SSブログ

沖縄海洋博公園のオキゴンドウ ゴンちゃん [鯨類]

美ら海水族館に行った際の楽しみのひとつが、屋外エリアのイルカショーだ。
コンスタントに混雑しているし、回数も多いからそのすべてを見るなんてことはしないけれど、行けば1日に2回は見てる。
ショープールのバックに広がる借景がどこよりも素晴らしいことはもちろん、イルカたちのレベルもかなり高いし、なかなかのショーを見せてくれるのだ。
美ら海水族館を始めとする沖縄海洋博公園は国営の施設だが、国営なんて聞くと、いかにもお役所的なイメージを抱きがちだが、ここのショーは民間施設に遜色ないくらいに、ちゃんとエンターテイメント要素の強いショーになっている。
そのイルカショーの中でも、重要な役所を担っているのがオキゴンドウのゴンちゃんだ。
IMG_8153.jpg
ゴンちゃんなんて名前だが、実はメス。活躍はショーだけでなく、かつては繁殖に成功した実績もあるほど、海洋博公園に多くのものをもたらしたイルカ界のスーパースターだ。
イルカショーに出演しているオキゴンドウのすべてを見たワケではないんだけど、オキゴンドウ部門では日本で一番能力が高いんじゃないか!? とオレは思っている。
IMG_8837.jpg
多彩な技や、ブレない集中力もさることながら、ゴンちゃんがスゴイのはプロっぽさを感じさせること。
この道29年の大ベテランと言うことも関係しているのかも知れないが、自分がすべきことを完璧に理解している感じで、その時に何をすべきか、どうすればいいのか、ということを分かった上で技を繰り出す。
種目を嫌がったり集中力を切らしたりすることもなく、きわめて安定的に指示された技を淡々とこなす感じ。
もしかすると、サインではなく言葉で指示を出しても、ゴンちゃんなら何とかしてくれるんじゃないか、そんな風にさえ思うほどだ。
IMG_8829.jpg
ショーのオープニングは、沖縄の民謡に合わせてトレーナーと一緒にカチャーシー(沖縄のトラディショナルな踊り)を踊る。

また、態度にも強いプロ意識? みたいなものが感じられて、ショー以外の時間、プールのイルカたちははしゃぎ回っているんだけど、ゴンちゃんはその中には加わることはない。
水を落とした際、スタッフがプールに降りる階段の所に身体を乗せて、ジッとしている。
まるで“ショー以外の時間に無駄に動き回りたくない”と言わんばかりに。
ショーの時間が近づくと、音楽が流れ始める。この音楽はいつも決まった楽曲が流れ、その順序も変わらない。ショーが始まる直前の曲になると、ようやく階段からプールへと移動する。トレーナーたちがステージに現れるのと変わらないくらいのタイミングで泳ぎ始めるのだ。そんな行動にすら、大スターの風格が漂っている。

ショーの中での大技のほとんどは、もっとも多彩な技を持つゴンちゃんによって披露されるのだけど、中でもゴンちゃんにしかできないのが口に入れられた餌をペッと吐き出すこと。
IMG_8839.jpg
ここはショーの中でのお笑いパートなのだけど、初めて見た時は、一瞬、何が起きたのか分からなかった。
だって、よほど変なものでも入れない限り、動物が口に入った餌を吐き出すなんてあり得ないことだからだ。
しかし、ゴンちゃんは何度やっても、同じように吐き出す。



これまで、ショーの内容や構成は何度か変わっているのに、この“ゴンちゃんの見せ場”だけは絶対に組み入れられている。

これは何度見ても笑えるんだけど、ここでスゴイのは、間違っても飲み込んでしまわないこと。
餌を投げ込むトレーナーによって、口に投げ入れる回数が多かったり少なかったりするんだけど、何回やってもちゃんとペッとできる。
その後にちゃんともらえることが分かっているからだ。
動画を見ても分かるように、自分のすべきことが終わると、そそくさとプールに帰っていくところも、“出番は終わりでしょ!!”と言っているようで、これまた大スター的(笑)

通常、イルカショーでの大技というと、難しいジャンプなど“動”なものが多いが、ゴンちゃんみたいな“静”の大技をもっている個体はそうそういないはず。
IMG_8846.jpg
ジャンプとかもちゃんとできる!!

動画であらましは伝わると思うんだけど、それを見た上でも、実際に見れば笑える。
オレだって、実際に何度も見ているのに、動画を見るとやはり笑ってしまうから。

沖縄美ら海水族館まで行って、よもや見忘れる人はいないと思うけれど、大スターのゴンちゃんならではの妙技は、絶対に見逃すことのできないものだ。
その輝くスター性は、イルカなど鯨類に特別な思い入れがないオレにでも会いに行きたいと思わせるほどだ。
これは是非、沖縄まで足を運んで実際に見てみて欲しいと思う。
もっとも、ショーでは素晴らしいゴンちゃんだが、愛想を振りまいてくれるようなことはまずないんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0