SSブログ

ステラに会いに行ってきた [鯨類]

あけましておめでとうございます。

今年最初の更新だけど、ブログの内容はまだ2012年(笑)
クリスマスが明け、2013年の到来まで1週間を切った年末のある日、名古屋へと行ってきた。
ステラに会うためだ。
IMG_8635.jpg
昨年11月に5頭めとなるメスの仔を無事、出産したステラ。
経験豊富なだけに、名古屋の地でも今までと変わらず、しっかり子育てをしているようだ。
アースやルーナの時みたいに、それが鴨川での話なら、すぐにすっ飛んで行っただろう。
しかし、今現在、ステラたちがいるのは、ウチから300㎞離れた名古屋である。
新幹線に乗ってしまえばすぐに行ける!! と分かっていても、気分的に、はたまた金銭的に、フラッと行くにはちょっと遠い。
でも、今回は10月以降ほとんど水族館に行けなかったことや、竹島水族館の新しい展示が見たかったことに加え、オスカーの死で“あの時行っておくんだった”という後悔もオレを後押しした。

名古屋港水族館は20周年を迎えたらしい。
それを告知するポスターが地下鉄の駅などにも貼られていたが、そこに大きく載せられているステラやビンゴ、ランの写真を見る度に、複雑な気分に。
それ、鴨川のシャチだから!!
3月の時にも同じことを思ったけれど、最近、名古屋に来る度に、馴染み深い鴨川のシャチを取られてしまったような気分になって、実に複雑だ。
それはともかく、入館したらまっすぐステラたちが暮らすプールへ。
IMG_8478.jpg
ショースタジアムの大型モニターの映像。そこにいるのに、どうしてモニターで見なきゃいけないの!? と思ってしまうよ。

現在、鴨川シャチファミリーは奥のプールにいる。
公開はされていないので、その様子はショースタジアムの大型モニターなどでライブ映像が流されているに過ぎないのだけど、プールを取り囲む後ろ側の擬岩状の壁から覗ける部分があって、そこから何とか見ることができるのだ。
そういえば、公開前のナミを見たのも、3月に3頭のトレーニング風景を見たのもそこ。
オレにとっては、名古屋でシャチと言ったらプール脇の壁の所、みたいな印象になってる(笑)
IMG_8669.jpg
カメラを構えつつ、ステラとその仔が顔を上げるのを待つ… のだけど、その日の名古屋は気温3℃。加えてスタジアムに吹きつける強烈な北風のお陰で、気分はステラの生まれ故郷、アイスランドばり。
アイスランド行ったことないけど…

とにかく、死ぬほど寒くて、待っているのも20分が限界。
あまりの寒さに、周りにはライバルは誰もおらず、やってきてもすぐにいなくなってしまう。オレ的にはその点は悪くないんだけど、オレ自身も指先がかじかんでカメラのシャッターを押せない。
20分くらいで耐えられなくなり、建物内に駆け込み、凍えきった体が動けるようになるまで暖まっての繰り返し。
それでも、トータル1時間半ほどは粘っただろうか?
IMG_8607.jpg
そんな頑張りの甲斐あって? お陰で久しぶりにステラとそのファミリーの様子を見ることができた。
天気はよかったから、シャッタースピードはやや速めにしてあったのだけど、強風のせいか、はたまた寒さに激しく震えていたせいか、かなり手ブレ写真が多め。
IMG_8641.jpg
産まれたステラ仔も、生後1ヶ月を過ぎているからか、止まることなく泳ぎ続けるだけでなく、ステラに甘えてみたり、ララにじゃれついたりすることもあったりと可愛らしい。
呼吸するタイミングでしか見えないんだけど、噴気孔だけを出して呼吸する大人たちに対して、ステラ仔はまるでジャンプするみたいに大きく顔を突き出して呼吸するので、顔まで見える。
白いアイパッチはまだ茶色っぽくて、まだ産まれて間もないことが見て取れる。

そんな姿を見ていると、アースやルーナが産まれた頃のことを思い出すが、同時に、ステラが鴨川で出産してくれていれば、もっと見やすかったんだろうなぁ… そんな風な重いが頭をよぎると、またもや複雑な気分に。
オスカーを亡くしてしまったっこともあるけれど、早く帰ってきて欲しいなぁ。そんな重いがより強くなった。

ステラたちが名古屋に行った意味があったとするなら、広大なプールで生活できること、我々観客からすれば水中の姿が見やすいことの2点。
出産後も見ることができた鴨川時代を思い出すと、現在の見にくさは、名古屋行った意味ないじゃん!! とも感じてしまう。
もちろん、ファンとしては嫌な思いはしたくないから、慎重な扱いをしてくれることに越したことはないと分かっているけれど。

再び水中のステラの姿が見られる日が待ち遠しい。
ステラ仔の順調な生育と、春休み頃とされる再公開が早く訪れることを祈るばかりだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

風

寒いなか会いに行かれたのですね、ご苦労様です。
何よりステラ一家が元気そうなので安心しました。
「それ、鴨川のシャチだから!!」には思わず笑ってしまいましたが。
去年の春公開直後に名古屋で彼らと再会した際の、
複雑な気持ちを思い出してしまいました。
名古屋のプールは広くて本当に立派だけれど、
何かやぱりしっくりきません。
ステラたちにはあの海沿いの鴨シーのプールがよく似合う、
と思ってしまうのは私だけでしょうか。
by 風 (2013-01-07 18:32) 

ミストラル

>風さん

ようこそ。

ものすごく寒かったですが、ステラたちは元気そうでしたよ。
寒い地方の出身だけに、寒さも心地よいのかも知れません。

名古屋にいてもステラたちは鴨川のシャチです!!
いつか帰ってくる時には、プールごと鴨川に戻ってきてくれれば、なんて思っています(笑)

再公開は春休み頃だそうですから、その頃、また会いに行ってはいかがでしょう?
by ミストラル (2013-01-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0