SSブログ

ヒョウモンオトメエイ [エイ]

ヒョウ柄のエイとして、人目を惹き付けるヒョウモンオトメエイ。
とても綺麗なエイだが、展示している水族館はごくわずかで、オレの知る限りでは、4園館だけ。
そういう意味では、かなり珍しいエイということができるだろう。

オレがこのエイを初めて見たのは、海遊館でのこと。
オトメエイ属ならではのひし形の体型に長い尻尾。ものすごく大きな個体だったが、鮮やかなヒョウ柄は写真で見知ったのと同じで、ネームプレートを探すまでもなく、それがヒョウモンオトメエイであることはすぐに分かった。残念ながら、今は展示されていないが、カッコよさに見とれたその時のことは、今でも鮮明に思い出せる。

次に見たのは、エプソン品川アクアスタジアムでのこと。昨年の話だ。
IMG_7848.jpg

メインのトンネル水槽は、サメとエイのトンネル水槽というのが正式名称。
ノコギリエイやツマグロがいて、どことなく南国風のイメージ(オレの勝手な印象だけど)のあるこの水槽には、トラフザメとヒョウモンオトメエイが必要だ!! と初めて見た時からそう思っていた。
驚いたことに、そのどちらもが実現した。
トラフザメはともかく、ヒョウモンオトメエイはホントにビックリだった。
ちょっと因縁めいて感じるのは、ヒョウモンオトメエイがやってきたのが10月4日だったこと。その日はオレの誕生日。勝手にオレへのプレゼントだと思っている。
IMG_6326.jpg
水槽の端でくつろぐヒョウモンオトメエイ&トラフザメ&サカタザメ

ウチからもっとも近い水族館に大好きな魚が導入されたのはやっぱり嬉しいもの。
見たい時に気軽に見に行けることに加え、若い個体ならではの、成長ぶりまで楽しめてしまうのだ。
ヒョウモンオトメエイの導入はもちろん、ノコギリエイやオニイトマキエイなど、なかなか見られないエイを揃えてくれたエプソン品川アクアスタジアムには、エイ好きなオレとしては感謝せずにはいられない。そこで年間パスの値段を“普通の”価格にしてくれれば、さらに感謝するのだけど…

アクアスタジアムのお陰で、簡単に逢える魚になったヒョウモンオトメエイだが、今年になって、個人的に大好きな水族館である鴨川シーワールドにも導入された。しかも2匹も!!
IMG_0739.jpg

まぁ、鴨川は思い立ってすぐに行ける場所ではないのだけど、鴨川に行く理由がまたひとつ増えたってことだ。
IMG_0736.jpg

エプソン品川アクアスタジアムと鴨川シーワールド以外の2館というのは、新潟の上越市立水族博物館と、沖縄美ら海水族館。
もちろん、どちらへも行くつもりだから、会いに行った時には、またここでその話をさせてもらおうと思う。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ヒョウ柄好き♪

サンシャイン水族館にも居ましたよ〜☆
by ヒョウ柄好き♪ (2015-08-29 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0