SSブログ

アクアワールド大洗といったら「サメ」でしょ!! [サメ]

かすみがうら市水族館を出た後、クルマを走らせたのはアクアワールド大洗。
1時間ほどで行ける距離なので、ハシゴも可能なのだ。
かすみがうら市水族館で考えていたよりも長い時間を過ごした(笑)ことと、途中、道路工事に何度か遭遇したことで、大洗に到着したのは14時を過ぎていたけれど…

ところで、最近のアクアワールド大洗は“カピバラ推し”のようだ。
湯に浸かるカピバラがポスターなどにも使われており、駅など人目に付きやすい場所に貼り出されているから、見かける機会もある。でも、オレとしては“ちょっと待ってよ!!”と強く言いたい。
水族館の宣伝ポスターに載るということは、即ち、その水族館の顔ということである。
アクアワールド大洗の顔となるべき動物が、カピバラなんかでいいのだろうか?
もちろん、カピバラがいることを否定するものはないけれど、カピバラは今や大洗に行くまでもなくあちこちで見ることができるもの。
IMG_7026.jpg
それに引き替え、世界屈指のサメ・コレクションはアクアワールド大洗にしかないものだ。
やはり、大洗の顔として推すべきは、その世界一のサメ・コレクションじゃないかと思うし、どこよりもサメで勝負して欲しい!! と思う。
もっとも、比較的新しく入ったカピバラを紹介するためのポスターだったのなら、ただの“余計な心配”なんだけどね。

思いの丈を吐露したついでに? オレの希望をもうひとつ。
可能なら、サメ水槽1、2の2つの水槽を、もう少し明るくして欲しい。
写真が撮れる、撮れないではなく、せっかくのサメが綺麗に見えないように思うからだ。
それだけでも、あの水槽を眺める観客の満足度は、より高められるんじゃないかな?

とは言え、実際に行って水槽の前に立てば、やはり魅力的なサメたちに魅了される。
以前は、サメ水槽1、2の2つの水槽に釘付けになったものだが、今回は出会いの海の大水槽に釘付けだった。
以前はいなかったシノノメサカタザメの存在も大きいが、やはりメジロザメ類の圧倒的な美しさを前にすると、ついつい水槽の前から離れられなくなってしまうのだ。
IMG_7072.jpg
シノノメサカタザメは驚くほど巨大化してて、ものすごくカッコよくなってた。
前からいた個体(以前、サメ水槽2にいたもの)と同じ? と思ってしまうくらいに。

メジロザメ類は、サメ水槽1、2にもいるけれど、出会いの海の大水槽はそれらの水槽よりも明るく、水もクリアに見える。光に照らし出されたイワシやサバの群れをバックに泳ぐメジロザメっていうのは、もうホント、ため息ものの美しさ。
生きててよかった!! と思わせてくれる。ここはオレだけかも知れないけどね(笑)

何匹かいるメジロザメは、それぞれ色や形が違っていて、何種類かいることは分かるのだけど、詳細な種類までは分からない。給餌解説の時の説明によれば、クロヘリメジロとハナザメはいる模様。
IMG_7027.jpg
ハナザメ(C.brevipinna)
IMG_7065.jpg
クロヘリメジロ(C.brachyurus)

いずれも水槽の上の方を泳いでいるので、写真に収めるのは困難だが、狙い目は給餌の時間。それでもハナザメはあまり下の方まで来てくれないが、クロヘリメジロとシノノメサカタザメは下の方までやってくるので、カッコいい写真を撮ることができる。

外見で判別が困難と言われるメジロザメ類を、ちゃんと分かるようになりたくて、メジロザメ属全種を紹介した専門書を入手したのだけど、それによると、鼻孔の形、歯の形状、並び方、鱗の形などが種分類の決め手になっているらしく、どちらかというと外見は参考程度な感じ。ダメじゃーん!!
とは言うものの、アクアスで撮ったドタブカの写真と並べながら、前出の専門書の図版と照らし合わせながら見てみると、それぞれちゃんと違っていて、なるほど~!! と思わされる。
そこで思ったのは、水族館に搬入されたこうしたメジロザメ類は、どうやって種同定をしているのだろう、ってこと。
ヤジブカとかツマグロとか、見た目だけで分かるような種類はともかく、クロヘリメジロやハナザメ、ドタブカ、ホコサキ等々、同じような色、形をした種類は多く、生きている状態では確認できる部分も限られていると思うのだけど… 今度、行った際には是非、聞いてこよう。

メジロザメの専門書を買ったばかりだったことが幸いし、サメを眺めるのがいつも以上に楽しかったワケなんだけど、サメの企画展が開催されていたのも個人的にはタイムリーだった。飼育されているシロワニなどについてのパネル展示のほか、展示されていないものは剥製が数多く展示されていたりと、生きた姿に思いを馳せることができた。
IMG_4531.jpg
そういえば、数年前、生きたヨシキリザメが搬入されたことがあったんだよなぁ。大洗に行こうと駅に向かう途中、電話してみたら「展示を終了しました…」なんてことがあったことを思い出してみたり。
ヨシキリザメ、見てみたいなぁ。

やっぱり、アクアワールド大洗はサメの水族館だよね。
ということを再認識しつつ楽しんできた、という話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0