SSブログ

とてつもない話 [雑談]

3月になってからすっかり更新が滞り、ほぼ休止状態の当ブログ。
ネタ切れなんです…
4月にはあちこち行こうと予定(あくまで予定)してるので、もう少ししたら、またこれまでと同じように更新したいと思います!!

と、そんなオレの所に昨日、日付が変わって2日前、とんでもない情報がもたらされた。
日本の某水族館が、“あの魚”の展示に向けて、具体的な動きをしているという。
既にインドネシア政府から、捕獲許可と輸出許可は出ているらしい。
もうお分かりですね。“あの魚”とは、Latimeria menadoensis。インドネシアシーラカンスのことだ。
展示を予定している水族館からは、既にスタッフが現地に送り込まれているとか。

これだけのビッグニュースがどうしてどこからも聞こえてこなかったのか。
モノがモノだけに、もっと話が具体的になってから公表する腹づもりらしい。
オレがこの話を聞いたのは、観賞魚の輸入を手掛ける知り合いから。
インドネシアの業者から人づてに聞いたものだそうだ。

気になるのは、どこの水族館かと言うことだけど、それはここで書くことはできない。
水族館好きの人なら、あそこの水族館かな? とか、きっとあれこれ想像していることと思うが、最初に思い浮かべただろう“あの水族館”が正解だ。
来年の3月の公開を目指しているらしい。

だが、既存の水槽に入れる訳ではなく、新しい水槽を作るらしく、近い将来、工事が始まるはずだ。
つまり、水槽の新設工事が始まった水族館こそ、その水族館という訳だ。

とは言え、まだまだ課題は多い。
まず、シーラカンスを生きたまま捕獲し、畜養、餌付け等を行わなくてはならないし、それ以前に生きたまま日本まで運ばなくてはならないのだ。
これだけのニュースを公表できないのは、この辺の事情の不透明さもあるのだろう。

しかしまぁ、ビックリなニュースである。
まさか自分が生きている間に、シーラカンスの生きた姿を見るチャンスが訪れようとは…
この話を聞いた時は、あまりに驚きすぎて、目眩がしたほどだ。
来年の3月。あと1年近くあるが、その日が待ち遠しくて、今から気が狂いそうだ。
IMG_1059.jpg
標本ではなく、これの泳ぐ姿が見られるかも知れないのだ!!





…ん!? でも、オレに情報がもたらされた2日前って…

というワケで、2日遅れのエイプリルフールでございました(笑)
シーラカンスの捕獲情報も、公開予定も、部分リニューアルも全部ウソ!!
そんな話、あるワケないよね。
真に受ける人もいないと思うけれど、間違ってもシーラカンスの展示を予定している水族館を探したりしないようにね!!
タグ:水族館
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ずぅ

いやはや・・
ミストラルさんがエイプリルフールの記事を書くとは思いませんでした(~_~;)

水族館の名前を出さなかったり
一部リニューアルも、けっこうリアルでした☆

ほんとにこんな話があれば、
中東の水族館あたりでやるのかな・・・

そういえば。
アクアマリンふくしまのシーラカンスの取り組みは
震災以降どうなったのでしょう。。。
by ずぅ (2013-04-03 00:38) 

秋水

いいジョークだ。

4月1日のアップでないことが悔やまれるが、水族館好きに向けたエイプリルフールネタとして非常に秀逸。楽しめました。
ありがとう。
by 秋水 (2013-04-03 17:49) 

ミストラル

>ずぅさん

今の時代背景を考えると、実現はきわめて難しいでしょうね。
もし、可能になるとしても、
日本中がシーラカンスを欲しがり、政治的な話にでも発展しない限りは実現しないんじゃないかと思います。

アクアマリン、どうしてるんでしょうね?
これまでの研究や調査も中断してしまってるかも知れませんね。
いろいろ難しい面もあるのでしょうけど、再開してもらいたいものですね。
by ミストラル (2013-04-05 08:41) 

ミストラル

>秋水さん

ようこそ。

楽しんでいただけたようで何よりです。
アップ日を決めているので、2日遅れになってしまいましたけど…
by ミストラル (2013-04-05 08:43) 

かん

関西ローカルのテレビで取り上げられてましたが実際にシーラカンスの飼育プロジェクトがあったそうです。コモロから取り寄せることになっていて政府からも許可が下りていたそうな。金額が数億円という規模でスポンサーがつかなかったので計画が頓挫したということでした。
by かん (2013-04-07 08:14) 

ミストラル

>かんさん

ようこそ。

25年くらい前の話ですね。知っていますよ。
スポンサーというよりも、その時のコモロの大統領が殺されてしまい、
政府が転覆してしまったんです。
そのため、その話はその時点でなくなってしまったらしいです。
その時クーデターさえ起きていなければ、水族館の水槽で泳ぐシーラカンスが見れていたかも知れませんね。
by ミストラル (2013-04-07 20:57) 

ポン

シーラカンス、昔超水族館で飼育計画していたのは中村さんのブログで知っていましたので、遂に来たか!と一瞬だけ思ってしまいました。ところで、最近水族館生物の訃報が多いらしいですね。海遊館のイトマキエイ、マンタ立て続けに逝ってしまいましたし・・・やばい、今のうちに水族館に行っておかなければ!
by ポン (2013-04-16 22:22) 

ミストラル

>ポンさん

ようこそ。

オレの想像ですが、鳥羽はシーラカンスにチャレンジすることはしないと思いますよ。
何かしら、大きな転機でもあれば別でしょうけど。

そうですね。残念な話が続いていますね。
マンタは知っていましたが、イトマキエイも死んじゃってたんですね。
生き物ですからいつか死ぬワケですが、簡単に見られるものでないだけに、余計に残念に思ってしまいますね。
ポンさんが言うように、見たい時に行く!! これが鉄則ですね。
by ミストラル (2013-04-17 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0