SSブログ

アクアスの気になる魚 [海の魚]

アクアスで魚というと、オレ的にはどうしてもサメの印象が強いのだけど、前のブログに書いた通り、魚もとても充実している。
展示されているものの中心は、島根の海と日本海のものだが、3Fにはサンゴ礁の色鮮やかな魚もいるし、少数だが淡水魚もいる。

そんな中で最初の気になる1匹はクエだ。
IMG_4030.jpg
入り口入ってすぐのしまねの海水槽にいる大きな個体。
この水槽は種類も数も多くの魚が入っていて、眺めていて楽しい水槽なんだけど、これまた以前のブログに書いた通り、明るく映り込みが強烈なので、あまり写真を撮ってない。
食用としても馴染み深い魚たちが、綺麗な姿で泳いでいるので、誰にとっても興味深く楽しめる水槽だと思う。
クエが気になったのは、入館してすぐにこの個体の姿が目に飛び込んでくるから。
同じ水槽にあと数匹いるのだけど、一番大きなこの個体が水槽の端、入場ゲートに近い場所に陣取っている。1mを超える大きな魚の姿はイヤでも目に入る。
引き寄せられるように近づいていっても、逃げてしまうことなく、こちらを見てくる。

クエは高級魚として知られているが、大きなものほど高いらしい。
島根でも名産品なのかは分からないが、この個体は捕れた時から既に大きかったため、非常に高かった(値段が)そうだ。
餌を与えにきた飼育スタッフ氏が話してくれた。

アクアスの魚と言えば、トビウオを無視することはできないだろう。
IMG_4210.jpg
何でも、島根県の県魚なのだそうだ。
そのためか、常設展示を行っていて、専用水槽で飼われている。
もちろん、楽しみにしてはいたのだけど、個人的にトビウオというと、鴨川シーワールドというイメージがあるため、沸き上がるような感動… とまではいかなかったのが正直なところ。
しかし、水槽の横に設置されたモニターでは、飛ぶ映像が流されており、それについてはかなりときめいた。生きたものより感動的だったかも知れない(笑)
その映像によって、飛翔時のヒレの使い方、魚なのに空を飛ぼうという意志を持って飛んでることなど、いろいろなことが見てとれた。
アクアスに行った際には、生きたものはもちろんだが、水槽横のモニターの映像もお忘れなく!!

日本海に面した県では、ズワイガニが名物になっていることが多い。
実際、日本海では多く獲れるのだろうし、恐らく、島根でもそうなのだろう。
IMG_4053.jpg
そんな島根の水族館だからこそ見られたのが、この青いズワイガニだ。
変わった色だからと、水族館に持ち込まれたものだそうだ。
運悪く捕まってしまったカニにとっては、釜茹でにされずラッキー!! といったところだろうか!?
真っ青というほどではないものの、ノーマル体色のものとは明らかに違う水色の体色は、美味しそうに見えないという評判を集めていた(笑)
それにしても、ズワイガニって、ベタッと着底してて、あまり素敵に見えないように思うのだけど、こんなものなのかね?

島根の海とは関係ない魚もひとつ。
3Fの熱帯魚のコーナーには、沖縄の海の展示コーナーがあるんだけど、そこにいたユカタハタがとても綺麗だった。
IMG_4683.jpg
同じ水槽にはサラサハタ、アオノメハタ、ハナヒゲウツボなど、オレの好きな魚が入っていたものだから、ついついその前に座り込んでしまう水槽となっていた。
夕方、この水槽の前まで行ったら、ちょうど給餌のタイミングだったようで、飼育スタッフ氏に話を聞くことができたのだけど、オレが行った頃、島根は急激に冷え込むようになり、その影響で水温も不安定になりがち。ちょっと低くなってしまうこともあったらしい。
そのせいで、餌食いが細くなっていて、いかにもがっついて餌を食べそうな3匹のハタが遠慮がちだったことも印象に残った。
ハタの仲間は、イメージよりも神経質な魚のようだ。

最後に淡水魚も1匹。
アクアスには少しだけ淡水魚もおり、ペンギン館の入り口前に小規模なアマゾン水槽がある。でも、ピラルクーはおらず、コロソマと2種類のナマズだけ。
レッドテールキャットが主戦力なのだけど、水槽の奥にジャウーが寝転がっていて、ペンギンを見に行こうと水槽の前を通りがかった時、こちらの方へ泳いできたので写真を撮ってみた。
IMG_4704.jpg
タイプ的に、特別好きなナマズではないのだけど、あらためていい魚だと思った。
家庭で飼うにはちょっと大きすぎるけれど、水族館で見るには形といい存在感といい、実にいいナマズだと思う。
もう少し大きければなお素敵なんだろうけど。
まさかアクアスでジャウーの魅力を再確認することになろうとは思ってもいなかったが(笑)、そういう楽しみもある、ということで…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

minto

私は実習で、海に出た時に実際にトビウオが飛ぶ姿を見て本当に感動しました☆
跳ねるの域を超えて本当に飛んでました♪

あれは本当に感動したなぁ(^_^)
by minto (2011-12-17 07:16) 

ミストラル

>minちゃん

そうだよね。
オレもビックリした。
羽ばたきこそしないものの、ちゃんと飛んでるよね。
オレは映像でしか見たことないけど、なかなか感動的でした。
by ミストラル (2011-12-19 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0