So-net無料ブログ作成

福井県海浜自然センター(福井) [水族館インプレッション]

全国水族館巡りも終わりが見え始めた頃のこと。

「福井県海浜自然センターに行ってきた」と、その頃水族館ガイドの取材で各地を回っていた中村さん(水族館プロデューサー)がSNSに上げているのを見掛けた。
それを見て、ずいぶんマニアックなところまで行くんだなぁ!! と思ったと同時に、あれ!? ここって条件を満たした“水族館”じゃなかったっけ? と。
慌ててリストを確認すると、しっかり“水族館”としてリストアップされていた。その存在をすっかり忘れていた!!

あと残り3館!! とか言ってた時期だったので、この施設の絶妙な行きにくさにかなりガッカリさせられたが、行かなきゃ終わりは来ないということで行ってきた。行ったのは7カ月くらい前の話だけど。
IMG_2281.jpg
福井県海浜自然センターがあるのは、東西に長い福井県の中間あたり。敦賀よりやや若狭寄りで、東京から行くには少々行きにくい。
地図で見ると日本海に突き出たような半島の内側、その狭い範囲に内湾みたいに湖が並んでいるが、それが三方五湖。三方五湖はそれぞれの湖が流入河川や海との位置関係などの違いから、水質がそれぞれ異なっており、興味深い自然環境となっている。福井県海浜自然センターでは、その三方五湖と若狭湾をテーマにした展示を行っている。
地域の自然博物館だが、その展示はかなり水族館的なものが多く、水族館と呼んでも差支えがないくらいの充実ぶり。まぁ、それ故に“水族館”としてリストアップされたのだけど……

入館するとすぐ目の前に、施設最大の水槽(と言っても、そこまで大きなものではないけれど)、縦長と横長のものが2つ。
LY5A9106.jpg
縦長の水槽は若狭湾の魚を、その奥の横長の水槽には日本海の重要水産種、つまりは美味しい海の幸がそれぞれ展示されている。
味も含めて、誰もがよく知った顔ぶれが勢揃いしていて、しかもそれが施設に入ってすぐに目に入るので、来館者、とりわけ大人の人気を集めていた。
一方、子供にはその手前の縦長の水槽の人気が高いらしい。何故なら、この水槽には側面にポケットが開けられた“水が溢れない水槽”。そこから魚の餌やりが楽しめるから。
でも、こちらの水槽は、魚種、個体数ともに多いので、そういう意味でも楽しい。

1Fには他にもタッチプールなどの水槽もあるが、メインの展示は2F。
LY5A9122.jpg
大小さまざまな水槽が並んでいて、より“水族館感”は高まっているが、全体的な雰囲気は博物館らしさを感じさせるもの。
人の生活に密着した田んぼなどの環境から、川、湖、海と水槽と周辺のパネル展示によって、三方五湖が紹介されているが、展示されている生き物の数も意外なほど多い。その生き物たちは、施設周辺に住まうものが中心なので、驚くような珍品こそいないものの、幅広く様々なものがいるので、満足感も小さくないはずだ。
LY5A9165.jpg
むしろ、馴染み深い生き物たちが見やすい形で展示されているため、この施設を利用する周辺地域の人たちには、むしろその方が楽しめるのかも知れない。
だが、水槽展示がメインの水族館ではないため、フロアは明るい。そのため、水槽への反射や映り込みが多く、水槽は少々見にくい。

でも、これらの展示はタダで楽しめてしまうことを思えば、文句は言えない。
無料施設としては、国内有数の規模と内容にも関わらず、入館料は不要。
それでいて、常設展示だけでなく、様々な体験学習などのプログラムも開催されているらしい。
子供を連れて出掛けるのにピッタリな施設なのは間違いないようで、オレが行った日が土曜日だったこともあるが、多くの家族連れで賑わっていた。

難点があるとすれば、やはりアクセス難易度の高さ、だろうか。
クルマでなければ行けない立地は、他県から行く人には少々ハードルが高いかも知れない。
それを何とかしてまで行く価値があるかと言われれば少々判断に悩むところもあるが、とりあえずレンタカーがあれば、越前ガニミュージアムとかエルどらんどなどとのハシゴもできる。
巡らー的には、小規模他施設とセットで回る感じだろうか?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kazu

新情報ありがとうございます。博物館的な水族館が好きな私には魅力的に見えましたが、やはり福井県は交通アクセスが勝負ですね。余談ですが今日葛西で「ジャイアント…」や「イタチザメ」を見ることができました。さすがにヨロイウオの判別は厳しかったです(笑)
by Kazu (2019-12-07 22:20) 

ミストラル

>kazuさん

福井は越前松島水族館やエルどらんど以外は、レンタカーが必要ですね。
ハシゴするなら、なおさらです。

イタチザメは状態もいいみたいで、多くの人が見られているようですね。
素晴らしい!!
by ミストラル (2019-12-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。