SSブログ

3度目の正直!? コウテイペンギンの雛@アドベンチャーワールド [その他]

昨年10月、アドベンチャーワールドでコウテイペンギンの雛が産まれた。12羽めだそうだ。
LY5A2611.jpg

コウテイペンギンは個人的にもっとも好きなペンギン…… ではないけれど、その雛の可愛さといったら、あらゆるペンギン雛の中でも随一!! と断言したい。
しかし、その可愛い姿を見るのはなかなか簡単じゃない。
繁殖に成功しているのはアドベンチャーワールドのみで、その繁殖だって他の種類のペンギンのように頻繁にある訳じゃないからだ。
そもそも日本ではコウテイペンギンはたった2ヵ所でしか見られないしね。

とは言っても、その最強の可愛さは、是非とも実際に見てみたい。
という訳で、これまで3度、チャレンジしてきた。

初めては2013年4月。
この時はアドベンチャーワールドに行くこと自体が初めてだったので、コウテイペンギンの雛が目的だった訳ではないんだけど、ひとまずこの時が最初。
ペンギン館に行ってみると、見たことない変わったペンギンが。
ずいぶん大きいけど、オウサマじゃない… もしかして、コウテイの若鳥か!?
IMG_1545.jpg
換羽すれば大人と同じ色に変化する直前の状態だった。

その次は2016年1月末。
この時がコウテイペンギンの雛を目的に出掛けた最初。
親と同じスペースに雛はいたが…… 育ち過ぎていて、オレが求めていた可愛い姿とはちょっと違っていた。
LY5A5591.jpg
この時は生後4ヵ月ほど経っていたので、育ち過ぎているかも…!? とは思っていたのだけど、予想通りの結果となり再チャレンジが必要となってしまった。
次こそ!! と意気込んでいたら、案外すぐにその“次”がやってきてしまい、その時は行くことができなかったのだけど、2018年10月。再び雛が産まれた。
今度こそ!! 雛が親元に戻される頃合いを見計らって、アドベンチャーワールドへ。

南紀白浜空港に降り立ち、アドベンチャーワールドに向かうバスへ。
平日にも関わらず、バスはほぼ満員。そういえば、白浜行きの飛行機も満席で、子供がやけに多かったような……

その理由はアドベンチャーワールドに着いてすぐに分かった。
パンダの仔の公開が始まっていたからだ。
流石のパンダ効果!! 仔パンダは上野で見るより、白浜で見た方がずっといいとは思っているけれど、流石の集客力には驚くばかり。
オープン前、ゲート前にできあがっていた行列は、一斉にパンダ館の方へと流れていく。
そうだそうだ!! みんなパンダを見に行くんだ!! コウテイの雛という明確な目的がある以上、ライバルは少ない方がいい。
仔パンダの存在に感謝しつつ、行列をひとり離脱。ペンギンのいる海獣館の方へと向かった。

オープン直後にまっすぐ向かったからか、ライバルは不在。ペンギン前にはオレひとり。
しかし、目的の雛は、親鳥の腹下にすっぽり収まり、見えるのは足先と嘴の先だけ。
とりあえずカメラだけ構え、雛が顔を出してくれるのを待つ。
LY5A1978.jpg
雛を足の上に乗せ、下腹部の羽毛で雛を覆い、ポケットに入れているかのような状態のまま微動だにしない。
もっとも過酷な子育てをする生き物と言われているコウテイペンギンのオス親からすれば、動かないことくらい屁でもないのだろう。
強風吹き荒ぶ-60℃の南極に比べれば、低温の展示室も温室みたいなものなのだろうし、絶食を強いられる育雛中も、ここでなら餌も食べられる。
自然下での子育てと比べれば、とてつもなく安楽な環境なのだろうとは思うが、それにしても思った以上に動かない。
そのままそこで2時間ほど待ってみたが、進展はなし。感心はするけれど、待っているこちらとしては置物みたいなペンギンを見続けるのも少々しんどい。
オレの方が根負けして、その場を離れてしまった。
だって、ペンギン以外にも見たいものが沢山あるアドベンチャーワールドだし……
結局、イルカショーを見たり、サファリゾーンを見たり、そのお陰で気分もリフレッシュ。
再び、戦いの場(ペンギン前)へ。

いた!! 
LY5A2582.jpg
でも、小さい……
オレが行ったのは11月2日。孵化して1ヵ月ほどが経過していたが、1ヵ月しか経っていない訳で、オレが想像していた雛の姿よりもずっと小さかった。
というか、小さ過ぎた(汗)
焦ったが故に、ちょっと早すぎたようだ。

これだけ小さな雛だけに親鳥のガードは固く、なかなか雛を見せてくれない。

案内パネルを見てやってくるライバルたちも、すぐに諦めてその場を立ち去ってしまう。
ライバルが少ないことはオレには悪いことではないけれど、見えないのはオレも同じ。
オレ以外に、オジサンとオバサンがひとりずつ、2人のライバルと、それこそ開園から閉園まで、そのほとんどの時間をペンギン前で待ち続けた。

正直、結構辛かった……

という訳で、次はもう少し大きくなって、少なくとも親の腹下に入り込めないくらいのサイズになった頃に、出掛けたいと思います!!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kazu

アドベンチャーワールドお疲れ様でした。白浜には2回行きましたが、いずれも京大白浜水族館に向かってしまい、アドベンチャー…は未到達の地です。どうしても「珍」は京大白浜…に多いですので(笑)でも広々とした敷地に、以前ミストラルさんも書いていた一級品の海獣ショーは、立ち寄る価値が高そうですね。和歌山には串本や太地など未到達の地が多く、いつかまとめて行ってみたいものです。
by Kazu (2019-01-24 20:43) 

ミストラル

>kazuさん

魚が好きな人なら、白浜水族館に魅力を感じますよね。
アドベンチャーワールドは水族館じゃないですし。

白浜水族館が好きなら、串本は気に入るかも知れません。
いずれにせよ、和歌山は魅力的な施設が多いですね。
by ミストラル (2019-02-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。