SSブログ

シーズン開幕 八景島シーパラダイスのミツクリザメ 2013 [サメ]

魚には獲れる時期、獲れない時期があり、また、美味しい時期とそうでない時期もある。
また資源保護の観点などから、海で漁獲される魚介には漁期が設定されているのが普通だ。
オレは漁業従事者ではないから、それぞれの漁期がいつなのかは知らないけれど、秋から春にかけて、深海漁が解禁になり、シーズンとなることは知っている。
つまり、水族館に水深の深い場所に棲むものがやってくる可能性が高いシーズンが開幕したということ。
また、気温や水温が低いことから、水温の低い深海からやってきた魚などが生きて水族館に届く可能性が高まる時期とも言える。

Twitterを眺めていたら、こんなつぶやきが目に入った。
“ミツクリザメが搬入されました”と。
つぶやきの主は八景島シーパラダイス。ここ最近、ミツクリザメを見られる可能性がもっとも高い水族館である。
オレがそのつぶやきを見たのが11月10日。11日いっぱいまで出張中で、12日までは行くことができない。そこまで果たして持つか。
12日の朝、開館時間と同時に電話してみると、まだ大丈夫との回答だったので、カメラを引っ提げて八景島へと向かった。
11月はどうしたワケかやけに忙しく、本当は水族館に行ってる暇はないんだけど、ミツクリザメが理由とあっちゃ仕方がないよね。(←ダメな社会人)

シーパラダイスに到着し、まっすぐミツクリザメがいる水槽へ。
IMG_8048.jpg
いた!! 同じ水槽で8ヶ月前に見たばかりだが、2013シーズンとしては最初の個体だ。
横須賀沖の水深400mから、刺し網で捕獲され、10日に搬入されたものだという。
八景島シーパラダイスが「これまでにないほどのいい状態」と言うだけあって、体には傷もなく、とても綺麗。オレにとっては5匹目のミツクリザメだが、過去に見てきた個体の中でも、もっとも綺麗と言っていいくらい、体の状態はよく、泳ぎにも力強さが感じられた。徐々に弱りつつあることも見てとれたが、それでもシーパラの言う「過去最高の状態」は大袈裟ではないと思う。
オレが行った月曜日には、時々横になってしまったり、水面付近で立ち泳ぎをするようなこともあったが、土日の時点では水槽の中層付近を泳ぎ回っていたそうだ。

それより何より驚きだったのが、色の濃さ。
オレの知ってる、と言うか、水族館で展示されるミツクリザメはいずれも白っぽい色をしていたのだけど、今回の個体はかなり色が濃く、灰色に近い。
状態のいいミツクリザメは、こういう色をしているものなのかも知れない。

また、面白いのは、ミツクリザメを水槽に入れると、すぐにタカアシガニが襲いかかったそうだ。それも、捕食しようとしての行動だったようだ。
よほど美味しそうな匂いがしていたのか、自然下で食べているものなのか? 同居しているその他の魚にはそのようなことはしないという。
ミツクリザメの幼魚とタカアシガニは、自然下では生息域は重なるが、もしかすると捕食者と被捕食者の間柄なのかも知れない。

個体はものすごく綺麗だったし、面白い話も聞けたのだけど、残念だったのは、水槽がものすごく暗くされていたこと。
見るだけなら何とか見えるのだけど、写真は完全にお手上げ。
仕方なくマニュアルフォーカスで挑むんだけど、老眼気味のオレの目では、あの暗さの中、ミツクリザメの小さな眼にピントを合わせることができず、チャレンジはしてみるものの、ことごとく失敗。
IMG_8054.jpg
というワケで、この写真は奇跡の1枚。
普段は絶対使わない超高感度、スローシャッターによる流し撮り。
マニュアルフォーカスでよくピントが合った(甘いけど)ものだと我ながら感心。

昨シーズンまでは、比較的水槽が明るく、ミツクリザメも綺麗に見えていただけに、何だか残念だなぁ、と。
もっとも、深海の雰囲気は高まった、とも言えるのだけど…

11月に最初の個体が搬入されたとなると、この先、あと何度か会えるチャンスが訪れるかも知れない。
今回見られなかった人も、次に期待していいんじゃないだろうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アカ

すいません
こちらのブログにあるミツクリザメの画像を学生新聞に使いたいのでお借りしてもよろしいですか?
by アカ (2013-06-06 04:56) 

ミストラル

>アカさん

学生新聞ということは、商業的な利用ではないのでしょうし、
それが掲示、または配布される範囲も限られるのでしょうから、
ブログに掲載している画像でしたら、そのまま使っていただいて結構です。
by ミストラル (2013-06-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0