SSブログ

山の上にイルカがやって来た@箱根園水族館 [鯨類]

ある頃から、「箱根園水族館」「大水槽」などの検索ワードで、当ブログへのアクセスが伸び始めた。
箱根園水族館の大水槽の話は、このブログを始めて間もない頃に書いたものがあるけれど、それが今さらブレイク? 何があったんだろう? なんて思っていたら、昨年12月に大水槽にハナゴンドウが搬入されていたらしい。

という訳で、お待たせしました。
見たかったのは、コレでしょ?
IMG_9374.jpg

長らくノーマークだった箱根園水族館なのだけど、検索でアクセスしてきてくれた人たちのお陰で、ハナゴンドウが展示されたことも1月には分かってた。
でも、そこは寒い箱根である。
路面凍結の注意情報や、大雪などに阻まれ、今になってようやく行けた、というワケだ。

行って見るまでは、あの水槽にハナゴンドウなんて… と思っていたんだけど、意外と狭苦しい感じはしない。流石に1255tもある大水槽だから、といったところか。
もっとも、搬入されたハナゴンドウは1歳半くらいの若い個体とかで、もう少し大きくなりそうだ。

ハナゴンドウというとキズ痕が模様のようになっていて、それが名前の由来にもなっているくらいだが、ある程度以上の年齢の個体では、全身が白っぽく見えたりするものだ。
箱根の子は、まだ若いためか黒っぽくてキズ痕模様もほとんどなく、肌はツルリと綺麗。
海にいた時期はそれほど長くなかっただろうに、治りかけのダルマザメの噛み痕があったのは少々意外だった。
ダルマザメの生態はほとんど知られていないが、ほとんどのイルカにその噛み痕が残っていることから考えても、かなり広範囲に、大量にいて、鯨類の皮膚が餌の多くを占めていのだろう、みたいなことが想像できた。
IMG_9581.jpg
話が逸れたが、イルカと魚類の混泳展示は、箱根園以外でも見ることができる。
しかし、イルカからすれば魚は食べ物である。
給餌されているので、積極的に襲うことはしなくても、やはり暇つぶしに捕まえてみたり、気が向いたらおやつにしてしまう、なんてこともよくある。
箱根園水族館の大水槽は、個人的にお気に入りの水槽だったから、魚が怯えて泳がなくなってしまったり、お気に入りの魚たちを食い散らかされていたら… みたいな不安があったのだけど、どうやら、だからこそのハナゴンドウだったようだ。

ハナゴンドウはイカを好んで食べる。
箱根園の子も、餌としてイカをもらっていたが、そのため、積極的に魚を襲うことはしないようだ。
興味がないのか、あまり魚たちを追いかけ回すようなこともしていなかったし、魚たちもハナゴンドウを警戒しているそぶりはなかった。

ただ、エイのことは気になるようで、すぐ横を泳いだり、胸ビレで触ったりと、近くにいることが多かった。
あの水槽ではサイズや質感が近いため、親近感を憶えるのかも!? もっとも、エイの方は迷惑そうにしていたけれど…(笑)
IMG_9469.jpg
ダイバーショーが始まっても、ダイバーには関心を示すことはなく、その近くに寄っていくことはしなかった。まったく興味がない、そんな感じ。
ダイバーにすら寄っていかないのだから、お客に寄ってくるはずもなく、いろいろアピールしてみるも、チラッとこちらの方に目線をくれるのがいいところ。
箱根に来て日が浅いからなのか、個体の性格なのかは分からないけれど、アクリル越しに遊んでもらおう!! なんていう期待には応えてもらえなさそうだ。
IMG_9520.jpg
それにしても、山の上でイルカを見られるなんて、何という贅沢だろうか!!
たった1頭とは言え、糞の量なども多く、水の汚し方は魚たちとは桁違いのはず。
もちろん、オレが見たのは、今まで通りの綺麗な水槽だったけれど、魚だけの時よりも、水の管理はよりシビアさを増しているはずだ。
オレが行っていた時にも、ちょうど海水を運んできたトラックがやって来ていたけれど、同じハナゴンドウでも、海に面した水族館で見るよりも、もっと有り難がるべき1頭と言えるかも!?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ひろ

入ったときは痩せていたけど、すっかり太ってきて一安心している感じです。動きも良くなり、行動範囲も広がってきました。
ところで、箱根園水族館大水槽には沈船オブジをが入れいますが、区のしながわ水族館関係者が視察にきて、そっくりなオブジェを入れた時には本当にびっくりしました。お役人って!て感じでした。
by ひろ (2014-03-29 16:32) 

ひろみく

さっきのコメント、名前もうち間違ってた上、「沈船オブジェを入れていますが」が「をが」ってとっても変になっていて失礼しました。
by ひろみく (2014-03-29 20:45) 

ミストラル

>ひろみくさん

そうだったんですね!!
確かに、少し痩せてるかな!? なんて思ったりもしたのですが…

役所関係は何でもかんでも「前例」が好きだって言いますよね。
ところで、そんなことここで言っちゃっていいんですか?(笑)
by ミストラル (2014-03-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0