SSブログ

足摺海底館 [水族館インプレッション]

太平洋に面していて、黒潮がすぐそばを流れている高知には、クジラやイルカも多く集まるようで、ホエールウォッチングが盛んに行われている。
足摺海洋館を出た後は、その周辺で行われているホエールウォッチングに行ってみよう!! と計画していた。
生きたヒゲクジラや、船の周辺に集まるマイルカなど、水族館では見ることができない鯨類に逢えることを期待しながら、申し込みの電話をしてみた。
すると“波浪注意報が出ているので、船が出せないんです”という返答が。前日が超大雨だったこともあり、何となくイヤな予感はしていたのだけど…
お陰で午後の予定がなくなってしまい、足摺海洋館の駐車場で途方に暮れていたら、すぐ隣に足摺海底館の文字が見えた。
どうせヒマだし、行ってみるか!! と、足摺海底館に行ってみた。

足摺海底館は、いわゆる水族館ではなく、海中観察搭。
海中に設けられた観察窓から、海の中を直接覗くことができる施設だ。
本来なら、ダイバーにしか見ることのできなかった光景を、水に濡れることなく見学することができる、ある種夢のような場所と言える。
似たような施設は、全国にあるらしい。
IMG_5355.jpg
駐車場から海底館までは海沿いの歩道を500m。
綺麗な景色を眺めながらの散歩は、なかなか気分がいい。
少し歩くと、海にそびえ立つ海底館が見えてくる。よく秘密基地に例えられる外観は、まさしく007“私を愛したスパイ”に登場した悪役の海底基地を連想させる。
思ったよりも長く、高い通路を渡り、入り口へ。そこで900円の入場料を支払う。
隣の海洋館よりも高い金額に、引き返すことも一瞬考えた。結果的には引き返さないでよかったんだけどね。

館内に入ると、狭い螺旋階段で下へと下りていく。
この狭く急な階段が、想像の中にある潜水艦内部(乗ったことないけど)のような雰囲気で、海の中に下りて行っている感を盛り上げてくれる。
階段で下に下りた先は、円形のホール状観察スペース。
IMG_5370.jpg
そこには丸い小さな観察窓が並び、水深7mの海の中を覗けるようになっている。
早速、覗いてみる。
船が出せないほどのコンディションということもあり、うねりが強い。
窓から見える魚も、うねりにあおられ右へ左へと揺られている。酔わないのかと心配になるほどだ。
また、そのうねりのせいか、濁りも強くて、少し先にいる魚でも見にくいのが水族館とは大きく違う点だ。
でも、思った以上に魚影は濃く、また、種類数も多いようだ。
IMG_5367.jpg
竜串の海底は、温帯と熱帯が入り交じったような環境で、その両方の生き物が見られる。
サンゴも生えた岩の周辺にはメジナやタカノハダイ、ササノハベラなど伊豆の海でも見られる磯魚がいるかと思えば、ツノダシやヒブダイ、ニセカンランハギ、ハリセンボンなどの南方系の魚も数多く見られた。
とにかく、視界が狭いので、どこに何がいるか分からず、それが突然目の前を横切るから、ずっと眺めていても見飽きることがない。
IMG_5425.jpg
水族館ではありふれた魚でも、水槽ではない環境で泳ぐ様を見るのは、想像以上に楽しくて、思った以上に長い時間を過ごしてしまった。
IMG_5378.jpg
窓の前にずっとへばりついていたら、目の前に突如、タコが現れたりと、とにかく何が出るか分からない面白さがある。
自然の海なので、先にも書いたように水の濁りが強く、しかも飼われているワケではない魚たちはいい位置を泳いでくれないから、魚の写真を撮るには向いてないけれど、魚や海の中を眺めるのがこんなに楽しいのか!! と改めて思うほど、楽しい施設だった。
もし、足摺岬や土佐清水の近くまで来る機会があるのなら、是非、立ち寄ってみて欲しい。隣には足摺海洋館もあるから、セットで見学すれば、かなりの満足感が得られると思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

pomu.

ホエールウォッチングは残念でしたね……

でも、足摺海底館はすごくいいですね
魚たちの自然な姿ー水族館とはまた違った楽しさがありそうです

何がいつ目の前に現れるか分からないっていうのも
「次に何が来るのか?」と思うとわくわくしますね
ぜひ行ってみたいです

足摺海洋館と海底館
そのふたつで丸々一日使ってしまいそうです^^
by pomu. (2010-06-20 19:49) 

ちは

ミストラルさん、初めまして。

昨日はお疲れ様でした。
打ち上げで隣で少し話をさせていただいた、ちはです。
早速ブログを読ませていただきましたが、
足摺海底館、何が出るか分からない面白さっていいですね。
行った事の無い所ばかりなので参考になります。
また次回お会いできたら、話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

by ちは (2010-06-20 23:49) 

ミストラル

>pomuさん

前向きに考えれば、ホエールウォッチングに行かなかったお陰で、
海水をかぶらずに済んだし、船酔いもしませんでした。
海水でカメラが壊れなかったことを考えれば、結果オーライってことで(笑)

足摺海底館、確かにすごく楽しいですが、魚種はやはり水族館ほど多くないし、海底館自体には、飲み物もトイレもないので、長時間はキツイかもです。
オレは1時間少しいたのですが、他の人たちはアッという間に帰ってしまってましたよ。それも勿体ない話だと思うんですけど。

こうした海中観察塔は、全国あちこちにあるようですよ。
by ミストラル (2010-06-21 10:21) 

ミストラル

>ちはさん

ようこそおいで下さいました。
先日はおつかれさまでした。

海中観察塔、面白いので、どこか行った先にあれば、是非、行ってみて下さい!!
個人的には沖縄の名護にあるものに行ってみたいと考えています。

ちはさんや、当日、参加していた方々を見ていると、改めてペンギンの力に驚かされました。
ウチのブログでもペンギンの話、もっとした方がいいのかも!? みたいに思わされました(笑)

また、お目にかかる機会がありましたら、水族館の話をさせて下さいね。
by ミストラル (2010-06-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0