SSブログ

2015年は激動の? 水族館イヤー [雑談]

2015年があけて4日目の1月4日、エプソン品川アクアスタジアムが一時休館に入った。
IMG_6708.jpg
エプソン品川アクアスタジアムが2005年にオープンして以降、サンシャイン水族館がリニューアルしたり、すみだ水族館ができたりと、都市型水族館を巡る争いは激化した。
サンシャインやすみだが多くのお客を集めている中で、オープンからたったの9年での大規模リニューアル。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/
オープン10年未満なら、まだまだ古いの範疇ではないと思うのだけど、同業他社がひしめく激戦区ならでは、なんだろうなぁ。
気になるのはリニューアル後のこと。新聞報道などで伝えられる事業予算の大きさからも想像できるように、各部、かなり大きく変わるらしい。
顔見知りのスタッフさんたちに色々探りを入れてみるも、当たり前ながら、帰ってくるのはあやふやな回答ばかり。
もっとも、仮に聞けたとしても、それをここで書くことはできないだろうけど(笑)

リニューアル休館を機に、退職してしまうスタッフさんも何人かいるようで、残念な部分もあるのだけど、個人的にもっとも行きやすい水族館でもあり、半年のこととは言え、それがなくなったのはオレにとっては結構な痛手。再オープンが待ち遠しいところだ。

エプソン品川アクアスタジアム以外にも、今年、2015年はリニューアルを行う水族館がいくつかあるのだ。
まず、そのひとつが千歳サケのふるさと館。
IMG_4410.jpg
7月に“サケのふるさと 千歳水族館”としてリニューアルオープンの予定。
北海道で再び、爆発的な水族館ブームが巻き起こるかも知れない。
千歳水族館がどう変わるのかは、教えてもらった部分もあったりするあるのだけど、ここでは内緒(笑)
IMG_6329.jpg
頭の中でまだ見ぬその新水槽を思い浮かべながら、これまた夏のオープンを楽しみにしている。

夏まで待たなくてもいいのが、大分のうみたまご。
IMG_1116.jpg
4月18日に新施設「あそびーち」がオープンする。
http://umitamago.jp/goto/asobeach/
こちらは、動物とのふれあいが楽しめる公園的な? 施設のようだ。
八景島のふれあいラグーンの進化版、みたいな感じだろうか? それを確かめる意味でも、オープンしたら、行ってみなくちゃいけないのだろうね。

また、全面リニューアルではないが、竹島水族館、鳥羽水族館がそれぞれ部分的なリニューアルが行われ、それぞれ3月中~下旬にオープンする予定。
竹島水族館にはカピバラが、鳥羽水族館にはスナドリネコがやって来るらしい。

今年はリニューアルオープンだけでなく、新規オープンもある。
注目度が高いのは、やはり夏にオープンを予定している「仙台うみの杜水族館」だろう。
http://www.sendai-aquarium-development.co.jp/
震災の前から話だけはあった仙台水族館がようやく形になる。
震災前とは計画の内容が変わっているけれど、閉館してしまうマリンピア松島水族館の後継園館としての立ち位置は変わらない。
新水族館の運営を行う八景島シーパラダイスでは、仙台で活躍する予定のイルカたちのトレーニングが行われているとか。
周辺にはアウトレットモールなどもできるらしく、オープンする夏場は激しい混雑が予想されそうだ。

アウトレットモールと水族館という組み合わせは、大阪にもできるのだ。
エキスポランドの跡地にできる、海遊館が手掛ける新水族館、というのがそれ。
こちらは秋頃のオープン予定らしい。
http://www.kaiyukan.com/topics/2014/07/topic_001215.html
詳細はあまり伝わってこないけれど、これまでにない水族館になるのだとか。
こちらも仙台と同様、周辺にはアウトレットモールなど複合商業施設が作られる。
イメージとしては、すみだ水族館みたいな感じだろうか?

京都水族館のオープン以降、関西でも水族館の競争が激化しているけれど、それがさらに激しくなるのだろう。
特にこの新水族館を手掛ける海遊館は、同じ大阪で客の食い合いにならないのだろうか?
いずれにしても、混雑は間違いないだろう。いつ行くかは思案のしどころだ。

これらの新水族館とは別に、行きたい水族館、行く予定の水族館がいろいろあるというのに、今年はいろいろ大変そうだなぁ…(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0