SSブログ

エプソン品川アクアスタジアムのイルカショーの話 [雑談]

水族館のイルカショーは、公式にはイルカパフォーマンスと表記されていることが多い。これは“ショー”という言葉に興行的なイメージがあることや、“イルカに芸をさせる”みたいな連想させるなど、どちらかというとそれにまつわるイメージを嫌って、避けられているんだと思う。
そんなイルカパフォーマンスの中にも、言葉通りにイルカの能力を見せることに注力した“パフォーマンス”の呼び名がピッタリなものと、エンターテイメント性を重視した“ショー”と呼ぶに相応しいものとがあると思う。水族館ごとの考えや個性もあるから、それぞれ魅力的なんだけど、イルカを始めとする鯨類に対する興味が薄いオレからすると、ショー的なスタイルのものの方が好き。特にそれがショーとしてよくできたものだったりすると、やはり観に行きたくなるものだ。
IMG_5728.jpg
少し前まではエノスイのショーをよく観に行っていたけれど、最近はエプソン品川アクアスタジアムのイルカショーがお気に入り。アクアスタジアムのショーも、公式には“パフォーマンス”と銘打たれているけれど、“パフォーマンス”なんて呼び方に抵抗を感じてしまうほどに楽しませてくれる。だから、ここではあえて“ショー”と呼びたい。

主役のイルカたちは、できる技も多く、その熟練度などレベルは高いと思う。
オープン直後の何もできなかった時代も知っているだけに、高度な技を繰り出しているのを見ると、それだけで感動できた時代もあったけど、今はそんなテクニカル面だけでなく、アーティスティック面でも評価できるレベルにある。
IMG_8392.jpg
でも、そこはやはりイルカだから、できる技にも限りがある。
それをショーとして成立させているのは、もちろんトレーナーたちなんだけど、アクアスタジアムのイルカショーは、トレーナーたちが積極的に水に入り、自分たちもイルカと同じ土俵で、イルカたちの技を引き立てる。
IMG_5713.jpg
イルカの鼻先や、背中に乗ってプール内を縦横無尽に駆け抜け、そして空中高く飛び上がる様は、イルカ単体のパフォーマンスよりも“スゴイ!!”と思わせてくれる。
きっと、その技を繰り出しているのが、自分と同じ人間だから、その凄さをリアルに想像し、感じられるからなんだろうと思う。

そのトレーナーたちもイルカ以上に? 魅力的だ。
アクアスタジアムのトレーナーたちは、結構キャラが立っている(ように見える)。
水族館としてもそれを良しとしているようで、それぞれの個性が繰り出される技だったり、MCだったりに見てとれるのも楽しい。
そのせいか、トレーナーのファンも多く、それを目当てに? 水族館にやってくるファンも少なくないほどだ。
イルカ、トレーナーのどちらもが、ショーの演者。水族館にいるイルカと、そのトレーナーという感じがあまりしないのも、ここのショーがショーらしい部分なんだと思う。

また、ショーの演目の変わりの早さも、飽きない要因だ。
と言っても、イルカができる技に大きな変化はないから、それが出されるタイミングや回数、音楽とMCが変わるだけではあるんだけど、ちゃんと違う演目になってる。
IMG_9546.jpg
最終回の20時のショーは、昼間のショーとは違った内容になっているのもいい。このショーはMCがなく、音楽も落ち着いた感じの選曲で、ある意味、とてもアクアスタジアムらしいショーだと思う。
個人的にはこのナイトショーがとりわけお気に入りで、どこかの帰りなんかによく立ち寄って、このショーを観てから帰る、なんてことがよくある。

屋内の施設だからなのか、ジャンプ時の水飛沫がものすごく綺麗なのもここならではの魅力だが、特に周囲が暗くなる夜のショーでは、スポットライトに照らされた飛沫が銀色に輝き、繰り出される技よりもそちらに見とれてしまうのだ。
IMG_5724.jpg
いつも観ているショーだから、贔屓目もあるかも知れない。
でも、いつも大きな満足感が得られているのも事実で、それがウチからもっとも近い水族館で、しかも他の水族館よりも遅い時間までやってるというのは、ホント、ありがたい話だ。
ショースタジアムから5分もあれば、新幹線にも乗れるので、東京在住でない人も、何かのついでに観に行ってみて欲しい。用事を済ませた帰りに、ショーを観てから帰るなんて、なかなか素敵な感じでしょ!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

minto

私も鯨類に興味薄なんですが、エプソンのショー大好きです♪

by minto (2012-04-29 20:41) 

ミストラル

>minちゃん

エプソンのショーの魅力は、minちゃんのその言葉にすべて集約されてると思う。
イルカ好きでなくても楽しめる!! みたいなキャッチコピーは無理だろうけど、そんな部分をもっとアピールすればいいのに、みたいに思ってしまいます。
by ミストラル (2012-04-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0