SSブログ

マリンワールド海の中道の気になる魚 [海の魚]

個人的な印象なのだけど、マリンワールド海の中道と言えば“サメ”だった。
大水槽には20種類ものサメが泳ぐとされ、実際、前回訪問時は初めて見たような種類もいたりして、大きな満足感を得られていた。
しかし、今回、大水槽のサメたちは、個体数こそ前回訪問時と変わらないか、それ以上がいたけれど、種類数は減ってしまったようだった。
特に、メジロザメ属のサメはヤジブカのみしか見当たらず、前回見られたものはいなくなっていたのは残念だった。
大水槽前で過ごした時間が前回ほど長くなかったのは、そのあたりが理由だったのかも知れない。
とは言え、前回は意識しなかったものが気になったりと、気になる魚はいるもので、とりわけ想像以上に充実していた有明海産の魚たちは、興味深いものだった。
とは言えそれらは、小さな円柱形の水槽に入っていたので、写真が撮れなかったのだけど…

写真が撮れた中で気になったもの、というか、最初に粘りまくって頑張って撮ったのがブダイベラ。
IMG_9248.jpg
スタッフの中にベラマニアでもいるのか、ほぼベラだけの水槽があって、そこにいた1匹。
ん? 何あれ? 綺麗じゃない!? なんて思いながらカメラを向けたのだけど、とにかく撮れない。
ベラの仲間というのは、泳ぎ方が一定でないと言うのか、突然曲がったり、上下してみたり、ターンしてみたりと、とにかく落ち着きがなくイラッとくる。
このブダイベラもまさにそのパターンで、水槽の前でとにかくイライラしてたんだけど、そこで諦めると、ベラに負けたみたいな気分になるので、撮れるまで粘ってみた。

写真を撮ろうとさえしなければ、綺麗で素敵な魚です(笑)

ベラ水槽と言えば、同じ水槽にいるメガネモチノウオ(ナポレオン)も気になる1匹。
IMG_9113.jpg
この個体は、マリンワールドのカレンダーなどにも登場する名物個体? だけど、どうしたワケか、顔が四角く、しかもブヨブヨ。
正直、気持ち悪い…
水槽の前にいると、近寄ってきてくれたりする愛想のよさがあるのだけど…
IMG_9523.jpg
通常の顔 ※参考画像※ 箱根園水族館で撮影したもの

どうしてこんな顔になってしまうんだろう?
長く飼われている個体のようだけど、水族館で老成するとこんな風になっちゃうものなのか、それとも他に何か理由があるのだろうか。
文字通り、気になる1匹でした。

好きな魚、そうでもない魚があるとすれば、オレにとってフグの仲間はどちらかというと後者。
だから、あまり知らないグループだったりする。
IMG_9136.jpg
エッ!? このフグ何? 見たことないぞ。
なんて思いながら写真に撮ったヨリトフグ。魚名板は出ていなかったのだけど、帰って調べてみたら、別段珍しい種類ではないらしい。
緑かがった体色と、やや細長い体つきがカッコいいなぁ、なんて思ったのだけど、普通種だそうなので、これまでもどこかで見たことがあったかも知れない。
珍しくない種類でも驚ける。そういう意味ではお得なグループだな(笑)

最後の1匹は、何を出そうか。
大きいのに綺麗なマトウダイか、コンブが揺らめく水槽で泳ぎ回っていた黄金色のマツカワか。どちらもこのブログには登場したことのある魚だが、どちらも“気になる”くらいに綺麗だったから。
IMG_9208.jpg
というワケでマトウダイ。
サイズ的には2月に大洗で見たものと変わらないけれど、とにかくヒレや体が綺麗。
マツカワもなかなか撮りづらい相手で頑張ったんだけど、マトウダイは水槽が暗く、オートフォーカスが使えなかったので、マニュアルフォーカスで何とか頑張ってみた結果。
撮るのがより大変だったのが勝因(笑)
ヒレを広げてポーズもとってくれたお陰で、綺麗に撮れた部分もあったんだけどね。

というワケで、久しぶりに行ったマリンワールド海の中道の話、でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0