SSブログ

名古屋で鴨川のシャチに逢ってきた [鯨類]

名古屋港水族館では、今日から鴨川のシャチファミリーの公開が公式にスタートする。

シャチたちは大きな観覧パネルを持つシャチプール1に登場しているので、実質的には3月の初め頃から公開されているみたいなものだが、正式な公開は今日からなのだ。
そのことはずいぶん前からアナウンスされていたから、今日はきっとものすごい混雑をするだろうと思う。

公開に向けたプールの馴致トレーニングは以前から続けられていたが、3月7日頃からシャチプール1に入れるようになり、ステラ、ラン母娘はそこで過ごすことが多い… という情報を得ていたから、会いに行きたいなぁ、なんて思ってた。
そんなところに、久しぶりのクライアントからの電話。
「Oさん、明日、空いてますか? 名古屋に行って欲しいんですけど…」
仕事のスタート時間は14時からだと言う。
これってもう、シャチに会いに行け!! ってことでしょ!?

というワケで3月9日の9時30分。オレは名古屋港にいた。
入館すると、最初に目に付く水槽(シャチ1プール)に2頭のシャチが泳いでいるのが見えた。
IMG_0257.jpg
やった!! 見られた。
正式な公開ではないから、見られるかどうかはシャチ次第。見られればいいなぁ、くらいの気持ちで行ったんだけど、実質的には公開スタートみたいなもので、アクリルパネルの前には、常に人だかりができ、早くも圧倒的な人気を集めていた。

何より、ステラはものすごく愛想がいい。
鴨川時代からプールの前に行けば、顔を上げて寄ってきてくれる子だったけれど、同じ高さで顔を合わせられるようになった今では、観客の真ん前まで来てくれる。
久しぶりに会ったステラに、大きく手を振ったら、すぐにオレの前にやって来てくれた。
IMG_0039.jpg
やぁ、ステラ!! 久しぶりだね。元気だった? なんて問いかけに応えるように、口をぱくぱく。
トレーナーの話だけを聞くと、ひたすら恐怖の鴨川のゴッドマザーだが、こうして顔をつきあわせている分には、そんな恐ろしさは微塵も感じさせない。
それどころか、これまで見てきたどのシャチよりも魅力的だと思わせてくれるくらいだ。
何しろ、鯨類にさほど興味のないオレが、わざわざ早起きして逢いに来るくらいなのだから、それはそれは魅力的なのだ。
別にオレのシャチではないんだけど、名古屋の人たちに対し、自慢げな気分にすらなってくる。鴨川のシャチはこんなにも素敵だったんだ、って。

オレのそんな想いを知ってか、朝一はずっとオレの前にいてくれた。
IMG_0225.jpg
周りには何人かのライバルがいたけれど、こっちは鴨川時代からの付き合いなのだ。オレが相手じゃ、悔しい思いをするだけだぜ!! なんて調子に乗ってたら、幼稚園の遠足が。

集団だから? 反応がいいから? ステラは小さい子が好きなのか、次から次へとやってくる幼稚園児の前を離れない。
これから名古屋港に行く皆さん、幼稚園児の集団には絶対勝てないことをお伝えしときます。

でも、ステラは常にアクリルパネル前にいて、まるで記念撮影に応じるかのように、少しずつ移動しながら、ほぼすべての観客の前に顔を見せて回る。
ランもそういうことをしている時があるけれど、ステラほど観客が好きではないらしく、ステラが相手をしてくれないと分かると、ひとりでフラフラ泳いでる。
IMG_0251.jpg
水中のランの姿は初めて見たけれど、あんなに大きくなってたことに驚いた。
1歳くらいの頃から見てきているから、小さいと思っていたのに、知らない内にステラと変わらないくらいの大きさになってた。
しかも、今いる名古屋のプールは、鴨川で暮らしていた時よりずっと広くて深い。
そんな中を、ギュンギュン泳いでいるのを見てると、不本意ながら“よかったね!!”なんて感情が沸き上がってくる。

名古屋への移動は、鴨川シーワールド好きからすれば、何だか取られてしまうようで、気持ちの中では反対していたんだけど、こうして鴨川ではあり得なかったスピードで泳いでいる姿を目の当たりにすると、力ずくで納得させられてしまったような、何だか複雑な気分。それにしても、見知ったシャチが泳いでいるのを見て、あらためて名古屋港水族館の巨大さを実感させられた。

愛想よく姿を見せてくれるステラやランとは違って、ビンゴはシャチプール1に出てくることはなかった。あまり人が好きではないのかも知れない。
屋内の医療用プールから屋外のシャチ2プールへは3頭のウチ、最初に出たそうで、そこでくつろいでいたりしたらしいけど、シャチ1プールはあまり好みではないらしい。
オレが見ていた間でも、ゲート前まで来ただけで、引き返していった。
IMG_0083.jpg
ビンゴは医療用プールで引きこもっているから、会いたい人は給餌の時間がチャンスだ。

愛想のいいステラは、きっと名古屋港水族館に人を集めるだろう。
夏休みくらいになれば、メインプールでのショーも始められるかも知れない。
さらに、冬にはステラの出産が控えており、来年初め頃には小さな仔を連れだって泳ぐ姿が見られるはずだ。つまり、この先ずっと、ステラは名古屋港水族館に人を集め続けるということ。
先にも書いた通り、ものすごく魅力的な個体なんだけど、ステラのひとり勝ちの前に、近隣の水族館に影響が出るのでは? と大きなお世話ながら心配になってくる。

オレもこの先、ステラに逢うために名古屋に足を運ぶ機会が増えると思う。
でも、そんな時には、他の水族館にも寄ろうと思う。
でも、逆に言えば、そんな心配をしたくなるくらい、ステラは素敵だってこと。
名古屋や近隣に住む人たちは是非、会いに行ってみて欲しい。その魅力の前に、きっとやられるはずだから。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ずぅ

ミストラルさんのシャチへの熱い思いの伝わる文章ですね(*^_^*)
それほどシャチは魅力的なんですね☆

偶然仕事が名古屋なんて、シャチも呼んでくれたのかな(^-^)/
by ずぅ (2012-03-24 13:01) 

ミストラル

>ずぅさん

シャチは魅力的だと思います。
でも、オレの想いはシャチというより、ステラが主な対象です。
ステラはとてもいいシャチです。
ずぅさんだって、そこに異論はありませんよね?

観覧パネルのあるプールに出てくるようになってすぐのタイミングで
名古屋に用事なんて、オレも運命を感じちゃいました(笑)
by ミストラル (2012-03-25 18:53) 

MARU

こんにちは。
私もステラが大好きです。ステラは鴨シーのメインプールはもちろんサブプールにいるときでも顔出してくれたり、愛想振りまいてくれてて、一番のお気に入りでした。この夏、絶対会いに行く!!楽しみでーす。
by MARU (2012-07-30 21:31) 

ミストラル

>MARUさん

ようこそ。

ステラはいいですよね。

鴨川の絶対的リーダーで、他のシャチだけでなく、
トレーナーから見ても恐るべき部分があるらしいのですが、
少なくとも観客として見ている分には、とても愛想がいいし、
オレやMARUさんのようなファンも多いのだと思います。

会いに行くんですね。羨ましいです。
by ミストラル (2012-08-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0