SSブログ

超速報!! サンシャイン水族館 リニューアルオープン!!(東京) [水族館インプレッション]

TVのCMも流れているので知っている人も多いと思うが、サンシャイン水族館がリニューアルし、明日8月4日、オープンを迎える。
まだオープンはしていないのだけど、オレはひと足お先に楽しませてもらってきた。
オープン前なのに何故って?
昨日(8月1日)行われた、記者発表と事前内覧会に招待をいただいたから。
一応オレも、メディアの端くれということで、プロデューサーの中村氏に声をかけてもらっていたのだ。

情報公開は解禁されているものの、まだ正式なオープン前なので、このブログ流のレポートは後日にあらためるが、新生サンシャイン水族館、今までとは激変してる!! そこにある空気さえ変わってると思うほどに。楽しみにしてる人は、期待していいよ。

展示されている魚や生き物は、基本的には変わっていなくて、個人的にはもっとドラスティックな変化があってもよかったのでは? とも思うのだけど、その一方で、旧水族館で展示されていた生き物たちに強い思い入れがあった人でも、今まで通り、それらに会うことができる。そういう意味では、これまでと同じサンシャイン水族館を感じられると思う。
だけど、水槽や見せ方は劇的に変わっていて、それによって“同じ生き物でもこんなに違うのね!!”と思わせてくれる。それが新しい水族館ならではのポイントだ。
IMG_1416.jpg
館内は全体的に、ものすごくオトナな雰囲気。
館内の照明は暗く、さらに壁や床材は落ち着いたトーンの色合い。
まぶしいくらいに明るい水槽から溢れ出た光がフロアを照らしている。
子供のはしゃぐ声より、オトナの囁き声が似合う、そんな雰囲気の空間になってる。
甘みを抑え、ちょっぴり苦みのきいたビターチョコレート、みたいな感じ?

全部ではないけれど、水槽も間口が大きめに取られており、特に展示のポイントとなるべき水槽は、ものすごく広く、大きく感じさせる演出がなされている。
IMG_1456.jpg
特にメイン水槽たるサンシャインラグーンはたったの240t(それでも旧水族館最大の水槽の2倍の容量)ながら、それ以上に大きく広く見える。
IMG_1470.jpg
サンシャイン初のトンネル水槽。クラゲが漂ってる

2Fは以前の水族館からそのまま引き継がれた水槽があったりと、全面的に作り替えられた1Fと比べると変化の度合いはやや少ないものの、多くの水槽は作り替えられており、以前以上に水槽内の景観にこだわったような印象を受けた。

また、順路の最後にあったお土産店も、並んでいる商品自体は以前と大きく変わったワケではないんだろうけど、ものすごくあか抜けた感じになっていて、やはりオトナな感じ。
さらに、お店の突き当たりにある大きな窓からは、中庭に設えられたリングプールを泳ぐアシカの姿が見えたりするから、ついつい窓際のカウンターに腰掛けたくなってしまうのだ。ここのカウンタースペースは、密かな人気スポットになると思う。

その先の中庭の大きく変化を遂げた。
IMG_1511.jpg
四角いアシカショーステージと、その正面に並んだベンチは跡形もなく消え去り、その代わりに、観葉植物が生い茂る南国風の庭園へと生まれ変わった。
頭上にはサンシャインアクアリングと名付けられた円形の透明な水路が巡らされ、その中をアシカが泳いでいる。
IMG_1584.jpg
中庭の噴水は、時間になるとショーステージになる。プレスデーなので報道陣が群がってる

その片隅、旧水族館ではミニチュアホースがいたあたりのスペースは、カフェラグーンというカフェになっていて、そこがまた南国リゾートのホテルみたいな作りになっていて、店内は高級感すら感じさせる。もちろん、その他の部分と同じく、雰囲気も個人的にはお子様連れお断り!! くらいにして欲しいと思うくらいのオトナ味。1日中でもいたいと思うくらい、ものすごく落ち着く場所だった。
ちなみに、ここで出されるロコモコのご飯は、ちゃんと魚の形に盛りつけられるのだ!!

それこそマニアの目線で重箱の隅を突いていけば、ツッコミどころもあるんだけど、やはりリニューアルの効果は絶大。
昔の水族館が、突然最先端の水族館に生まれ変わったのだからね。
オレは見終えた直後に年間パスを買いに行ったんだけど、それが新しい水族館のオレの評価。もちろん、また来たいってことだ。
ひとつ前のブログでも書いた通り、水族館はそれ自体が生き物だから、魚や生き物だけでなく、水や水槽が落ち着き、成長することで、また違った水景を見せてくれるはずなのだ。
そんな少し先の姿が見てみたい水族館、それが新生サンシャイン水族館だ。

余談だが、8月1日の時点で、年間パスの販売数は1万2000を越えているらしい。
つまり、オープン後しばらくは相当な混雑が予想されるということ。本当はゆったり館内の雰囲気も含めて味わって欲しいんだけど、しばらくはそれも難しそうというのが、当面の難点じゃないかな?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

ああ! 楽しそう!
夏休みの間は人もすごいだろうし、何より「この暑いときに東京までか……」と思うとおっくうなので
秋か冬のはじめごろに行けたらいいな~♪ と思っています

激変した館内と、いつもの顔を見せてくれる生き物たち
新鮮さと懐かしさが同居しているんですね

サンシャインラグーン、すごいですね
輝きにときめいてしまいます
早く中村マジックにだまされたいです(笑)
by pomu. (2011-08-03 09:20) 

ミストラル

>pomuさん

夏の間は、ホント、スゴイでしょうね。
混雑しすぎてイヤになると思います、きっと。

この楽しげな中庭は南国リゾートな雰囲気なのですが、寒い冬場だとどう感じるんだろう? というのがちょっと気になってます。
できれば、暖かい来られることをオススメします。

サンシャインラグーン、それほど大きい水槽じゃないはずなんですが、十分大きく広い水槽に感じられますよ。
ラグーンの周辺の水槽と合わせて楽しんでみてください!!
by ミストラル (2011-08-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0