SSブログ

アドベンチャーワールドのイルカショー [鯨類]

人一倍水族館に出かけてるオレはイルカショーを見る機会も多い。
加えて、東京近郊の水族館には、レベルの高いイルカショーが見られる園館も多く、それらを普段から見ているせいか、イルカショーで驚かされることはあまりない。
言い方を変えれば、イルカショーを見る目は肥えているつもり。

でも、アドベンチャーワールドのイルカショーときたら、そんなオレでも驚かされた。
もちろん、オレが驚いたから凄い、というワケではないけれど、そのレベルの高さは、イルカショーを見慣れている、もしくは、イルカショーには一家言あるという人にこそ見てみて欲しい。そう思った。

どんなことでもそうだけど、期待のしすぎはよくない。
イルカショーに限らず、例えば行ったことのない水族館なんかでも、期待が高すぎると、肩すかしを食らうようなことも少なくない。
しかし、ひとつ前のブログでも書いた通り、アシカも登場する動物ショー、アニマルアクションに驚かされたお陰で、続くイルカショー、マリンライブへの期待は大きく高められることになった。

ショーが行われるスタジアムは、ビッグオーシャンと名付けられたかなり大きなもの。
IMG_1812.jpg
斜面にそびえるように建っていて、谷を挟んで向かいには南紀白浜空港の滑走路が見えるというロケーション。
イルカショースタジアムというと、海に向かって広がっていることが多いイメージがあるため、目の前に広がる景色はちょっと異質だが、いい景色であることは間違いない。
時間が合えば(調べてないけど)、イルカショーのバックに離着陸中の飛行機を写り込ませることもできるのかも知れない。
スタジアムは屋内ではないけれど、ショープール部分以外はすべて壁や屋根に覆われた作り。そのため、ショー中の写真は逆光気味になりがちだ。

ショープールもかなりの大きさで、47×21×8mもある。
ショーに出るイルカたちが暮らすサブプールも合わせれば、容量は1万tにもなるという。日本のイルカショープールとしては、名古屋港水族館に次ぐ2番目の大きさのはず。

ショープールが大きいと、様々な技が繰り出せるようになる反面、イルカが跳んだ程度ではこぢんまり見えてしまう難点がある。
だが、アドベンチャーワールドではその難点を数でカバーしている。
IMG_1416.jpg
ショーの主力は大きなオキゴンドウで、それが4頭も登場する。4頭が1度に登場して、パフォーマンスできてしまう点からもプールの大きさが想像できると思うが、バンドウイルカなんて10頭以上が1度に出てくる。
それらが一斉に跳べば、それが普通のジャンプでも、驚けるものなのだ。
ショーの最後には、そのバンドウイルカとオキゴンドウが揃ってジャンプを繰り出す。
いくら広いプールとは言え、14頭ものイルカが跳ぶと、流石に壮観で、度肝を抜かれた。
IMG_1428.jpg

また、このプールの特徴的な部分でもあるのだけど、イルカの出入り口はプールの深い場所にあるようで、スタジアム側からはイルカの出入りが分からない。
そのため、イルカの登場に唐突感があって、突然の数が増えたような演出も手伝って、その度に驚かされるのだ。
IMG_1483.jpg

アニマルアクション同様、マリンライブ(ショー)にもMCはなく、トレーナーも喋らない。
トレーナーたちはウェットスーツに身を包み、積極的に水に入り、サーフィンライドやロケットジャンプなどの大技を次々に繰り出していく。
ひとつひとつの技や、イルカたちのパフォーマンスはどれも、どこかの水族館で似たようなものや、同じものを見たことがあったりするのだけど、トレーナー、イルカ、どちらもレベルは高いようで、それぞれがしっかり完成されている。
中でも特に、主力選手でもあるオキゴンドウが凄い!!
複数の技が組み合わされた数分にも渡る長い種目を、女性トレーナーと1対1でこなしていく。種目の間は、餌をもらわずに、だ。
IMG_1479.jpg
トレーナー氏に聞いたところ、ひとつの技に対して餌、というパターンと比べると、ひとつひとつの技のレベルはどうしても落ちてしまうそうなのだけど、それでもちゃんとショーは成立しているし、観客のオレにはレベルが低いようには見えなかった。
とは言え、難しい種目であることは間違いないようで、4頭いるオキゴンドウの内、この長いパートをこなせるのは2頭だけなのだとか。

ショーに出ているオキゴンドウには、沖縄のゴンちゃんみたいな芸達者な個体が少なくないが、ここの2頭もそんなスーパーな個体だ。
その妙技は一見の価値ありだし、今後、さらにすごい技を身につけ、見せてくれるような気がする。

普段行かない水族館では、なるべくすべての回のショーを観るようにしているけれど、他に見たいものがある場合、諦めることも多い。
でも、このマリンライブは、行われていた3回すべてを観に行った。
そうしたくなるショーだったからだ。
アドベンチャーワールドには2日券なんていうのもあったけれど、その設定にも納得だ。

イルカショーを目当てにアドベンチャーワールドに行っても後悔しない。そう断言する。
このブログを読んで期待を高めて行ったとしても、きっと想像以上に驚けるはずだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆり

こんにちは。先日和歌山へ行った際にアドベンチャーワールドを訪問しまして、これは凄いところではないか?! と感じ、「アドベンチャーワールド イルカ すごい」で検索してこちらの記事を拝見しました!(全体的に感動したのですが特にイルカショーのレベルが高いと感じたので…) やっぱりここ、素晴らしい見応えですよね。私は普通の水族館好きで、詳しいというわけでもないのですが、あんなにたくさんのイルカが同時に出てくるショーは初めてで、圧巻でした。テレビ画面に会場内がリアルタイムで映し出される演出も素敵でしたが、このような演出は最近は他の水族館でもあるのでしょうか?

翌日に京都大学白浜水族館へ立ち寄りましたが、3月に改装を終えたところのようで、ミストラルさんの当該館の記事にあった写真と外観がだいぶ変わっていたように思います。内容がどのくらい変わったかはわかりませんが…。和歌山へはなかなか足を伸ばしづらいというのは深く頷いてしまいますが、機会があればまた行かれてみてはいかがですか^ ^

ちなみに私のお気に入り水族館は、三津シーパラダイスです!
by ゆり (2015-04-10 18:46) 

ミストラル

>ゆりさん

ようこそ。
コメントをありがとうございます。

アドベンチャーワールドのイルカショーはスゴイですよね。
あの規模のプールと、あれだけ多くの個体を所有する施設ならでは、ですね。
ホント、ビックリしました。
ショー中にモニターに会場内が映し出されるのは、名古屋港水族館にもあります。

白浜水族館ですが、ゆりさんが言われるように、オレが行った後にリニューアルがなされています。
行かなきゃ!! と思いながら、まだ行けてません。
いろいろハードルが高いもので…(汗)

三津シーもいいですよね!! オレも好きです。
by ミストラル (2015-04-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0