SSブログ

沖縄美ら海水族館の気になる板鰓類 [サメ]

2010年以降、恒例行事となっている“マンタの出産シーンを見に行く”遠征。
結局、1度も見ることが叶わないまま、連続出産を成し遂げていた母親個体が昨年、死んでしまった。
個人的にはその時点で大きな目標が失われてしまったのと同時に、この時期に美ら海水族館に行く用も無くなってしまった。
もう遠い沖縄まで行かなくていいんだ♪ となる訳もなく、5月頃から悪い虫が騒ぐの如し、沖縄に行きたくなってきてしまう。
たった4年とは言え、好きこのんで毎年続けていたことを突然止めるなんて、やっぱり無理な相談なのだ。
と言うワケで、性懲りもなく今年も行ってきましたよ、美ら海水族館(笑)

少し前に行った友人の日記にはマンタが4匹とあって、それもすごく気になってた。
死んだメスを差し引いても、5匹はいたはずだからだ。行って確かめなくては!!
また、美ら海水族館のブログによると、ヤジブカの展示も始められたらしい。
まぁ、いろいろ気になってたワケですな。

で、ヤジブカ。
IMG_2252.jpg
美ら海水族館で見るのは09年以来だから5年ぶり。
綺麗な個体が数多く泳いでいて、最近、出産まで行われたとかで、水槽上の予備槽には幼魚たちの姿もあった。
IMG_2909.jpg
数多くのヤジブカ以外に、かなりのメンバーチェンジがあったようで、オレをして日本の水族館で一番カッコいいクロヘリメジロの姿がなく、雄雌ペアだったレモンザメは3匹に。
イタチザメが1匹になっているのは予測できたけれど、何より、オオメジロザメが1匹だけになっていたのはかなりの驚きだった。

とりわけ、75年から飼育されているMr.美ら海、伝説のオス個体の姿がなかったことはショックにも近い驚き。いや、動揺と言ってもいいかも知れない。
IMG_0130.jpg
13年に撮影。

美ら海水族館では、ジンベエザメと双璧をなす存在と言ってもいい名物個体だからだ。
飼育年数を考えると、天寿を全うしていてもおかしくはなさそうなのだけど…

ものすごく気になって、後で飼育スタッフ氏に聞いてみると、搬出されて別の所にいるとのこと。
ヤジブカはかつても展示されていたことがあるものの、件の個体はやはりそれを襲撃してしまうらしく、ヤジブカの展示が決まった際、移動させることにしたのだとか。
水槽内での武勇伝には事欠かないMr.美ら海らしい話だ。
数多くのヤジブカが泳いでいる間は、展示が再開されることはないかも知れないが、またいつか、会える日が楽しみな1匹だ。
って、ヤジブカの話のはずが、オオメジロザメの話になっちゃったよ…(汗)

復活といえば、かつては大水槽の住人だったシノノメサカタザメも復活組みだ。
IMG_2860.jpg
テリトリー意識の強さからか、はたまた好奇心からなのか、掃除などで入るダイバーに攻撃的な行動を取ることから、危険ザメの水槽へと移されたのだ。
攻撃と言っても、もちろん命に危険が及ぶような話ではないのだけど、作業の邪魔だったり、不意打ちを食らうと、やはりそれなりに痛かったりはするようで、危険ザメ水槽へと移動になったらしい。
そちらの個体は健在だから、大水槽のものは新たにやって来た個体なのだろう。
危険ザメ水槽のものほど大きくはないようだけど、存在感は抜群で、ジンベエザメにも引けを取らない… というのは流石に言い過ぎかも知れないけれど、結構目を引く。
例によって? 水槽内をパトロールするみたいに、悠々と回遊し、時々、他のエイやサメにちょっかいを出す、そんな感じだった。
オレが初めて美ら海水族館に行った09年には、既に大水槽にシノノメサカタザメはいなかったから、大水槽でその姿を見るのは初めて。新鮮な感じ。
だからというワケではないけれど、やっぱり惚れ惚れするみたいにいい魚だね。

最後に紹介する注目の板鰓類は、ノコギリザメ。
IMG_2716.jpg
順路最後の深海大水槽に以前から飼われているものではなく、それらから生まれた美ら海生まれの仔たち。
ノコギリザメ自体は見られる水族館も増えつつあり、驚くほど珍しい、というものでもないけれど、水族館生まれの仔となれば話は別だ。
飼育下繁殖は初めてのことではないものの、数が少ないことであるのは間違いない。
そもそも、飼育個体数自体が少ないし、長期飼育に成功している水族館もあまり多くないのだからね。
そういう意味では、産まれただけでなく、それが育っているという事実は、やはり凄いことなのだろうと思う。
そんな稀少な幼魚たちはまったくと言っていいほど動かないけれど、やはり小さくて可愛らしい。
深海コーナーの水槽は、今までより幾分明るくなったので、写真もこれまでよりは撮りやすくなっているので、行った際には忘れずに見てみて欲しいと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0