SSブログ

八景島シーパラダイスのジンベエザメ [サメ]

夏休み期間中ということもあってか、毎日沢山の人たちに見てもらっている当ブログ。
季節柄、ネット検索で我が「ミストラルの水族館ブログ」に辿り着く人も多いようなのだけど、その検索結果で特に多いのが「八景島シーパラダイスのジンベエザメ」。
IMG_9486.jpg
そのため、もう2年も前に書いたものにも関わらず、今でも毎日、沢山のアクセスがある。東京周辺ではTVでCMも流れているし、京浜急行に乗れば駅や車内にジンベエザメのポスターが貼られているから、それで興味を持ったという人も多いのかも知れない。

自慢じゃないけれど、ウチのブログでは、八景島以外にも国内で見られるすべてのジンベエザメと、その展示施設を紹介してきた。
しかし、世の中の人(ウチのブログを見に来てくれる人)の関心は、専ら八景島にいるものにあるようだ。ジンベエザメといえば、沖縄美ら海水族館、みたいなイメージが浸透しているのかと思ってたんだれど、必ずしもそうでもないらしい。

ただ、上記のポスターを見る度に気になってしまうのが、眼にピントがないこと。
生き物の写真は、眼にピントを合わせるのが基本中の基本であるからして、本来、あの写真はあり得ないんだけど、多分、口を開けているのがあれしかなかったからなんだろうね。
観客は絶対に真似のできない水中撮影された写真なのに、もったいないなぁ、と。
IMG_9484.jpg
というワケで、当ブログ読者の皆さんがもっとも気になる八景島のジンベエザメ、久しぶりに掲載します!! 夏休みだしね(笑)
7月5日に行ってきたので、写真はその時のもの。つまり、ウチのブログでは最新の八景島のジンベエザメ写真だ。
IMG_9500.jpg
飼われているのがショープールなので、やはりその他のジンベエ水族館と比べると、見やすくはないのだけど、東京や神奈川など関東に住んでいる人にとっては、もっとも身近で簡単に見に行けるスポットであることは間違いのない事実。
また、常時ではないものの、イルカと混泳しているのが見られるのもここならでは。
IMG_9654.jpg
当たり前の話だけれど、2年前にやってきた時より、体も大きくなっているし、1Fの観覧スペースは観覧窓が少し大きくされていたり、パネルでいろいろな解説がなされたジンベエコーナーが設けられているなど、それを楽しむためのスペースとしても進化している。

見に行きたくなった?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0