SSブログ

渋川マリン水族館(岡山) [水族館インプレッション]

最近はちょっと検索すれば、行ったことのない水族館でも様々な情報が得られる。
HPなどが充実している施設なら、行く前からある程度の情報を把握できたりするけれど、それが小規模施設になると、得られる情報も少なくなってしまうことが多い。
4月の四国水族館遠征の最後に行った渋川マリン水族館も、そんな情報の少ない水族館のひとつ。以前は「玉野海洋博物館」という少々お堅い? 名前だった施設だ。
IMG_3183.jpg
岡山駅や空港などからのアクセスは正直、良好とは言えないが、屋島のある高松からだと比較的最寄りの宇野港までフェリーで行けて、そこからはバスで約30分ほど。むしろ高松からの方がアクセスがいい。
行ってみて知ったのだけど、60年を超す長い歴史のある水族館なのだという。しかし、その知名度と言ったら…… やっぱり水族館と名乗るようになって日が浅いから? とは言え、考えていた以上にちゃんと水族館だった。

大小30ほどが並んだ水槽の展示は瀬戸内海に特化している… 訳でもないようで、瀬戸内海や岡山にまつわる展示はさほど多くない。しかしその反面、南の海から寒い海まで、幅広い魚種が展示されている。大きめのサメもいるし、庭に出てみると、アザラシやペンギン、ウミガメもいる。ショープログラムこそないけれど、大規模施設の内容を規模に合わせて縮小した、みたいな感じ。
屋外のアザラシプールや、1羽しかいない古びたペンギンプールとか、長い歴史を感じさせる部分もあるけれど、現在の建物で数代目になるという水族館は、水槽もすっきり綺麗で、水槽サイズがあまり大きくないことと、照明がやや暗い点が今風ではないけれど、古くさい感じはしない。
でも、突っ込みどころがないというか、目立って悪いところもないのだけど、強い印象も残らない… そんな優等生的? な印象だった。
LY5A9817.jpg
ここでしか見られないような珍しいものはいないけれど、瀬戸内海に面した場所で、まさかタカアシガニやエゾメバルに会えたのは驚きだった。
LY5A9862.jpg
一方、岡山の水族館らしさを感じさせてくれるのが、地元の名産であるサッパが、それだけに水槽ひとつがあてがわれて展示されていたこと。
LY5A9777.jpg
サッパ? その名前でピンと来なくても、“ままかり”と言えば聞いたことはあるだろう。
岡山駅や岡山空港では、必ずこのサッパが載った押し寿司などのお弁当が売られている。
決して珍しい魚ではないはずだが、小さく地味な魚だからか、水族館では見掛ける機会もそう多くない。
酢で締められていないものは、こんな姿形をしているのだ!!

屋外の池には2頭の若いゴマフアザラシがいたが、かつてはここにオタリアがいて、ちょっとしたパフォーマンスを披露していたらしいのだけど、高齢で死んでしまった代わりにやってきたのがアザラシたち。
以前はアシカショー? 的なものもあったようだが、アザラシということもあってか、ショーなどは行われていないようだ。
LY5A9866.jpg
決して規模の大きな施設ではないけれど、上記の水族館にちょっとした博物館的展示も併設されていて、入館料はたったの500円。
地元密着型の施設としては、水族館らしさは十分に味わえるし、なかなか満足度も高いのではないだろうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

高脚蟹

はじめまして、いつもブログを拝見しています。
私も水族館を巡る者です。

長文失礼します。

私も今年の2月に初めて訪問したのですが、サッパと大水槽のレモンザメ以外は特に印象に残りませんでした。
むしろ貝や剥製など博物展示の方が印象的でした。
良い水族館なのですが、昔あったものが失われている感が強く残りました。(特に屋外展示)

小さな水族館の情報はなかなか見つからないので、いつもミストラルさんのブログにお世話になってます。
今回は同時期に同水族館で似たような感想を持ったので投稿させていただきました。
by 高脚蟹 (2015-12-15 22:46) 

ミストラル

>高脚蟹さん

ようこそ。

いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。

言われるように、博物館も付属していて500円だから、割安感はあって、いい水族館なのだろうと思うんですが、ねぇ…(笑)
水族館巡りをしている人なら、誰もがそんな風に感じるのかも知れませんね。

小さい水族館の情報は、特にウチから遠い小さい施設のものは、個人的にも欲しいのですが、なかなかそれが手に入らず、結局行くしかない、みたいなことがよくあります。
お役に立てているなら幸いですが、遠くまで行って「これかよ!!」みたいなこともよくあるので、ホント、もう少し情報があれば、と思うことはオレにもよくあります。
by ミストラル (2015-12-19 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0