SSブログ

久しぶりのエノスイ [雑談]

家から行きやすい場所にある水族館には、足を運ぶ機会が増えるものだ。
まぁ、その逆に近くてもほとんど行かない所もあるけれど、行きやすく、かつパスなんかを持ってたりすると、それこそそこが、オレにとってのホームの水族館となる。
今年に入ってから、エプソン品川アクアスタジアムばかり行っていたけれど、それまでオレが頻繁に行っていたのはエノスイだったのだ。
それがパスが切れて以降、全然足を運んでおらず、気付けばもう半年以上が経ってる。
それでもあんまり行きたいと思わないのは、これまで行き過ぎたせいなのかな?
というワケで、久しぶりにエノスイに行ってきた。

結果から言うと、やっぱり楽しかった。
大きくは変わっていないけど、細かくいろいろと変わっていたし、普段、エノスイではあまり写真は撮らないのだけど、その日は珍しく、沢山シャッターを切った。

一番の驚きは、仔イルカのピックがものすごく大きくなっていたこと。
IMG_4082.jpg
一緒に暮らしている他のイルカよりも少し小さいくらいの大きさにまで成長していて、一瞬、分からなかったくらい。この写真をショー後に出てきたトリーターに確認してもらったほどだ。
このピック、初めて見たのは生後40分くらいの時。
つまり、生まれてすぐから知ってるので、その成長が楽しみなのだ。

イルカショーも楽しかった。
IMG_4137.jpg
あちこちの水族館に行くから、行く先々でそこのショーを観るのだけど、イルカショーの判断基準? オレの中ではこのエノスイのショーが基準になってたことを再認識した。
いつ見ても大きく外す時はないけれど、久しぶりだと、やっぱり楽しいね。

大きくなったといえば、いつも盛大に砂を掘り返しているツチホゼリも大きくなってた。
IMG_4074.jpg
そろそろ、あの水槽が狭くなってきた? なんて思えるくらいの成長ぶりだ。
比較的好きなタイプの魚だし、まだまだ大きくなることも分かっているから、今後の成長ぶりも楽しみだ。
でも、あれ以上大きくなったら、どこの水槽で展示されるんだろう?

館内をぐるりと見回していて、目を引かれたのがホッケ。
IMG_4072.jpg
どうだろう? すごく綺麗だとは思わないだろうか?
こんな柄のホッケは今まで見たことがないので、写真に撮ってみたのだけど…
繁殖期に見せる真っ白な姿も綺麗だけど、このタイガー模様? もなかなか。
余談だけど、この日の夜、生のホッケを頂く機会に恵まれ、その美味しさにビックリ。
そんなことも手伝って、すっかり気になる魚に。
エノスイのホッケ水槽、これまでも好きな水槽のひとつだったのだけど、今後、さらに注目の水槽になりそうだ(笑)

さて、エノスイと言えば、オレ的にはコイツを外すワケにはいかない。
IMG_4162.jpg
相模湾大水槽のシノノメだ。
コイツも導入直後くらいから知ってるけど、予想に反して、劇的に大きくはなってないようだ。
導入直後は抱きしめたいと思うくらい可愛かったけれど、可愛さは相変わらず連れて帰りたくなるくらい!!
うんうん、エノスイ、楽しいね~♪

さて、3日後の4/23、相模の海ゾーンがリニューアルオープンするとのこと。
またまた楽しみが増えたってことみたい。
これでまた、しばらくはエノスイ通いが続きそうな予感…!?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pomu.

水族館までの距離ももちろんですが
年パスを持ってるかどうかということは大きいです

それに、何度か足を運んでいると「ここにいるこのコ」とか
個別の名前で認識したりすると
またさらに楽しくなりますよね^^

新江ノ島水族館……一度は行ってみたい水族館です
そのときにはぜひともホッケ水槽を見なければ!
普段は開かれて、ちょっと干されたホッケしか見ないので
閉じてるホッケの姿がとても新鮮です
by pomu. (2010-04-20 19:50) 

ミストラル

>pomuさん

水族館巡りの旅に出ておりまして、レスが遅くなりました。

エノスイ、楽しいですよ。
もう何年もパスを持ち続けているので、行った回数は軽く50回を超えてると思うのですが、行く度に満足感を得られています。
仰る通り、通っていると、いつも見てる個体の成長ぶりまで楽しめますね。
それもパスを持ってる楽しさですよね。

ホッケ、美味しいですよね~
水族館でもよく見られる魚ですが、エノスイのは大きくて表情が豊かでお気に入りです。

by ミストラル (2010-04-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0