SSブログ

響灘グリーンパークの気になる魚 [淡水魚]

ここでしか見られないようなものはいない…

ひとつ前のブログでそんなことを書いたけれど、カンガルーを別にすれば、それはその通り。
でも、何となく気になった魚がいたので、久しぶりの“気になる魚”。

まず、ピラルクー。
LY5A0536.jpg
40㎝くらいの小さな個体が2匹いたんだけど、いると思っていなかったので、ピラルクーいるんだ!! というちょっとした驚き。
福岡県内でピラルクーを展示しているのはここだけ? みたいな気もするので、そういう意味でも貴重な? 2匹だ。
かめきちさんのブログで見た写真では、滝の裏側の水槽にはピラニアがいたはずなので、知らない間に交代したのだろう。個人的にはピラニアよりピラルクーなので、その交代は歓迎したい。
でも、今の水槽ではそれらしいサイズにまで成長することはできないから、それほど遠くない未来にティラピアの池か、パールムの池に恐らく引っ越すのだろうと思う。どうせ見るなら、その時に会いたかったなぁ。
すぐに行ける近くの人や、これから行ってみようという人は、もう少し待つといいかも知れない!?

ピラルクーがいる水槽の並びの水槽にいたテッポウウオも気になった。
LY5A0516.jpg
テッポウウオとして展示されていたこの種類、Toxotes blythii。
観賞魚の世界ではゼブラアーチャーとして流通するミャンマー産の種類。水族館などでは初めて見た。
口から水を飛ばすから鉄砲魚、という意味ではこの種類でももちろん間違いじゃない。
でも、普通、テッポウウオというと、黒いスポットが並ぶT. jaculatrixが一般的。
その“一般的なテッポウウオ”に比べてゼブラ(T.blythiiのことね)が格段に珍しい、という訳でもないのだけど、日本の水族館ではなかなか見ない魚なので、テッポウウオでこれ展示する!? みたいな驚きがあったのだ。
でも、このゼブラは、よく見るテッポウウオより淡水への適応度が高いようで、普通の水でより飼いやすい傾向にあるようだ。
そういう意味では、今後、水族館でよく見る種類になっていくかも!?

大きめの魚がひしめく、アクリルが取り付けてある2つの池。
それらの池には、魚名板こそ出ていないが小さなシクリッドが沢山いる。主にマラウィ湖産のゴールデンゼブラのようだ。
LY5A0550.jpg
色々なサイズがいるので、どうやら勝手に殖えているらしい。
ゴールデンゼブラなどこの手のシクリッドは、現地の言葉で“ムブナ”と呼ばれる沿岸域に生息する小型種で、主に藻類を食べる、みたいな解説がなされるグループ。古くから観賞魚としても一般的な種類。
大昔、ウチにもいたことがあるけれど、こういう解説を読む度に、ホントに藻類なんて食うのか? みたいに思ってた。
だって、水槽ではコケなんて見向きもしないし、そもそもコケに興味を示す場面すら見たことがなかったから。

それが、だ。
響灘グリーンパークの池で、コケを食べるゴールデンゼブラを初めて見た!!
それも、多くの個体が底床に生えているコケを盛んに、かなり一生懸命についばんでいる。
LY5A0548.jpg
“こいつら、ホントにコケ食うんだ!!”

本当だったんだ!! みたいな驚き。
生息地でもこんな風にして食ってるんだろうな、と、遠いマラウィ湖を想像できそうなシーンに、ちょっとした感動さえ覚えたくらい。
まさか、ゴールデンゼブラで感動しようとは思わなかったが、響灘グリーンパークで見たものの中で一番感動したのは、多分このコケ食いシーンだ。

池ではゴールデンゼブラ以外にティラピア(ここにいるのはナイルティラピアとかじゃなくてHeterotilapia buttikoferi)も勝手に殖えているらしく、サイズの異なる小さい個体はちらほらと。
LY5A0569.jpg
小さい個体はバンド模様が鮮やかで綺麗。ずっとこれなら可愛いのに(笑)

それにしても、同じ池に何でも食うレッドテールキャットがいるというのに、こういう小さいシクリッドたちはどうして食い尽くされないんだろうか?
水槽で同じことしようとすると、間違いなく餌になってしまうと思うのだけど……
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kazu

引続きグリーンパーク情報ありがとうございます!カンガルー込みの生き物全般撮影も含めた期待値低めで訪問したいと思います!変わりますが、このたびおかげさまで琵琶湖博物館でバイカルヨコエビ撮れました。以前情報ありがとうございました!
by Kazu (2019-11-16 14:29) 

ミストラル

>kazuさん

バイカルヨコエビを見に行かれたんですね!!
今や、琵琶博のあのコーナーの看板生物? ですもんね。
見られてよかったです。
by ミストラル (2019-11-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。