SSブログ

追悼 シャチのオスカー [鯨類]

昨日(2012年12月20日)、鴨川シーワールドのシャチ、オスカーが死んだ。
27歳だそうだ。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/n_news/topics_20121221.html
IMG_0660.jpg
7月にラビーがルーナを出産し、11月にはステラも仔を産んだ。
今年はシャチに関しては、ものすごくいい年だ。なんて思っていたのだけど、年末になって残念なニュースを聞くことになろうとは。

1988年にアイスランドからやってきて、それから約25年。
鴨川生まれのラビーとの間に、アースとルーナという2頭の仔を残し、また、ショーでは大きな体から繰り出される豪快なジャンプなどを楽しませてくれた。
それがもう見られないと思うと、やはり残念でならない。
雄のシャチの平均寿命は30年ほどと言われているので、27歳のオスカーは寿命ということなのかも知れない。

オレがオスカーを初めて見たのは、今から約20年前のこと。
鴨川シーワールドに行ったのも初めてだったその時の記憶は曖昧で、シャチのショーがあったことくらいしか憶えていないのだけど、そこからこれまで、何度眺めてきただろうか?
IMG_35850.jpg
とは言え、個人的には印象の薄い個体でもあった。
ステラみたいに特別な思い入れはないし、同じオスのビンゴよりも小さく、そのせいか、ジャンプにもビンゴほどの豪快さはなかったように思う。
ステラやその娘たちのように、観客に近寄ってくることもなかったし、ショー以外の時間は1頭で浮かんでいたり、ゆっくり泳いでいるかのどちらか。
遊び回る姿なんて、ほとんど見た印象がない。
雄のシャチなんてそんなものなのかも知れないけど。

とにかく、オスカーはビンゴほどの華がない。オレはそう思ってた。
ジャンプも低かったし、とにかく動きが重そうだったし。
なんて思いながら、あらためて鴨川で撮った写真のフォルダを開いてみると、オスカーの写真は山ほどあった。
やはり、決めるべき所はしっかり決めていたのだ。
ステラがランを妊娠して以降は、ビンゴに代わり、ショーの主役を務めてきた。
つまり、オレにとって、鴨川のシャチのショーと言えば、オスカーのショーのことだった。
IMG_1042.jpg
しかし、そんなオスカーの重そうなジャンプも、もう見ることはできない。

鴨川に行きさえすれば、いつも必ずそこにいる。そう思っていた。
ルーナも大きくなってきたようだし、久しぶりに、なんて思っていた矢先のできごとだった。
鴨川シーワールドの公式発表よりも前に、水族館好きのつぶやきによってそれを知った。
こういう情報網はありがたく便利な反面、知りたくない事実もいち早く知ってしまう残念さもある。鴨川のHPには発表されていなかったから、嘘であって欲しい。きっと嘘だ。
そんな風に思っていたのだけど…
忙しさとか、そういうのを言い訳に、行かなかった自分が今になって腹立たしい。

おつかれさまなのか、ありがとうなのか、こういう時になんて言えばいいのか分からないけど、とりあえず、オスカーというシャチに会えてよかった。
そういう意味では、やっぱり感謝なんだろうな。
トレーナー氏によると、まじめだが、気難しいところもある性格だったそうだ。
IMG_35890.jpg
海獣に限らず、水の中に住まう生き物たちときたら、死ぬときはあまりにも呆気ない。
調子が悪い… なんて言ってたと思ったら、その数日後には死んでる、なんて話もこれまで沢山見たり聞いたりしてきたし。
やっぱり、水族館は思い立ったらすぐに行っておいた方がいいようだ。
こんな後悔はもうしたくないからね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

鴨シーファン

今初めてこのブログでオスカーの死を知りました。もう会えないと思うと
悲しいです。ショーを何十回も楽しませてもらいながら心のどこかに大海原を悠々と泳ぐ海の王者シャチをプールの様な狭い場所に閉じ込めるある種の罪悪感も感じていました。まっすぐ泳ぐ空間が無いのでここのシャチは背中のフィンが曲がっていると聞いた事があります。オスカー本当に長い間ありがとう。生まれ変わったら故郷アイスランドの大海を
自由に泳いでください。
by 鴨シーファン (2012-12-27 13:53) 

ミストラル

>鴨シーファンさん

ようこそ。

残念ですね。
オスカーが幸せだったかどうかは、本人に聞いてみないと分かりませんが、その生涯の大半を鴨川のプールで過ごし、2頭の仔も残しました。
幸せだったと信じたいですね。
背ビレが曲がるのは、飼育下のシャチ、というか大きめのヒレを持った鯨類全般に起こる事象です。
自然下とは筋肉の使い方が違うからだと言われていますが、泳ぐ必要のない環境が影響しているのかも知れませんね。
by ミストラル (2012-12-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0