SSブログ

沖縄美ら海水族館で珍に会う・鯨類編 [鯨類]

そういう名前の本が出る、という話ではありませんよ(笑)

6月1日、ジンベエザメが泳ぐ黒潮大水槽でマダライルカの展示が始められた。
http://oki-churaumi.jp/info/news/archives/8368
それによって沖縄美ら海水族館は、国内2カ所目となるマダライルカの展示館となった。

このニュースの公表以降、オレの見える範囲? ではかなりの反響で、SNSなどに“見に行きたい!!”という書き込みもチラホラ。
とは言え、大水槽でイルカと魚の混泳は美ら海水族館が初めてではないし、ジンベエザメとイルカの混泳だって初めてじゃない。もっともこちらは一時的に、だけど。
珍しいマダライルカだから? それともあの大水槽にイルカがいることが凄い?

オレが美ら海水族館に行ったのは、以前のブログにも書いた通り5月10日前後のこと。その時点では大水槽での展示は始まっていなかったけれど、マダライルカが搬入されたことは和歌山遠征の際に教えてもらっていたから、既に知っていた。
今回の美ら海水族館も、目的はマンタの出産シーンだったことは以前のブログに書いたけれど、マダライルカを探すことも目的のひとつだった。
オレの予想では、オキちゃん劇場のショープールの裏側、もしくは向かって左側のプールにいるだろうと考えていたんだけど、結構自信があったその読みも見事に外れ。まったく予想もしない所にいた。

水族館に到着し、マンタの仔が産まれていないことを確認した後、大水槽の上部へ。
眼下の予備水槽にいるサメなんかを眺めていると、響き渡るようなピターン、ピターンという音が聞こえてくる。
魚でも跳ねたのかと思ったのだけど、それにしてはずっと続いてる。
何が跳んでるんだ? と音のする方を見てみると、何とイルカ。
IMG_9742.jpg
「あっ!! こんな所にいた!!」話に聞いていたマダライルカは、大水槽の一角を仕切った簡易生け簀の中にいた。
IMG_9753.jpg
近くにいた飼育スタッフ氏をつかまえて、早速話を聞く。
オレ:「マダライルカって、大水槽で泳がせるんですか?」
スタッフ氏:「その予定です」
オ:「魚を食べちゃったり、他の魚に悪戯したりしません?」
ス:「小さい魚を食べちゃうことはあるでしょうね。ジンベエザメとかにちょっかいを出すようなことはしないと思います」
オ:「いつから公開ですか?」
ス:「一応、6月頃からの予定なんですが、どうなるか分かりません。今も開館前とかに生け簀から放して泳がせてみるんですが、あまり出て行こうとしないんですよね」
IMG_3054.jpg
神経質で環境の変化に敏感であるという太地で聞いた話、そして「あまり出て行きたがらない…」という上記の話を鑑みると、大水槽で泳ぐのは結構先の話になりそうだな、なんて考えていたんだけど、その読みもまたまた外れ。
予定通り? 6月からの公開に漕ぎ着けたようだ。

何かで読んだのだけど、美ら海水族館の飼育スタッフ氏のインタビューだったかな?
「大水槽にイルカを入れてみたい」なんて一節があったような記憶があるが、あの大水槽にイルカを泳がせてみるという計画(妄想に近い?)は結構前からあったようなのだ。
それが美ら海水族館のオープンから10年経った今、ようやく実現したというワケだ。
それがマダライルカだった、というのは少々驚きだったけれど…

余談ながら、美ら海水族館以外にもう1館、マダライルカを搬入した水族館があるそうなのだけど、公式発表が何もないので、どこの水族館かはここには書かない。
でも、太地くじら博物館の4頭、美ら海水族館の3頭、そしてもう1館が何頭搬入したかは分からないけど、仮に1頭だけだったとしても飼育下のマダライルカの頭数は、シャチと同じ8頭ということになり、飼育頭数の少なさによる希少性という点では、中ランクくらいになったことになる。
IMG_3066.jpg
美ら海水族館に話を限定すると、そこでしか飼われていないミナミバンドウイルカやシワハイルカの方が数が少なく珍しい、ということになるんだけど…
IMG_2983.jpg
シワハイルカのミンタとミナミバンドウイルカのムク。

そこは“旬”な話題として、やっぱり注目しておくべきかな?
ここに掲載しているのは公開前の画像のみ。大水槽を泳ぐ様子もあった方がいいよね? というワケでYoutubeにアップされてたものをリンクしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=eZa9Sg5qHrA

オレが美ら海水族館に行かなくちゃならない理由は無くなってしまったけれど、この先もどこかで行くことになるだろうから、その時は大水槽を泳ぐイルカの姿を載せたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0