SSブログ

四国水族館(香川) [水族館インプレッション]

遂に、四国水族館がオープンした。
IMG_3253.jpg
この日を待ち望んでいたという人も多かっただろうと思う。
本来のスケジュールなら、2ヵ月以上前にオープンしていたのだ。
今頃は「楽しかった」「あの水槽がよかった」とか「期待していたほど楽しくなかった」という意見もあったかも知れない。
しかしようやく、新しい水族館を話題にできる日が来た。
まだ“心おきなく”という状況ではなけれど、ひとまずはオープンしたことを喜びたい。

オレが行ったのは、3月20日のオープン前に行われた記者発表会。
その時の速報レポートはほとんど意味をなさないものになってしまったが、その時点では数日後のオープンに向けた準備がしっかりと進められており、後は観客を待つのみの状態に仕上げられていた。
それでも中には、セットしたばかりで、ベストな状態とは言えないような水槽もあったけれど、そこから2ヵ月以上の熟成期間が発生してしまったことで、オレが見た時よりも確実に水槽はよくなっているはずだし、イルカたちの修練度も高まっているはずだ。
つまり、3月20日オープンで見る水槽よりも、“より良い”ものが見られるはずなのだ。

四国最大の水族館だが、所謂、巨大水族館というほどではない。
しかし、入館すると、中で迷子になってしまいそうな、すぐには全体構造が分からないような作りになっている。
LY5A9703.jpg
何しろ、すぐに水槽が目に入らない。建物の奥に向かって暗く、広いフロアが広がっているのだ。そのフロアにも、というか、各所に階段があったりして、そこを上がってみると「あれ!? こんな水槽見てないぞ」みたいなこともあった。

四国各地の水景が再現された展示水槽はそのフロアから枝分かれした展示ゾーン内に収められていて、それぞれテーマに沿った展示がなされているが、明確な順路はなく、広いフロアから好きなゾーンを好きなタイミングで見に行けるような作りになっている。

水槽の数は全部で大小70。展示されているのは四国の水景。
四方を海で囲まれた四国は、さまざまな海の環境があり、また、そこに注ぐ川には、四万十川を代表するような清流も多く、そんな多様な水景が水槽内に再現され、そこから四国を感じられるようになっている。
LY5A9722.jpg
目玉生物は置かない方針だそうで、“日本でここだけ”みたいなものはいないが、四国にいないペンギンやアシカなどはいたりする。

水槽も特徴的だ。周辺が額縁のようになっていて、暗い館内の雰囲気もあってまるで美術館のよう。
壁に掛けられた絵画を観賞するかのような感じ。
LY5A9595.jpg
「四国水景」が展示テーマの施設だけに、水槽や中の生き物というより、生き物も含めた四国の水景を絵画を楽しむように観賞する、というのがこの水族館が提案する楽しみ方なのだろう。
そのせいか、魚名板など水槽周辺の情報も最小限。そのあたりも美術館風とされている。

屋外ゾーンにはショーも行われるイルカプールがある。
残念ながらショーは再開されていないが、オレ的にはこのショーこそこの水族館の“目玉”だと勝手に思っていたりする。
水族館のイルカショーと言えば、バンドウイルカが一般的だが、ここではマダライルカがその役を担う。
LY5A9671.jpg
マダライルカは日本で4ヵ所でしか展示されていない比較的珍しい種類だが、それがショーを、日常的に行うとなると、相当珍しいことと言っていい。
神経質で臆病な種類ということもあり、トレーニングは相当大変だそうで、3月半ばの時点ではまだ完璧とは言えない仕上がり具合。
そのため、披露されたのは完成されたショーというより、こうやってショーを作っています、みたいな公開トレーニング的な内容のものだった。名称もショーではなく「プレイングタイム」となっている。
そこから2ヵ月以上が経過しているので、オレが見た時よりもイルカの技はずっと洗練されていると思うが、まだしばらくは、行く度に“前回よりうまくなった”イルカたちの成長具合を楽しめることだろう。早く世の中が落ち着いて、早くショーを楽しめるようになることを願うばかりだ。
でも、日本でほぼ唯一と言っていいマダライルカのショーであることを考えれば、現状でも十分に驚くに値するし、オレ自身、オープンのニュースを聞いて、イルカたちの成長ぶりを見に行きたい!! と思っている。コロナ、早く落ち着け!!

ショーが行われるのは上階、サンセットデッキと名付けられた観覧席から見学するようになっていて、ショー以外の時間もそこからイルカたちを見ることができるが、入館してすぐ、水族館入り口とは反対の側にある「海豚ホール」からは、プールを水中から見ることもできる。

先にも書いたように、県をまたいだ移動はまだ避けた方がいい時期なので、オープンしたからすぐに駆け付ける、という訳にはいかないし、ショーでのイルカたちの活躍ぶりも楽しめないのがもどかしいが、図らずもできてしまった“熟成期間”によって、展示はさらに良くなっていると好意的に捉えたい。無理やりだけどね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kazu

四国水族館の情報ありがとうございます。想像していたよりも落ち着いた感じに見えました。水槽も大小併せて70ということで、見ごたえもありそうです。世間では今週末から都道府県をまたいだ移動も可能に。水族館もそろそもみなさん行き始めるころでしょうか。
by Kazu (2020-06-15 23:09) 

ミストラル

>kazuさん

ようやく移動制限も解除されるようですね。
大手を振ってとはいかないかも知れませんが、とりあえずは行けるようになりますね。

四国水族館、水槽数は結構あった印象ですが、館内にバラバラと点在しているので、見落とす水槽も出てくるかも知れません。
あっ!! ここにも水槽があった、みたいなことが何度かありましたし。
行かれる時はご注意あれ!!
by ミストラル (2020-06-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。