SSブログ

世界初の快挙!! 生きたカジキ [海の魚]

今月の14日、福島のアクアマリンふくしまにバショウカジキが搬入された。
http://www.marine.fks.ed.jp/japanese/news/2009/2009_basyou/2009_basyou.html
もちろん、世界初の快挙であることは間違いないんだけど、以前よりTVなどで、飼育、展示を目指す、と話している館長や飼育スタッフ氏の言葉を見聞きしていたから、実際にそれが実現したということで、驚きよりも、遂にやったか!! という印象。

しかし、相手は長期飼育が困難(だそうです)な魚である。
搬入、飼育は昨年も行われているそうだが、昨年の飼育日数は13日だったとか。
急いで見に行かなくては、もう2度と逢えないかも知れない。
というワケで、連休終了後、電話で生存確認をしたところ、大丈夫!! とのことだったので、急いで出掛けてきた。

開館より前に到着し、入り口前でスタンバイ。開館と同時に黒潮水槽へとダッシュ。
水槽パネルを覆い隠すようなイワシの群れにイラッとしながら、その隙間を覗き込むように目的のカジキを探す。
イワシの群れが途切れたところに、銀色に輝く細長い魚がいるのを見つけた。
IMG_1177.JPG
最初に見つけた個体。個体No.3

しかし、カジキの最大の特徴である吻がない。折れてしまったようだ。
しかも、体も傷だらけ。満身創痍といった状態だ。
何となくガッカリしながら、“もう1匹いたはず”と再びイワシの隙間を探していると、ちゃんとカジキの形を保った個体が泳いでいるのを発見し、ちょっと安心。
でも、初めて見る生きたカジキは、想像以上に小さくて、沸き上がるような感動や嬉しさより前に、ちょっと肩すかしを食らったような気分になった。
IMG_1187.JPG
一番綺麗なのがこの個体。個体No.1
IMG_1628.JPG
吻先にキズがある個体。個体No.2
80㎝ほどの個体であるとは知っていたけれど、長さだけでなく、想像以上に華奢で弱々しい体からは、生態系の上位の捕食者であることは感じられず、そのピカピカの銀色の体と相まって、まるでタチウオのよう。
泳ぎにも力強さはなく、意外なくらいしなやかでクネクネしている。とても魚類最速のスピードで泳ぐという話も信じられないほどだ。比較的水深の浅いところをスイーッと泳ぐ様は、マグロというよりは若いシイラのよう。銀色の体色や体の感じもシイラっぽい。それが子供だからなのか、元々そういうものなのか、はたまた、水槽という環境に入れられているからなのか? これならサヨリやダツと変わらないじゃないか!!
余談ながら、水槽の中ではシイラほど水面にこだわっていない? ようで、中層付近へ泳いでいくことも普通に見られた。

カジキに逢うために遠くまで来たこともあって、1日眺めていたのだけど、ずっと見ているとその印象は少しずつ変化してくるもので、形や体の構造はとてもよくできているなぁ、と思わされるし、時折顔を覗かせる、“上位捕食者の片鱗”は、オレをドキドキさせて余りあるほどだった。
IMG_1352.JPG
IMG_1365.JPG
時々、名前の由来になった大きな背ビレを広げる。突然かつ一瞬なので、こんなピンぼけ写真ばかり…

小さい頃から、カジキは大好きな魚のひとつだった。
だから、図鑑などでは散々眺めてきている。そこに描かれたバショウカジキは、ついたてみたいな大きな背ビレを広げ、波を掻き分け突き進む、鮮やかな魚、みたいな印象だった。だから、オレのカジキに対するイメージは、そんな絵や釣り上げられた写真から作り上げられたものに過ぎない。しかし、絵や写真で見るのと、実物を見るのとでは大きく違うものである。
目の前で泳ぐ3匹を見ていると、今まで、自分の頭の中で作り上げられてきた“カジキのイメージ”が覆され、新たに認識された“事実”がどんどんと更新されていく。やはり、“ものすごいもの”なのだ。何しろ、生きたカジキを見ることなんて、これが最初で最後になるかも知れないのだからね。

あらためて、アクアマリンが成し遂げた快挙に感謝したい。
できれば、長生きしてもらって、“カジキらしい”力強い姿を見せて欲しいものだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ずぅ

バショウカジキ………
すごいですねぇ…
でも、弱々しい印象なんて意外でした。
背びれもめったらひらかないんですね。。。

大きく育ってほしいものです(^^)/
by ずぅ (2009-09-27 09:17) 

ミストラル

>ずぅさん

オレもあの弱々しい感じはものすごく意外でした。
大きな背ビレは、とても柔らかそうな、ふんわりとした雰囲気で、
大きく広げることはほとんどありませんでした。
泳いでいる時は写真のようにピッタリ収納されます。

大きくなると、上位捕食者らしい迫力が出てくるんでしょうね。
成長がとても楽しみです。
by ミストラル (2009-09-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0