SSブログ

越前がにミュージアム(福井) [相当施設インプレ]

全国水族館巡りも佳境に差し掛かった今年の初め頃、とある施設(福井の海浜自然センター)をカウントするのを忘れていることに気が付いた。
絶妙に行きにくい立地が、忘れていたガッカリ感に輪をかけてくれたが仕方ない。忘れていたのはオレのミスだし。

そんな話をしていたら、
「海浜自然センターまで行くなら、越前がにミュージアムも行ってきてくださいよ」と、水族館巡らーのかめきちさんにアドバイスを受けた。
行く予定はしていなかったけれど、帰り道の途中に寄れる場所ということもあって、行ってみることにした。

敦賀インターを降り、日本海沿いの道を1時間ほど走ると、大きな道の駅の案内看板が目に飛び込んできた。
往来するクルマやバイクがその駐車場へと吸い込まれていく。
どうやら目的の越前がにミュージアムもそこにあるらしい。

何この人気ぶり!? 周辺の賑やかさに驚きつつ、オレも駐車場へ。
その日は土曜日で、しかもいい天気。
食堂を備えた道の駅、ミュージアム側にも観光市場があって、周辺エリアから休日ドライブにピッタリなコースになっているのだろう。
確かに、海沿いの道のドライブは気持ちがよかった。

賑わう観光市場の横を抜け、越前がにミュージアムへ。
IMG_2292.jpg
ドーム状の建物に入館し、案内されたエレベーターで3Fへ。そこから順路に沿って下の階へと進む作りになっているのだけど、3Fはズワイガニとその近縁種の標本、それらについてのパネル展示など、展示は少ない。
そこから順路に沿ってフロアを出ると、この施設のメイン展示ともいうべき日本海のジオラマが登場する。
IMG_2297.jpg
ジオラマは3フロアぶち抜きで下階まで続いていて、下の階に降りるスロープを行くと、徐々に暗くなる館内照明も手伝って、ズワイガニが住まう深海へと歩いて進んでいくような演出だ。
3フロア分もの高さがあることもあって、階ごとに表現されている海の深さが異なるなど、なかなか見応えのあるジオラマになっているけれど、ここに水族館巡らーが足を運ぶ理由はこれじゃない。
漁具などが展示された2Fから階下に大きな水槽が見えるのだけど、その水槽こそがこの施設を水族館相当たらしめる要素でもある。
正直、その水槽が見えた時、ちょっとした安心感を憶えた。

水槽展示は上から見えた水槽以外にもあった。
1Fのジオラマ最下部、主役のズワイガニの生息環境が再現されたジオラマ前に、生きたズワイガニが入った水槽が並んでいた。
LY5A9239.jpg
オス、メスが分かれた水槽に加え、別の水槽にはベニズワイガニも。
生体展示としては上から見えた水槽よりも先に見ることになる、ある意味、この施設の主役と言うべき展示だが、立派なジオラマと比べると、カニのストック水槽のようで、同じような光景は隣の観光市場でも見掛けたような……

カニの展示エリアを抜けると、ようやく表れるのがこの施設のメインの水槽展示たるトンネル水槽だ。
水槽自体は上からも見えていたけれど、実際、その場に行ってみると思った以上の大きさに驚かされる。
LY5A9252.jpg
しかも、思いの他、中を泳ぐ魚の数も多く、深度ごとに3つの区画に分かれていたりして、考えていた以上に水族館的な雰囲気。
水中感の演出なのか、水槽の照明は暗め。中の魚をしっかりはっきり見るにはもう少し明るさが欲しいけれど、悪いとは思わなかった。
LY5A9275.jpg
中を泳ぐのは、日本海の食材としても馴染み深い面々であり、隣の市場で買ったり、食べたりできるものも多い。つまり、驚くような珍魚などはいないということ。
そのせいか、はたまた、行く前の期待値が低かったためか、想像以上の水族館らしさに考えていた以上に楽しめた気がした。

だが、この水槽を見るためだけにここまで来るかと言われると…… 水族館のつもりで出掛けると、物足りなく感じるかも知れない。
先にも書いたように海沿いのドライブの途中に寄るには悪くないんじゃない? みたいに思った。でも、クルマでなければ行けないようなアクセス難易度の高さは難点だけど……
オレは敦賀から日本海を左手に見ながら向かったが、もう少し北上すると越前松島水族館もあり、ハシゴも可能なはず。
巡らー的には、その2施設をハシゴという感じだろうか? ただし、クルマで、というのが前提にはなるけれど。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kazu

ブログの写真を拝見すると、本当に都会的な水族館のように見えますね。北陸には、のとじま、魚津、越前松島など古いながらも多種多様な展示の水族館が多くあり魅力的ですが、確かに一つ一つ距離が遠いので、車のない私はいつも移動が四苦八苦です。
by Kazu (2019-10-26 18:42) 

ミストラル

>kazuさん

実際に行くと都会的という感じではないかも知れませんが、北陸で水族館巡りをされるなら行ってみてください。
ただ、言われるように、それぞれ離れているので、ハシゴは困難ですよね。
そういう意味では、ここはハシゴしやすいかも知れません。
by ミストラル (2019-10-28 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。