SSブログ

沖縄美ら海水族館の気になる魚 Vol.6 [海の魚]

今回の沖縄遠征は、これまでとは違い、マンタの都合を考えなくていいもの、だった。
だから、これまで行ったことのなかった所に行ってみたり、水族館以外に積極的に時間を費やしてみた。
もちろん、それはそれで大きな満足感が得られたのだけど、いつもは沖縄に行っても、どっぷり水族館だったりするものだから、合間合間で水族館に寄ってはいたものの、何だか物足りないというか、印象が薄かった。
行った3日を合計すれば、8時間くらいはいたことになると思うのだけど…

でもまぁ、そこは美ら海水族館であるからして、以前はいなかった、または見たことがなかった種類も登場していて、気になる魚もいくつか。

1匹めは熱帯魚の海水槽にいたアミメブダイ。
IMG_2760.jpg
熱帯魚の海水槽には、ナンヨウブダイを始めとした“青いブダイ”が比較的多く搬入されていたようだけど、その内の1種。
サイズも比較的大きく、独特の色合いから印象に残った。
色や形がよく似た種類が多いグループというのは、どれを見て、どれを見たことがないが分からなくなってしまいがちなのだけど、“おおっ!!”と思った1匹を写真に撮って、帰って種類を調べる。
それを繰り返してる内に、少しずつ知ってる種類が増えてきたけれど、これでまた少し、ブダイに詳しくなれたかも?

沖縄の海のブダイたちはどれも色鮮やかで美しいけれど、派手な色合いなら近い仲間のベラも負けてはいない。
ベラの仲間は、温帯の海に暮らすものも派手な体色をしているけれど、それが南の海の住人となれば、やはりそれらしい色をしているもので、セナスジベラの強烈な派手さには凄い!! と思わされた。
IMG_2383.jpg
写真だとその強烈さが伝わりにくいのだけど、実物は塗料を塗り重ねたみたいに各色がクッキリハッキリしていて、とにかく強烈。
あまり大きな魚ではなく、15㎝くらいだっただろうか? でも、ベラらしくよく泳ぎ回るし、何よりその色合いは、水槽の前を歩く人の足を止め、引き寄せていた。
まぁ、オレもそのひとりだったワケなんだけど…

ベラといえばもう1種類、見てみたかったヒノマルテンスも見ることができた。
IMG_2204.jpg
何年か前に沖縄に行った時、ゆいレールの駅に貼られた“おきなわの魚”みたいなポスターでその存在を知った。
そのポスターは、魚料理店のものだったようなのだけど、そこに載っていたヒノマルテンスは、激レア種となっていた。
インパクトの強い色柄を持った激レア種… 見てみたいよねぇ。
後になって、串本海中公園のスタッフ氏に聞いたら、「獲れるときには結構獲れますよ」
あれ? 激レアじゃないの? 実際は激レア、というほどでもないらしい。
でも、オレが実物を見たのは今回が初めて。激レアという刷り込みのお陰で? ちょっと有り難みを感じた(笑)
日の丸模様は、気分によって濃淡が変化するようで、模様のない個体もいた。
日の丸がなきゃ、ただのテンスじゃーん!! なのだけど、閉館が近くなると眠くなるのか、色が薄くなりがちだった。だから、写真の個体も日の丸模様は薄め。
あっ、本当に閉館間際になると、砂に潜って寝てしまうので、セミホウボウしかいない水槽になる。
見てみたい人は、なるべく昼間に!!

ベラの次はアジ。
美ら海水族館を出ると、そのまま下りのエスカレーターで美ら海プラザへと続く。
エスカレーターを降りると、右手側に水槽がひとつあって、沖縄周辺での養殖事業を紹介している。
以前はマダイが泳いでいたけれど、今回は数種類のアジ類が泳いでいた。
魚名板は4種類分出ていたけれど、その内の2種類はオレが見たことがない種類。
その内のひとつが、リュウキュウヨロイアジ。
IMG_2621.jpg
泳いでいたのは幼魚のようで、手のひらより少し大きいくらいのサイズ。
同じ水槽にはホシカイワリ、クロヒラアジなんかも泳いでいて、パッと見ではすべて同じように見えるので、群れの中から狙った個体だけを取るのは少々厄介だった。
後で調べたら、すべて同じ属。似てるのも当たり前だよね…

もう1種はホソヒラアジ。
IMG_2634.jpg
細長い、所謂アジ体型の種類なんだけど、似たような種類が多いマニア向け? な種類。
南の海の住人らしく、体側の色鮮やかな黄色いラインが印象的。
アジの仲間がとりわけ好きというワケではないのだけど、見たことがない種類には何故か燃えて? しまう。
周辺が明るく、写真は撮りにくい水槽なのだけど、美ら海水族館ではもっとも人気がない(オレの感覚では)水槽でもあるため、そういう意味ではじっくり粘れる数少ない水槽でもある。
約1年前とは中身が入れ替わっていたから、この先も変わってしまう可能性もある。
アジマニアの人はお早めに!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0