SSブログ

寺泊水族博物館のピラルクー水槽 [ピラルクー]

かつて、水族館になくてはならなかった展示が、ピラルクーを主役としたアマゾン水槽だ。今でこそそれがない水族館も増えているが、それらは大抵、90年前後にオープンしている所がほとんど。
それまで水族館に必要不可欠だったアマゾン水槽だが、その頃は、水槽の超大型化などが進み、それまでとは違った展示ができるようになった時代だ。偶然かも知れないけど、その頃よりピラルクーを展示した水槽は増えなくなった。
しかし、寺泊水族博物館は、80年代の水族館であるからして、ちゃんとアマゾン水槽があった。
IMG_7768.jpg
水位は水槽中央くらいまでの半水面で、水槽上部は植物でレイアウト、天井からは水が降り注ぐという、その時代に作られたものらしい、きわめてトラディショナルなスタイル。
できた当初は、暗くなってスコールが降ったりなどの演出もあったんだろうけど、今は照明によるエフェクトはなく、植物も伸び放題。天井からは気根が多く垂れ下がったままになっていた。
その照明も何となく薄暗くて、垂れ下がった気根と相まって、なんだか放置された廃墟のよう。ちょっと見苦しいんだけど、魚が入ったままだと対策できないとか、そういう事情なんだろうね。好意的に見れば、自然っぽいと言えるかも?

大きさは館の規模に比例して? 大きいとは言えない広さ
もちろん、ピラルクーやレッドテールキャットなどの大型魚が複数入れる程度の広さはあるものの、狭く感じるのは否めない。まぁ、それもこの水槽ができた時代を考えれば、こんなものかな? と言える大きさ。
IMG_7838.jpg
寺泊No.1個体。

その中身は、これまたトラディショナル? で、ピラルクーをメインに、コロソマ、レッドテールキャット、タイガーショベル、オキシドラスというラインナップ。
アマゾン基本5種のひとつであるアロワナは、水槽は端の方が一部仕切られた中にいた。
そちらには、アロワナが3種類と、カイヤン、オスフロが入っており、アジアを意識したものなのかも知れない。

しかし、仕切られた側にいるアロワナたちは特に狭くて、こちらはギュウギュウな感じ。
IMG_7824.jpg
そのお陰か、好戦的なアジアアロワナやノーザンバラムンディもおとなしくしているようだけど、あれは改善してあげて欲しいなぁ。
元はひとつの水槽だったと思しきものが仕切られているのは、やはりピラルクーや大型ナマズと一緒だと、どうしてもアロワナが競り負けてしまうからだろうか?

ピラルクーは大きめの個体が2匹と、やや小さいのが1匹。大きい2匹は結構長く飼われているものらしい、ゴツゴツした顔つき。対して小さい1匹は、まだ若いのか、顔も体型も綺麗。とりあえず、寺泊のNo.1個体。ただし、3匹とも赤みは大したことないんだけど…
IMG_7828.jpg
2番目に大きな個体。

ピラルクーやアマゾンの魚たちを目的に出掛けると、ちょっと不満が残るかも知れない。
でも、ひとつ前のブログに書いた通り、近隣の小学生や子供たちが、初めて目にするピラルクーとしては、大きさ、迫力といい十分。
オレが35年前に初めて見たピラルクーは、大きかったことはよく憶えていても、個体のクオリティなんて憶えちゃいないのだ。

この水槽でピラルクーやアマゾンの魚たちに目覚めた子たち!!
君らが見たピラルクーやアロワナよりも、もっと大きくて、もっと綺麗な個体は他にもいる!!
季節はちょうど夏休みだ。そんなピラルクーに出会う旅に出てみてはどうかな?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タカ

ミストラルさんこんばんは~。
アマゾン水槽!私はアマゾンと聞いただけでドキドキする世代です(笑)
確かに最近の水族館ではアマゾン水槽が無い所が多いかもしれませんね。
熱帯魚ショップに行けば手軽に状態の良いアマゾン水槽がありますし。
しかし水族館でも状態がイマイチのシルバーアロワナ多いですね。
引き取り個体だからでしょうか!?
のいち動物園のシルバーはちょっと凄かったですね・・・。
目ダレ・顎ズレ・鰓捲れに鰭ボロ・・・ちょっと悲しくなりました。

実は先日、家族旅行で愛知に行きました。
名古屋港水族館に行きましたが家族で行くにはピッタリでした。
淡水魚が少し寂しかったかな。

ミストラルさんはリニューアル前の宮島水族館に行かれた事はありますか?
1.5mのアリゲーターガーが小さく見える程の巨大ピラルクーや1m近いトロピクスが居たのですが・・・。


by タカ (2012-08-02 22:45) 

ミストラル

>タカさん

こんばんは。

引き取りではないと思うんですが、水族館で綺麗なアロワナに遭遇する機会は少ないですよね。
確かにのいち動物園のアロワナは綺麗じゃなかったなぁ。
バッチリ仕上がった極上シルバーなんかに遭遇できると、かなり驚けると思うんですけどねぇ…

旧宮島水族館には行ったことがないんですよ。
綺麗なピラルクーがいたとは聞いていたので、行ってみたかったのですが…
トロピクスまでいましたか。それは見てみたかったなぁ。

新水族館にも申し訳程度にガーがいましたが、それに関しては旧水族館の展示の方がよさそうですね。
by ミストラル (2012-08-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0