってみた水族館だと思っています。
でも、遠いんだよなぁ~(涙)
by ミストラル (2009-10-06 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0