SSブログ

沖縄美ら海水族館 大水槽のマダライルカ [鯨類]

昨年の5月、美ら海水族館に仲間入りしたマダライルカ。
しかしそれが入ったのは他のイルカたちが暮らす屋外のプールではなく、ジンベエザメが泳ぐ大水槽!! 
昨年の5月に行った時、姿を見ることはできたものの、大水槽での展示はまだ始まっておらず、その時点では展示時期はまだ未定、とのことだった。
IMG_3066.jpg
昨年5月に撮影

次に来る時が楽しみ、なんて思っていたら、その翌月から大水槽での展示がスタート。
ちょうどその頃に行った知人や友人のSNSにアップされた画像を見ながら、ちょっぴりジェラシーを抱いたり(笑)

その後、マダライルカの展示が中止になったり、再開されたと思ったら時間限定だったりと、見に行くタイミングが少々難しい感じに。
でも、いつしかそうした事情も忘れてしまい、思い出したのは水族館の大水槽前でマダライルカ展示についてのパネルを見てから。
今回の沖縄はいつもと違い、マンタの都合を考えなくてよかったから、これまで行かなかった所にも行ってみるつもりでいたんだけど、マダライルカの登場時刻に合わせて水族館に入るようそれを変更。その甲斐あって? ちゃんと見られましたよ。

イルカたちは時間になると、いきなり現れる。
IMG_2503.jpg
でも、あれだけ大きな水槽だから、たった1.7m程度のイルカが泳いでも、すぐには見付けられない。
正面のアクリルパネルまでやってきて初めて、その存在に気が付く、といった感じで、それ見つけて最初に思ったのは“小さい!!”
水槽が巨大だからか、はたまたイルカが小さいからなのか。いずれにせよ、あの大水槽の中ではあまり目立つものではなかった。

しかしまぁ、水槽に放たれたイルカたちはギュンギュンと落ち着きなく泳ぎ回る。
比較的ゆったり泳いでいる魚たちと比べると、少々せわしないと感じるほど。
周りの魚は、大半がイルカと同じくらいか、少し小さいくらいの大きさがあるものがほとんどのためか、気にするそぶりはあまり見せない。
それでも小さな魚には悪戯をするようで、オレが見ていた時にも、水面近くを泳いでいたマブタシマアジの1匹がどうやらやられてしまった様子だった。

一方、水槽の主役たるジンベエザメに至っては、自分の1/5程度の大きさしかない小さなイルカなんて、意にも介さない、といった感じ。
IMG_2464.jpg
イルカもイルカで、ジンベエザメの周りを縫うように泳いでいく。
ジンベエザメとイルカの組み合わせ自体は、八景島シーパラダイスで既に実現していたけれど、マダライルカとはもちろん初めて。マダライルカ自体、国内3カ所でしか展示されていない比較的珍しい種類だから、やはりちょっとばかり有り難みを感じてしまう(笑)

しばらく眺めていると、1頭がツムブリが併走(泳)を始めた。
それもかなりのペースで。
矢のように突っ走るツムブリをリードするように一生懸命泳ぐイルカ。いや、その逆か?
IMG_2938.jpg
どちらにせよ、それぞれが楽しんでいるようで、微笑ましい光景ではあったのだけど、イルカのスピードにも、それに付いて行けるツムブリのスピードの両方に驚いた。
海でのツムブリは、人が泳いでいられないような海流の強い所でも平気な顔をして? フラフラと泳いでいるらしいが、そんな遊泳力の強さを垣間見たようだった。
イルカが大水槽に放たれるのは2回見たけれど、その間、必ず決まったツムブリとの併走が見られたので、双方が楽しみにしていることなのかも知れない。

ダイバーに対しての反応は、当たり前だが魚とはまるで違っている。
魚は当然、無関心だが、イルカは積極的に寄っていき、触れられると体を預けるようにおとなしくなる。
また、作業中も近くに寄っていって、作業の手伝い(邪魔)をする(笑)
IMG_3041.jpg
マダライルカは比較的かまってちゃんな個体が多いようだけど、大水槽の2頭もどうやらそんな感じらしい。体が小さく、バンドウイルカなどと比べると線の細い感じがする種類だが、反面、それがこうした仕草と相まって、何とも可愛らしい。

太地のくじら博物館でも魚類と一緒に展示されているマダライルカだが、水槽が大きく、いろいろな魚がいる分、行動を見る分にはこちらの方が楽しいかも。

でも、昨年5月に見た時には3頭いたはずなんだけど…
その1頭はどこに行ってしまったのか? 聞いてこようと思っていたものの、他に聞きたいことがありすぎてすっかり失念。
と言うワケで、この続き(←あるのか?)は、また次に美ら海水族館に行った時にでも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かほ

初めまして。マダライルカについて調べていたところ、こちらのブログを拝見させていただきました。私は海洋系の専門学生です。マダライルカを飼育している水族館は、美ら海 くじら博 とあと一つがどこなのか教えてください。
by かほ (2015-04-22 23:06) 

ミストラル

>かほさん

ようこそ。
コメントをありがとうございます。

マダライルカを飼育しているのは、大分のうみたまごです。
ただ、最近はバックヤードにいるとか聞きましたが…
もし、見に行かれるなら、確認してからの方がよさそうですね。
by ミストラル (2015-04-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0