SSブログ

もう2度とないかも!? ガラガラの美ら海水族館 [水族館紀行]

毎年恒例になっている、梅雨明け直後の沖縄行き。
元はと言えば、マンタの出産シーンを見たいが故に通い始めたこの時期の沖縄だったが、マンタの出産が無くなって以降も続いてる。

年が変わって2020年。明けてすぐの1月、早々に沖縄行きのチケットを予約した。
この時はまだ、コロナが猛威を振るうことも知らなかった頃。
その後、コロナは世界的大流行となり、日本も非常事態宣言が発令。日本中が引きこもりを余儀なくされてしまった。
同時に、各地に向かうはずだった人たちの“キャンセルした”報告が次々と聞こえてきて、今年の沖縄は無理だな、と、半ば諦めていた。
しかし、6月半ばに移動制限は解除された。だが、感染者が0になったことがない東京から、しばらく感染者の出ていない沖縄に行っていいものだろうか。
営業を休止していた定宿のご主人や、友人に相談してみたりもした。

結果、今年もこの時期の沖縄に行ってきた訳だが、移動制限が解除されて間もない頃だったこともあってか、沖縄はいつになくひっそり。
通りを埋め尽くしていたレンタカーもほとんど走っていない。
まだ休業を続けている観光施設なども多く、本格再開はもう少し先、みたいな印象だった。
オレ自身も、行く予定にしていたところが、ことごとく休業中だったので、予定を前倒しして美ら海水族館へ。結果的にこれが良かった!!

駐車場へ入って驚いた。あれっ!? クルマがいないぞ!! と。
IMG_3644.jpg
いつもなら、沖縄中のレンタカーをここに並べたと思うくらいに、巨大な駐車場が埋め尽くされていたはずなのに……

水族館の入り口に向かって歩く道にも…… 人がいない!!
IMG_3603.jpg
この時、16時頃。16時から入館料が安くなるのに加え、17時からジンベエザメの餌やりがあるので、いつもなら混雑している時間帯のはずなのだ。
これまで美ら海水族館には11年来続けているが、こんなに人がいないのは初めてだ。

もちろん、館内もひっそり。
LY5A9825.jpg
いつもなら、アクリル前に近づくことさえ難しい熱帯魚の海水槽のアクリル前にも誰もいないし、ジンベエザメの給餌時には人で埋め尽くされる大水槽前のフロアにだって、ぽつりぽつりと数名がいたくらい。
知ってる解説員さんによると、大水槽の給餌解説時にひとりしかお客がいなかった時もあったのだそうだ。

いつもはスタジアムを埋め尽くす人がいないのはイルカショースタジアム、オキちゃん劇場も同じ。
IMG_3706.jpg
イルカショーこそ行われていないが、イルカたちのトレーニングは引き続き行われており、音楽やMCこそないが、時間が合えばショーで行われる演目も見ることができる。
スタジアムには誰もいないから、イルカのジャンプに合わせて座る位置を変えるとか、普段なら絶対にできないこともこの時は可能だった。

それにしても、こんなにゆっくり美ら海水族館を楽しめる日が来るなんて!!
LY5A0353.jpg
水槽前で他の人に気遣うことなく写真を撮ったり、静かな中でじっくり魚を眺めたり、オキちゃん劇場でショー中(ショーじゃないけど)に場所を変わったり、いずれもこれまでは不可能だったこと。
ひっそり静かな水族館は、いつものような殺伐とした空気感がなく、心なしかそこで働くスタッフ氏たちもいつもよりゆったりと仕事をしているように見えた(気がした)。
顔見知りの飼育スタッフ氏や解説員氏とも、いつもより長く話ができたし、大水槽にオニイトマキエイが復活していたり、深海エリアに新顔が増えていたりと、しっかり見たいものもあったから、今回のこの“混雑フリー”は本当にありがたかった。

行ったことがある人は知っていると思うが、美ら海水族館は季節関係なくいつ行っても混雑している。とりわけ、2013年くらいから増え始めた外国人観光客によって、“いつ何時でもギュウギュウ”みたいな状況がずっと続いていたから、それが限りなく0になると美ら海水族館も沖縄も、こんなの空くのか!! と本当に驚いた。
もっとも、水族館も含め、観光に携わる人や企業からすれば、こんな状況は願い下げなのだろうけれど。

自粛期間から移動制限解除の直後というタイミングに当たったことで、贅沢に美ら海水族館を楽しませてもらったが、こんなこともあるものなんだね!!
色々ととんでもないことだったのでブログに残しておくことにしたが、こんな空いてることはこの先もう2度と無いんだろうなぁ……
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kazu

この状況の良し悪しは一旦置いておいて、確かに貴重な経験ですね。イルカたちも見知らぬ風景に驚いていたかもしれません。いつも大混雑の美ら海水族館にしても、これからはソーシャルディスタンスなどで、入場の仕方や在り方が変わっていくのでしょうか。
by Kazu (2020-08-23 22:07) 

ミストラル

>kazuさん

決して手放しで喜べるような状況ではないですが、美ら海水族館がここまで空いてたことなんてこれまで1度も経験がなかったので、ホント、貴重な経験でした。

人が少なかったので入場制限等はありませんでしたが、以前のように混むようになったら、入場制限したりなどの対策もされるのでしょうね。
でも、それ以前に、8月以降、ずっと休館が続いていて、沖縄まで行った人もそうだし、まるでお客が入れられない水族館も気の毒に思います。
by ミストラル (2020-08-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。