SSブログ

メンダコ [無セキツイ]

メンダコって知ってますか?
頭部に耳のような鰭がついた深海棲の頭足類(タコ)のひとつ。

その可愛らしい形? から、深海生物としては比較的メジャーな部類だと思うのだけど、多くの深海生物がそうであるように、このメンダコもやはり“飼えない”生き物のひとつでもある。
でも、比較的簡単に獲れるのか、水族館に搬入される機会も珍しくないが、水槽内では1日ほどしか生きないようで、搬入されましたのニュースの直後には必ず、展示を終了しましたという案内が続くのがお決まりのパターンだ。

日曜日(22日)、そんなメンダコがエノスイで展示されているという情報がもたらされた。
幸い、翌日は予定がなく、朝の時点で展示終了のアナウンスもなかったから、行ってみた。
いた!!
IMG_0723.jpg
でも、まったく動かない。

実を言うと、メンダコを見るのは初めてではない。
昨年末、沼津港深海水族館に行った時、そこの目玉として展示されていたのがこのメンダコだったのだ。
しかし、その時に見たものは、暗い水槽の中で、逆さになって転がっており、生きているのか死んでいるのかさえ分からない状態。
それに比べれば、逆さになってない分、今回のものの方がよかったのかも知れないけど、でも、まったく動かないのは変わらないので、やはり“生きてるの?”と思ってしまった。

何度か水槽の前に行ったんだけど、1度だけ、腕を伸ばす瞬間を見られたので、どうやら生きていた模様。
しかし、特徴である耳のような鰭が動いている所は1度も見られなかった。
閉館が近づくにつれ、体がどんどん潰れていくような感じで立体感がなくなっていく。
IMG_0728.jpg
素人目にも、“死んじゃったの?”と思うような状態だ。
結局、その日の閉館後、展示終了のアナウンス。オレが見た時には既に事切れていたのかも知れない。

まったく動かないせいか、はたまた、オレの好みの生き物ではないせいか、正直、ものすごく感動!! という感じでもなかったけど、まぁ、珍しいものが見られた、という話でした。
オレの撮った写真は酷くて何が何だかよく分からないので、綺麗な写真はオレに情報をもたらしてくれた友人のブログでどうぞ!!
http://minto628.exblog.jp/15107901/

エノスイで頭足類といえば、個人的にはカミナリイカがオススメ!!
IMG_0844.jpg
こちらも今時期しか見られない期間限定の展示であり、何よりすごく綺麗。
しかも、この派手な色が変化し続けるので、ずっと見ていても見飽きることがないし。
メンダコを見に行ったはずなのに、カミナリイカの水槽の前でいた時間の方がずっと長かったし、写真の点数もはるかに多かったくらい(笑)

珍しさだけで言えばメンダコなんだけどねぇ…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

pomu.

メンダコ!  もちろん存じておりますとも!
ああ……かなり弱々しい姿ですね……
やっぱり、あのゼリーのような体に、突然の環境の変化は厳しいのでしょうね
いつの日か、ふ~よふよとかわいらしく泳ぐ姿を見てみたいものです

それにしても、カミナリイカの姿の清涼なこと!
その色と、キスマークのような、電気マークのような模様にしびれます♪


by pomu. (2012-04-25 16:58) 

ミストラル

>pomuさん

pomuさんならよくご存じですよね。
こんな写真だけで弱々しさまで分かるとは、流石です!!
水族館でしか見たことがないので、生きた姿が想像できないのですが、元気な時はちゃんと泳ぎ回っているんですかね?

カミナリイカには、痺れさせられます。
名前通りですね(笑)
食べても美味しいのだそうですよ。

by ミストラル (2012-04-26 15:14) 

ひろみく

以前、シーパラでも挑戦していて、地元のトロール船に乗せてもらいました。元気なときは、相当な立体。直径と同じくらいの高さがあった(ように思う)。漁師の経験は凄いと思ったけど、船長(故人)がせっかくだからメンダコとってやる!って言って網を入れるとちゃんと水揚げされる。最長で10日~2週間ぐらいだった(ような気がする)。大分前で記憶がいい加減で申し訳ありませんが、元気なメンダコを見ていただきたい。ので、いつか展示できるよう頑張ります。
by ひろみく (2012-04-29 00:47) 

ミストラル

>ひろみくさん

そうですか!!
そんなに立体的なんですか!!
しかも、10日~2週間も生きていたなんて、そこにもビックリです。

楽しみにしています!!
by ミストラル (2012-04-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0