SSブログ

おたる水族館のジンベエザメ [サメ]

仕事の合間に、インターネットに現実逃避してた時のこと。
「ジンベエザメがやってきました」と、水槽で泳ぐジンベエザメの写真が目に入った。
それがやってきたのは、何と「おたる水族館」。
オレのもっとも好きな水族館のひとつだが、ご存じの通り、北海道の水族館である。

北海道でジンベエザメ!!
熱帯域を中心に生息している、高水温を好むジンベエザメが北海道の水族館に。
それも、どこかから連れてきたものではなく、地元(余市)の定置網で獲れたものらしい。
しかもそれが事実なんだから、もうホント、ビックリなのである!!!

もちろん、北海道の水族館で展示されるのは初めてのこと。
おたる水族館は規模の大きな水族館だが、それでもジンベエザメを飼えるような大きな水槽はない。写真では、ネズミイルカが展示されていた水槽に収容されていた。どうやら、小さい個体のようだ。

行くべきか!?
ジンベエザメなんて、これまで何度も見ているし、写真だって山ほどある。
しかも、それがいるおたる水族館に行くには、飛行機に乗らなくちゃならない。
でも、自称「No.1ジンベエザメブログ」としては、行っておいた方がいいのだろうし、海に還されたり、死んじゃったりして、北海道の最初の1匹を見逃してしまったら、きっと後悔する。
北海道航路へも就航しているLCCのサイトで運賃を確認してみると、片道1万円はかからない模様。
これは行くしかない!! と、1年ぶりにおたる水族館へと飛んだ。

水族館前のバス停に到着し、バスを降りた瞬間、目に飛び込んできたのがこれだ。
IMG_1589.jpg
一瞬、何のことか分からなかった。
フリーズした思考が再び動き出した時、自分の身に降りかかった不運を認識した。
何と、オレの到着のホンの数時間前、目的のジンベエザメは水槽から取り上げられ、海へと還されてしまっていたのだ。
IMG_1080.jpg
数時間前までジンベエザメが泳いでいたはずの水槽は、オレが知っているネズミイルカのプールへと戻っていた。

何でも、10日経っても餌付かなかったため、個体の体力がある内に海へ還そうという判断だったらしい。
IMG_1169.jpg
詳細はジンベエがいたはずの水槽前に立てられた案内看板に書かれていたが、水槽サイズを考えると、どちらにしても、来夏くらいには海に還すことを考えていたのだろうと思う。
しかし、餌を受け付けなかったことから、まだ水温が高い今時期にリリースすることを決めたそうだ。
単に還す時期が早まっただけの話ではあるのだけど、東京から行った身からすれば、しかも、オレの到着数時間前までそこにいたことを思うと、やはりガッカリしたというのが正直なところ。

HPによれば、3mほどの個体だったようだが、だとするなら、オレがこれまで見てきたジンベエザメの中では、もっとも小さい個体だったことになる。
でもまぁ、それよりも“北海道ファースト個体を見逃した”という事実の方が残念だけど…

聞いた話も少し。
南の海の住人であるジンベエザメが北海道に現れた、なんて聞くと、地球温暖化の影響で、なんて短絡的に考えがちだが、真夏には時々見られることもあるらしい。
今年は昨年より水温が高い影響もあるかも知れないが、のとじま水族館で展示されていることからも分かるように、ジンベエザメの回遊ルートには日本海を北上するというコースもなくはないようだ。
ただし、北海道の周辺までやってくるものに関しては、それが死滅回遊的な迷魚なのか、北海道をぐるっと1周しているという弱い海流にそのまま乗って、知床を回って太平洋側を南下しているのかは定かではないそうだ。
時間があれば、放流した個体にロガーを装着して、遊泳ルートを調査できれば理想的だったのかも知れないけれど、今回の放流が決定したのは26日の夜だったそうなので、何かを準備する時間はまったくなかったんだろうと思う。

北海道にジンベエザメが現れるのが珍しくないなら、今後の再展示の可能性… と考えてしまうが、その可能性は低いと思う。
50年以上の歴史のある水族館で、ジンベエザメの展示は今回が初めて。
この先、リニューアルなどで巨大な水槽が作られでもしない限りは、なかなか難しいのではないだろうか?

北海道の人がジンベエザメを見るためには、日本の5カ所のどこへ行くにしても飛行機に乗らなくてはならないから、見られるようになったことはいいことだ!! と思っていたんだけど、まぁ、仕方がないよね。

オレにとっても幻と消えた、北海道のジンベエザメでした。
ちなみに、おたる水族館で展示されたジンベエザメの写真は
http://sensuibaka.exblog.jp/18468049/
↑で、どうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0