SSブログ

美ら海水族館 マンタベビー 2011の旅 [エイ]

6/24、AM3時16分、沖縄美ら海水族館で5回目となるナンヨウマンタの出産があり、メスの仔魚が産まれたとのこと。
http://oki-churaumi.jp/info/blogs/
5年連続の快挙であり、美ら海水族館だからこそ成し遂げられたものすごい快挙なんだけど、オレとしてはかなり複雑な気分で、両手を挙げて喜ぶことはできなかった。
何故って?
その貴重な瞬間をこの目で見るべく、2年前の今頃より準備を始め、昨年は失敗。
今年こそと、昨年以上に入念な準備を進め、沖縄行きを目前に控えたタイミングでのこのニュース。
嬉しさよりも“またやられた”というのが、正直な感想だったのだ。
昨年に続く不戦敗。しかも、沖縄に行く1週間も前に負けが確定してしまったので、もうホント、ガックリですよ(泣)

IMG_0214.jpg
5年連続の出産を成し遂げたメス
IMG_0221.jpg
ペアのオス。繁殖はずっとこの2匹によって行われている。

オレのチャレンジは昨年から始まったのだけど、昨年は過去3年分の交尾から出産までの日数の平均で“このくらいだろう”と目星を付けたのだけど、結果は誤差2日。
水族館で“もう産まれちゃいました”というひと言に、その場にへたり込んでしまいそうなガッカリ感を味わった。
だが、まったくの無駄足でもなくて、“これまでの出産は大潮の日だったんです”という、きわめて大きな収穫も得られた。
つまり、日付をある程度特定できるということ。
その瞬間、勝利を確信した。その年の失敗も、その場で忘れ去ることができた。
IMG_0336.jpg
大水槽に仲間入りした2010ベビー。できれば生まれ出るその瞬間に会いたかったよ!!

東京に戻り、すぐに6後半から7月前半頃、沖縄周辺の大潮の日を調べたことは言うまでもない。
沖縄の2011年6月の大潮は16~18日と、30日~7/3日の2回。
妊娠日数から考えると、16~18日は多分ないだろうと。6月末~7月初めの大潮は、潮位もより高まることから、可能性が高いと判断。中でも、1日は潮位がもっとも高くなることから、出産日はそこだろうと結論づけた。
と、ここまでは2011年になるより前の話。その時点で、具体的な沖縄行きの日程まで決めることができていた。

そして今年。
6月も半ばになると、オレの期待もどんどん高まっていた。
16~18日の大潮も、オレの読み通り、産まれることなく乗り切ったので、またまたそこで、今年はイケる!! と確信。
写真はもちろん、貴重な瞬間を押さえようと、動画対応のカメラを買ってしまおうと、家電店まで出掛けたほどだったのだ。

しかし、出発を6日後に控えた6/24、冒頭のニュースが。
誤差1週間。誤差2日の昨年より酷い惨敗。
しかも、出産のあった24日は小潮。
大潮、関係ないじゃーん!!
出発の6日前にして、沖縄遠征は目的も大義名分も失ってしまった。

その悔しさを紛らわせるには、次へつながる情報を得ることくらい。
何しろ、ウチから約1700㎞も離れた水族館までやってきたのだからね。
というワケで、飼育スタッフの人を捕まえて、あれこれ質問をぶつけてみた。

今年を除く過去の出産例は、いずれも大潮の日。やはり、大潮の日の可能性は高いようだ。
それなのに今年は何故?
本当のところは当のエイに聞いてみないと分からないが、出産があった頃、沖縄には台風が迫っており、気圧が急激に下がっていたらしい。
どうやら、それが引き金になったのでは!? と話してくれた。
6月の沖縄は、6月としては珍しく、2つの台風がやってきて、しかもそのひとつはやはり6月としては異常なほど勢いが強かったのだとか。
もちろん、影響はあったのだろうけど、そんな不確定でまったく読めない要素が加わってしまうと、今後、出産シーンに遭遇できる可能性が下がってしまうような気がして、ますます残念な気分に。その貴重な瞬間を見るには、プライベートジェットが必要なんじゃない!? そんな風にも思えたくらい。

でもまぁ、今年も交尾が確認されたとのことだし、大潮の日の可能性が高い、という所に賭けて、来年、またチャレンジしたいと思います!!
こうなりゃもう、見られるまで諦めないぞ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

その瞬間に立ち会えず残念でしたね

どこでもドア的なものがあって、毎日でものぞけるのならばいいんですけどねぇ……
次の機会こそは、すぐそばでその瞬間を見守ることができますようにと祈っておりますよー!!
by pomu. (2011-07-06 18:03) 

ミストラル

>pomuさん

ホント、どこでもドアみたいなもの、欲しいです!!
それさえあれば、pomuさんが言われるように、そろそろ…
なんてタイミングで毎日確認しに行けるんですけどね~
ウチ→沖縄、那覇→本部という約1700㎞はやはり遠すぎです。

来年こそ、クリアできればいいのですが。
by ミストラル (2011-07-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0