SSブログ

鴨川シーワールド リベンジ [鯨類]

何だか物騒なタイトルだけれど、鴨川シーワールドに行ってきた、という話。

鴨川へは昨年の12月に行っていたのだけど、その時の写真がカメラのトラブルを疑ってみたほどの不作ぶりで、カメラが悪かったのか、はたまたオレの問題なのか、これはもう1度行かなくちゃ、というワケで行ってきた。

とは言え、行った日は消費税アップを目前に控えた週末。
行き帰りの道中はもちろん、シーワールドもオレがこれまで行った中では最強の混雑ぶり。
写真を撮ろうにも、ショースタジアムにすら近づけない有様。
いつもなら、人波を避けて空いている所に… なんて行動パターンも、空いている場所がどこにもなければどうしようもない。とりあえず、撮れそうなタイミングで少し写真は撮ってみたのだけど、どこに行っても始終混雑で、1日混んでた印象しかない。
これはもう1度、さらなるリベンジが必要… だろうな(汗)

前回訪問時にとりわけ失敗写真を量産したのがシャチ。
中でもルーナの写真は全滅… だったので、今回こそは!! と意気込んではみたものの、混雑しすぎて、ショースタジアムに近づくことができず、満足できるものは結局撮ることはできなかった。少しばかり撮ってみた写真は、前回ほど酷くはなかったんだけど…

前回の反省を踏まえつつ撮ってみたルーナ。
IMG_9879.jpg
海獣に限らず、小さな仔の成長は早いもの。
昨年12月に見た時よりも、体も大きくなったように見えたし、何より、ジャンプの指示にきちんと応えられるようになっていた。
IMG_9878.jpg
まだ母親のラビーや叔母さんのララのようなクオリティではないものの、一応、ちゃんと跳んでる。(笑)
来年にはきっと、ショーのちゃんとした一員になってるんだろうなぁ。

そしてそのルーナの兄、アースはと言うと、サブプールで1頭で暮らしている。
時々覗きに来る妹と会話? したり、トレーナーや鳥に話しかけることで退屈しのぎをしてるようだ。
IMG_9885.jpg
こちらもショータイムに合わせてジャンプのトレーニングを見せてくれたが、サブプール前の車いす優先観覧スペースがなくなったお陰で、近くで見るのが難しくなってしまったのが残念なところ。

ただ、こちらもしっかり成長している模様。ランディングして全身が水から出ると、こんなに大きくなっててビックリした。
IMG_9872.jpg
いつの日か、身に付けた技をショーで披露してくれる日がくるのだろうか?

シャチを眺めていた時間はごく短かったものの、その成長ぶりにはあらためて驚かされた。
次こそちゃんと写真を撮るため、今年中のどこかでまた足を運ぼうと思った3月末の鴨川詣ででした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0