SSブログ

美ら海水族館 イルカのフジ [鯨類]

美ら海水族館はあらゆるメディアに取り上げられ、知名度の高さでも他の水族館を大きくリードしていると言っていい。
何しろ、飼育中のイルカが映画になってしまうくらいだからね。

その「ドルフィン・ブルー」という映画の題材にもなったイルカ、“フジ”は、動物園や水族館で飼育されている動物の中では、今やもっとも有名な個体。
知らない人はあまりいないと思うが、人工尾ビレのイルカ、と言えばピンと来る人も多いのではないだろうか?
尾ビレを失って、人工尾ビレができるまでのエピソードは、映画にもなっていることだし、“イルカのフジ”“ドルフィン・ブルー”“人工尾ビレのイルカ”などでネット検索すれば、それこそゴマンと出てくるから、それはそれで見てみて欲しい。
IMG_7287.jpg
美ら海水族館の担当獣医の働きかけによって、人工尾ビレの開発、製作を行ったのは、国内トップ(世界トップクラスと言った方がいいかな?)のタイヤメーカーのブリヂストン。その話を知った時、BS(ブリヂストン)も粋なことするなぁ、と思ったものだが、話は、オレの想像をはるかに上回るスゴイものだったようだ。

人工尾ビレ。
そう聞いた時、ダイビング用のフィン(足ヒレ)みたいなものを想像した。
恐らく、開発を依頼されたBSの人たちも最初はそうだったのだろう。
フジが暮らすプールの反対側にある休憩所には、歴代の試作尾ビレが展示されていたが、初期のものは、まさにオレが思ったような代物だった。
しかし、イルカの能力の原動力となっている尾ビレを、実際にイルカに装着して本来の能力を取り戻そうというのだから、よくよく考えてみれば、ホントにものすごい話なのだ。
http://www.bridgestone.co.jp/dolphin/index.html
開発の過程は、ここで詳しく見られます!!
IMG_7288.jpg
ブリヂストンはタイヤ以外にも、ゴルフ用品や自転車など、スポーツ用品の分野でも高い技術力を持った企業だが、フジの尾ビレの開発には、そうしたBSが持つ技術が幅広く投入されたのだそうだ。オリンピックの自転車競技のために開発された素材なども投入されているとか。
実際、展示された試作品には、CFRPとかポリカーボネイトなど、レーシングカーによく使われるような素材が多く見られた。
IMG_6510.jpg

現在の尾ビレによって、再びジャンプができるほどの運動能力を取り戻したということで、美談として語られるフジの話。
しかし、これまで語られていたことはないけれど、その美談の裏側には、ものすごい費用がかかっているはずなのだ。
フジの尾ビレはもちろん大量生産品ではないから、1つ1つハンドメイドでワンオフ製作されているものである。つまり、もっとも値段の高い方法で作られた物だということ。
また。そこに使われた素材は、一般の人では手に入れられないような最新鋭のもので、CFRPのように製作に大がかりな設備を必要とするようなものも使われているから、自ずと材料コストもかなりのものになっているはずだ。
それらの素材コストだけでなく、開発費用、それにかかった時間などから尾ビレの単価を割り出すと、恐らく、1つの尾ビレで500万くらいになるのではないだろうか?

そうなると、気になってくるのが、その費用は誰が出したんだろう? という点。
美ら海水族館? ブリヂストン?
BSからすれば、宣伝やイメージアップにはなるかも知れないが、技術的なメリットがあるとは思えない。それでもBS持ちだったとしたら、それはそれでものすごい美談だ。オレ的にはあまり好きじゃないんだけど、BSのタイヤ、買っちゃおうかな!? なんて考えるくらい、応援したくなってくるのだけど…
それとも、やっぱり美ら海水族館が支払ったのだろうか?
ひょっとすると、どのくらいヒットしたのか分からないけど、ドルフィン・ブルーはその費用を作り出すための映画なのかも!? みたいなことを思ったり…
まぁ、げすの勘繰りってヤツですな(笑)

話の主人公であるフジは、イルカショースタジアムの裏手にあるプールでひっそりと(でもないかな?)暮らしていた。
尾ビレを亡くしてもう7年にもなるからか、尾ビレが無い状態でも結構ちゃんと泳ぐのでビックリさせられた。
IMG_6425.jpg
でも、人工尾ビレがどういうものなのかちゃんと理解していて、装着すると、泳ぎが鋭くなって、複雑な動きをするようになる。
尾ビレを見せるだけで、自分から尾を差し出すのだそうだ。

日本のイルカの中でももっとも有名な超スターであるにも関わらず、愛想がよくて、いつ行っても顔を覗きに来てくれるいいヤツだった。
IMG_6408.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

disneyworld

この子のショーをみましたよ。
by disneyworld (2009-03-15 21:49) 

ミストラル

>disneyworldさん

それはいいですね!!
フジのジャンプ写真を撮りたかったのですが、結局、そういった機会には恵まれませんでした。
by ミストラル (2009-03-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0